ニュース

バンダイナムコ、PS3「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」

「JOJOraDIO イベントスペシャル」にて、声優陣による対戦を披露!

6月23日 開催

会場:市川文化会館

 6月23日、千葉県市川市にある市川文化会館にて、「JOJOraDIO イベントスペシャル」が開催された。

 「JOJOraDIO」は、毎週金曜25時に更新されるWEBラジオ。スピードワゴン役の上田燿司さんを中心に、キャストや制作スタッフなどをゲストに迎え、TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」について語りつくす番組となっている。

 本イベントでは、番組MCの上田燿司さん(ロバート・E・O・スピードワゴン役)に加え、興津和幸さん(ジョナサン・ジョースター役)、杉田智和さん(ジョセフ・ジョースター役)、川澄綾子さん(エリナ・ペンドルトン役)、佐藤拓也さん(シーザー・A・ツェペリ役)が登場。

 「JOJOraDIO」の公開録音、声優陣によるプレイステーション 3「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」の対戦、公開生アフレコ、富永TOMMY弘明さんによるライブが披露された。

会場ではイベント限定グッズとして、パンフレットやクリアファイル、Tシャツを販売。来場していたファンの話では、開場の3時間以上前となる午前中から行列ができていたそうだ
1/1スケールの石仮面やアニメのブルーレイ全巻購入特典フィギュア「超像革命スペシャルバージョン ジョナサン&ディオ」のイメージイラストなども展示されていた

 公開録音では、これまでのラジオ収録の名言をピックアップする「JOJOraDIO 名言特集」、第3話の燃えさかるジョースター邸のシーンに生でコメントする「JOJOraDIO 生コメンタリー」、キャストからキャストへ質問をぶつける「あの人にききたいッ!」のコーナーなどが行なわれた。

 収録の裏話といった貴重な話が聞ける、ファンにはたまらない内容になっていたが、1番盛り上がったのは「あの人にききたいッ!」で、杉田さんから佐藤さんへぶつけられた「シュトロハイムは実は死んでいないと思うんですが、佐藤さんいかがですか?」だろうか。どんな内容になっているのか、オンエアを楽しみにしていただければと思う。

 続いては、キャストが声を担当するキャラクターを使って対戦するPS3「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」のゲームコーナー。ここでは興津さん(ジョナサン)と杉田さん(ジョセフ)が対戦することに。使用されたのは、ハートヒートゲージ(必殺技の使用に必要)がなくても必殺技が出し放題の特殊仕様の開発ROMだ。

 1ラウンド目はクラッカーヴォレーや返し技をうまく使った杉田さんが勝利、2ラウンド目は興津さんが超必殺技でジョセフをK.O.し、取り返す。最終ラウンドは、47ヒットものコンボを叩き出すプレイを見せた杉田さんが、返し技でフィニッシュ。勝利した杉田さんには1/1スケール石仮面が贈呈された。

 ボタン連打で簡単に必殺技につながる連続技が繰り出せる「イージービート」システムもあってか、操作に慣れていないはずではあるものの、派手なコンボや必殺技が満載の見応えある勝負になっていた。

 公開生アフレコでは、1部終盤の船上でジョナサンとエリナが会話するシーン、2部の知り合って間もないジョセフとシーザーがイタリアで喧嘩するシーンの生アフレコが行われた。

 富永TOMMY弘明さんのライブで歌ってくれたのは、もちろん第1部オープニング曲「ジョジョ ~その血の運命(さだめ)~」。CDで聞いても迫力のある楽曲だが、ライブの迫力は格別。ライブならではのパワフルなステージを披露してくれた。富永さんによると、うまく歌うコツは「母音を大事に歌うようにすること」だそうだ。

 告知コーナーでは、発売中のCDなどに加え、初公開としてアニメのブルーレイ/DVDの全巻特典である超像革命スペシャルバージョン「ジョナサン&ディオ フィギュア」(メディコス・エンタテインメント製)の写真が公開された。

 スペシャルに相応しい豪華キャスト陣が登場し、楽しませてくれた本イベント。1部から連載中の8部までのキャラクターが登場するPS3「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」では、PVの公開やCPU戦で頂点を決める「オールスターバトルリーグ」など、8月29日の発売に向けて、様々な展開が繰り広げられている。本誌では今後も最新情報をお伝えしていくのでご期待いただきたい。

Amazonで購入

(木原卓)