ニュース

口コミで大ブレイク中! 「艦隊これくしょん~艦これ~」

コミュニティに参加すればさらに楽しみは倍増

改造と近代化改修で、艦娘を強化しまくろう

改造で、重巡洋艦から航空巡洋艦にチェンジ
艦娘を材料に使って近代化改修でステータスを強化する

 出撃で艦娘のレベルを一定まで上げると、艦娘を「改造」することができる。通常は「○○改」という名前になってレアリティ、ステータスが上昇する。中には水上機母艦から軽空母になったり、重巡洋艦から航空巡洋艦になったりと、艦の種類が変化していくものもある。

 また、使わない艦娘を材料に「近代化改修」をすることでステータスを上げることができる。ただし、改造によって近代化改修のステータスはリセットされてしまう。

 また艦娘の入手方法としては、「工廠」メニューの中にある建造ドックで新しい艦娘を建造することもできる。建造するには「開発資材」というアイテムが1つと、「燃料」、「弾薬」、「鋼材」、「ボーキサイト」などの資材が必要だ。どの資材をどれだけ使うかによって、できあがる艦娘の種類をある程度絞ることができる。どんなレシピでどの艦ができるのかは、ネット上で様々な研究結果が報告されている。鋼材を多めにすると、重巡洋艦や戦艦のような大艦が、ボーキサイトを多めにすると空母ができやすくなるようだ。

 最初は手持ちの資材がないので、駆逐艦しか作れない。資材は時間経過で少しずつ貯まっていくので、ある程度貯まってきたら、資材を300~400使った大物を狙えるようになる。ただし、戦艦や空母などは、修繕にも大量の資材を必要とするので、最初から無理して作っても資材がショートしてしまうので気をつけたい。ちなみにボーキサイトはアルミニウムの材料だが、日本ではまったく産出しないものだからか、ほかの資材に比べて貯まり方が少なめに設定されている。

 ほかにも「開発」で新しい武器を作り出し、装備させることができる。こちらにも開発資材が1つ必要だが、失敗した場合には戻ってくる。作れる武器は、大砲や魚雷、艦載機など。課金アイテムの中には、武器の枠にセットして、撃沈(ロスト)を防ぐ応急修理要因などもある。

【艦娘の建造と強化】
「建造」で新しい艦娘を作ることができる
「改造」で艦娘のレアリティやステータスを上げられる
「開発」で艦娘に装備する武器や航空機を作れる
「開発」はかなり失敗する確率が高い

コミュニティに参加すればさらに楽しみは倍増

図鑑で集めた艦娘のプロフィールや武器の詳細を見ることができる
プロフィールは、フルボイスで朗読してくれる

 本作には固有のストーリーは存在しないが、ゲームを進行していく手助けとしてクエストがある。受注できるクエストの種類はレベルと共に増えていくが、「編成」、「出撃」、「演習」、「遠征」、「補給/入渠」、「工廠」、「改装」とゲーム内のコンテンツを網羅する形で様々なプレイにボーナスが付く。例えば「『演習』で他提督を圧倒せよ!」というクエストはデイリーで受注が可能なもの。1日に指定された回数だけ演習で勝利すればクリアとなり、ボーナスとして資材やアイテムがもらえる。

 「編成」は様々な艦隊を組むことを目的にしたクエストで、中には「『第六駆逐隊』を編成せよ」といった実在した艦隊を編成したり、「『川内』型軽巡姉妹の全3艦を編成せよ!」といった、関連のある艦娘を集めることを目的としたクエストがある。

 また、遊び要素として提督室の模様替えがある。時々遠征で手に入る家具箱を開けると、家具と交換できる「家具コイン」が出る。このコインでメイン画面である提督室の家具や内装を変更することができる。もちろん、集めた艦娘や武器を一覧で見られる図鑑もしっかりと完備されている。図鑑はその艦娘の設定を、ボイス付きで読み上げてくれるので楽しく閲覧できる。艦艇にまつわる逸話を背景にした艦娘のトラウマやコンプレックスもここで確認できるので、その辺りに注目するのも面白いだろう。

 艦娘への理解を深めるためには、ネット上で連載されている公式デジタルコミックや、たくさんのファンコミュニティを覗いてみるのをお勧めしたい。史実に基づいた詳しい検証を行なっている人もいれば、ひたすらキャラ愛を深め合っている人もいる。本作の最大の魅力は、いじりがいがある魅力的な艦娘たちだろう。

 本作にもブラウザゲームにアリがちな単調さは確かにある。ゲーム内でやれるのは大筋では“艦娘を強化して出撃すること”だけだ。にも関わらず、本作が大ヒットしているのは、ゲームが提供する素材を使ったコミュニティが大きく発達し、そこで他のユーザーとあれこれコミュニケーションをとる楽しさこそが本作の真の魅力になっているからだろう。

 さあ、艦娘たちとともに、暁の水平線に勝利を刻め!

【戦闘以外のコンテンツ】
装備している武器や航空機にくっついているマスコットキャラも隠れた人気
武器の代わりに装備することで、戦闘中の撃沈を予防できる「応急修理要員」
家具コインを使って提督室の模様替えができる
スタート時点では段ボールが置いてある

(石井聡)