ニュース
NCJ「トイボックスツアー2013」レポート・「リネージュ2」編
レイドボス「ウザンカ」復活! 五條氏オリジナルIDも登場
(2013/7/7 11:39)
7月5日と6日の2日間に渡って開催されているエヌシージャパン主催の「トイボックスツアー2013」。本稿では、初日に開催された「リネージュ2」のイベントの様子についてお送りする。
新レイドボス「ウザンカ」公開! 「かなり強いボス」へと進化して登場
イベントで司会を務めたのは、FSダシル氏とMCクロロク氏。会場では今後のアップデート情報として開発中のファッション装備のスクリーンショットが公開された。
公開されたのは、ヴァンパイア、武者鎧、そして髷。ヴァンパイアは露出の高いものとなっているようで、公開されたもの以外にも「ドワっ娘」こと女性ドワーフも実装される。
武者鎧は、大和装備の胴体となるもの。女性キャラクターは赤色が基調で、男性キャラクターは深緑がカラーの基調となっている。そして最後は髷。スクリーンショットが提示された瞬間、滑稽な見た目にに会場からは笑い声があがり、一方で「爺」こと男性ドワーフが結わえる髷の違和感のなさに注目が集まった。
そして最後のとっておきとして公開されたのは、レイドボス「ウザンカ」の復活。シーレンのナレーションと共に開発中の画面が紹介されるという手の込んだ映像が会場で流された。
ダシル氏は「ネタに思われるでしょうが、実際に開発中で、実装されます(笑)。以前にいた「ウザンカ」とは違い、かなり強いボスになるようです」と話した。
五條氏オリジナルIDで戦う。頭脳プレイが炸裂した「アデナドロップ大作戦」
アトラクションでの目玉は、来場者が参加した「アデナドロップ大作戦」。「アデナドロップ大作戦」は、「破滅の種」を舞台にしたオリジナルダンジョンで、7人パーティーを4チーム結成し、トーナメントで競うというもの。
ルールはマップの2カ所から同時にスタートし、制限時間15分、PvPもOKという中で、チーム全員の獲得アデナ数が多いチームが勝利というもの。なおマップはウザンガこと五條隆将氏による「一筋縄ではいかない」オリジナルIDとなっていた。
マップには一応ゴールがあるが、そこまでに「色々ある」という今回の設計。最初は一本道になっているが、途中の広場でマップが合流し、両チームのぶつかり合いも予測できる。
決勝に残ったのは、エルモア軍とグレシア軍。特にグレシア軍は前の試合で相手チームに30万点以上の差を付けて勝利しており、その作戦の秘密にも注目が集まった。
エルモア軍は、全員で声をかけながらマップを一気に進んでいき、多くアデナを落としそうなキーモンスターを倒していこうという作戦に出た。一方のグレシア軍は、アドベンチャラーの1人を遊軍として自由に行動させ、他のメンバーでPvPを起こし、エルモア軍の足止めをさせるという作戦。
試合のキーマンとなったのは、このグレシア軍のアンドベンチャラーだった。開始直後に速攻でパーティーを離れ、ハイドスキルで敵の群勢をかいくぐりながらマップを探索して、会場の中継にも気付かれずひっそりと宝箱を探っていった。
エルモア軍も効率よくアデナを稼いでおり、両軍入り乱れる乱戦もあって表面上は拮抗しているように見えたが、その間にグレシア軍のアンドベンチャラーは誰も到達していないエリアの宝箱を荒稼ぎしていく。探索の途中では宝箱が大量にある場所も発見し、事実上この探索行動が決定打になった。
終わってみれば、エルモア軍約10万アデナに対し、グレシア軍約110万アデナ。およそ10倍の圧倒的差を付けてグレシア軍の優勝となった。優勝したグレシア軍には、好きな一般ヘリシオセットが贈られた。