ニュース
タミヤの新製品を集めた「TAMIYA SHOWCASE」を開催
最新プラモデルや巨大ラジコン、ファン必見の「タミヤ宅配車」など目玉たっぷり
(2013/5/28 00:00)
タミヤは先日開催された「第52回静岡ホビーショウ」に出展した新製品を展示する「TAMIYA SHOWCASE」を東京・新橋のタミヤ プラモデルファクトリー 新橋店と、大阪・日本橋の上新電機株式会社スーパーキッズランド本店3Fタミヤワールドで開催する。
日程は新橋のタミヤ プラモデルファクトリー 新橋店では本日5月27日~5月31日まで午後0時~午後10時まで、6月1日と2日は午前10時~午後6時まで。会場はタミヤ プラモデルファクトリー2Fのモデラーズスクエアとなる。上新電機株式会社スーパーキッズランド本店3Fタミヤワールドは6月8日が午前10時~午後7時、6月9日は午前10時~午後4時までとなっている。どちらの会場も入場は無料となっている。
弊誌ではこのイベントに先がけ静岡ホビーショーのレポートでタミヤの目玉商品を紹介しているので、こちらではそれ以外の製品に注目していきたい。未読の方は静岡ホビーショーの記事も合わせてお読みいただきたい。「TAMIYA SHOWCASE」ではタミヤの新製品を発売に先がけて見ることができる。タミヤファン、模型ファン注目のイベントだ。特に新橋の会場では平日の夜まで開催している。会社帰りなど足を運んではいかがだろうか。
静岡ホビーショー出展の新製品が目の前に! タミヤの夏の取り組みが明らかに
「TAMIYA SHOWCASE」では様々なタミヤの新製品を見ることができる。目玉となるのは、第2次大戦のアメリカの戦闘機「ヴォート F4U コルセア“バードケージ”」と、陸上自衛隊の最新車両「陸上自衛隊 10式戦車」のプラモデルで、こちらはどちらも完成品を見ることができる。
それ以外にも様々なプラモデルが出展されている。注目は「トヨタ ハイエース クイックデリバリー(タミヤ仕様)」だ。多くの荷物が運べる宅配便用の車両として人気の高いトヨタ ハイエース クイックデリバリーだが、プラモデルは特別な“タミヤ仕様”となっている。サイドパネルにミニ四駆シリーズのマークが描かれていたり、タミヤの星のマークが描かれている。
さらに面白いのが大量の輸送用ダンボール箱をイメージした紙の箱が作れる台紙がセットされているところ。たくさんのタミヤ製品が入った箱を運ぶ配送車は、タミヤファンにはワクワクさせられる存在だろう。タミヤファンはマークのついたTシャツなどタミヤグッズが大好きだ。「トヨタ ハイエース クイックデリバリー(タミヤ仕様)」も人気を集めそうだ。
ラジコンカーでは目を惹くのが「4×4モンスタートラック アグリオス」だ。全長51cm、直径15cmのタイヤを持つモンスターマシンで、かなりの迫力だ。2つのモーターを並列で動かす「ツインモーター」で駆動し、1輪に2本のオイルダンパーを装備。さらに別売りでアルミを使用した「アルミオイルダンパー」も用意されている。
また、ラジコンカーの新シャーシとしてF1マシン向けの「TRF101シャーシキット」や、レーシング用最上位モデルの「TA06 MS シャーシキット」も展示されていた。「TA06 MS シャーシ」はカーボン部品を多用し軽さと強靱性を両立。ダンパーの位置も工夫し、車高をより低くしながらダンパーの効果が発揮できる設計になっている。今回のラジコンカーの目玉は低価格で汎用性の高い「TT-02シャーシ」だが、「TA06 MS シャーシ」は本格派ラジコンファンにとって見逃せないシャーシだ。
ミニ四駆コーナーでは新マシン「ブラストアロー(MAシャーシ)」はもちろん、新パーツ、限定モデルを見ることができる。「エアロサンダーショット ジャパンカップ2013リミテッド」はボディカラーをがらりと変え、ジャパンカップのロゴの入ったステッカーも付属している。このマシンで大会に挑む人も多そうだ。
「TAMIYA SHOWCASE」は規模は大きくないものの、タミヤの新製品を一足先に見ることができる。スケールモデルや、ラジコンカー、ミニ四駆を前にしたワクワク感を感じられる会場である。ホビーショーなどの展示会にこれまで行ったことがないという人も、メーカー出展の雰囲気を感じられるだろう。