ニュース

WIN「ArcheAge」ファミリーテスト参加者アンケートの結果を発表

「最も面白い」のは「グライダーやペットで世界を自由に移動」

5月20日まで ファミリーテスト実施

最も人気のあった「グライダー」

 ゲームオンは、Windows用MMORPG「ArcheAge」において、5月20日まで実施されているファミリーテスト「最初の遠征隊」のプレイ状況と参加者アンケートの途中経過を発表した。

 主なプレーヤー層は男性(73.8%)、23~29歳(35.7%)、会社員(43.5%)で、「最も面白いと思ったコンテンツ」は「グライダーやペットで世界を自由に移動」(68.3%)となった。上位には「アイテム生産」、「農畜産の育成」、「バトル」、「裁判と監獄」といった項目がその後に続き、広い世界と自由度の高い「ArcheAge」のコンテンツを満遍なく楽しんでいる様子が伺える。

 なお「最も優先して対応して欲しい項目」は、「農作物や牧畜、ハウジングアイテムの追加」(19.0%)となった。

 またファミリーテストでは全4種族のうち西洋人的な「ヌイアン族」とアジア人風「ハリハラン族」が選択できるが、プレーヤーの58.1%が「ヌイアン族」、41.9%が「ハリハラン族」を選択している。このほか、全120種類ある職業で選択されているのは、最も多いのが「アサシン」の9.1%、次いで「開拓者」と「アークメイジ」が5.4%となっており、プレーヤーの約半数は上位10種から職業を選択している。

左から、「ヌイアン族」、「ハリハラン族」

(安田俊亮)