ニュース

「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」完成発表会を開催

新たな登場人物「アッシュ(Ashe)」と「グレーテ(Grete)」を公開
各種コラボ情報も満載!

開催:
4月24日
会場:バトゥール東京

【ドラゴンズドグマ:ダークアリズン】

発売日:
4月25日
価格:
4,990円(PS3ダウンロード版)
Xbox 360版のダウンロード版は配信日、価格共に未定
9,990円(LIMITED EDITION)
CEROレーティング:
D(17才以上対象)

 カプコンは、4月25日に発売を予定しているプレイステーション 3/Xbox 360用オープンワールドアクション「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」(ダークアリズン)の完成発表会を、4月24日に東京のバトゥール東京で開催した。

 当日は、小林裕幸エグゼクティブプロデューサー、松川美苗プロデューサー、木下研人ディレクター、萩原良輔パブリシティ企画推進室室長が参加。それぞれ、ゲームの情報を小林氏、松川氏、木下氏の3名が、ゲームとのコラボ情報を小林氏と萩原氏が紹介した。またゲストとして、「ダークアリズン」のメインテーマ「Coils of Light」を歌うRaychellさんが登場した。

「ダークアリズン」のゲーム情報として、2人の新たな登場人物が紹介された
メインテーマ「Coils of Light」を披露したアーティストのRaychellさん
実機を使ったゲーム紹介も行なわれ、「カースドラゴン」と「ダークビショップ」との戦いが披露された。残念ながらお見せできないが、Raychellさんのポーンも登場。本人もびっくりするほどよく似ていた。職業はメイジ。戦いでは回復役として活躍していた

 発表会の冒頭で、この日のために用意されたファイナルトレーラームービーが公開された。このムービーでは、新たな2人の登場人物や、黒呪島に君臨する闇の王「ダイモーン」、そしてこれまでに公開された黒呪島に棲むモンスターが登場する。

【ファイナルトレーラームービー】
【ファイナルトレーラームービー】

 ムービーに登場した新たな登場人物は、「アッシュ(Ashe)」と「グレーテ(Grete)」の2人。この2人は、覚者と深く関わりを持ち、悲しき運命を辿った人物という。

アッシュ(Ashe) CV:東地宏樹

 己の感情を制御できない弱さ、純粋さを持つ青年。かつては覚者であったが、ドラゴンとの対峙時に究極の選択を迫られ、その理不尽さを呪ったことから心の闇が具現化し、ドラゴンに望みを叶えられ魔物と化す。そして、覚者とそれを取り巻く者達を呪い続ける存在となり、黒呪島に君臨する。

【スクリーンショット】

グレーテ(Grete) CV:大原さやか

 某国の貴族家系の女性騎士であり、独自の宗教観と探求心を持った人物。元覚者であり、“アッシュ”の育ての親でもある。「未知を知る」ことが旅の目的で、戦いもドラゴン討伐もその手段でしかない。

 覚者としてドラゴンを倒し、神たる存在「界王」に挑むも敗れ、ドラゴンの姿に変えられてしまう。界王の傀儡と化した後、残されたわずかな意志でアッシュのもとに現われ、いつか自分と界王を倒すものとして彼を覚者とした。

パセラやBizarreなどとのコラボが目白押し!!

 「ダークアリズン」とのコラボ情報として、カラオケパセラやカプコンバーをはじめ、公認テレビである東芝「レグザ」、新日本プロレス、go slow caravan、Bizarre、「変身カメラ」などとのコラボにより提供されるものが明らかにされた。

カラオケパセラ、カプコンバーで期間限定オリジナルメニューを提供

 「ダークアリズン」の発売を記念し、カラオケパセラとカプコンバーにて、4月25日から5月19日までの期間限定でオリジナルメニューが提供される。コラボメニューはそれぞれ、カラオケパセラカプコンバーでご確認いただきたい。

 なお期間内にカラオケパセラ各店で、オリジナルコラボドリンク、オリジナルコラボフードを1品注文すると、缶バッチ(全5種類)がランダムで1種類プレゼントされる。

【カラオケパセラ】
【カプコンバー】
デス
~死を約束する魔物~
巨大な鎌を持ち覚者たちを襲う死神デスをイメージして作られたドリンク。アルコール。750円
冒険のランタン
~暗闇を照らす光~
ゲーム内アイテム「ランタン」をガトーショコラで作ったデザート。580円
覚者(主人公)
~カスタムスキル EX発動~
主人公の赤い髪をイメージしたソフトドリンク。剣のマドラーと、盾に見立てたレモンが添えられている。580円
【缶バッチ】

東芝「レグザ」が「ダークアリズン」の公認テレビに決定!

 公認テレビのレグザで、より快適にプレイできるよう調整された、両社公認の画質設定値が4月25日10時から、東芝「レグザ」の公式サイトで公開される。

【スクリーンショット】
「ドラゴンズドグマ」に続き公認テレビとなったレグザ
※画面はハメコミ合成です

新日本プロレスとのコラボTシャツを4月25日より発売

 新日本プロレスとのコラボTシャツ第12弾として、「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン×NJPW コラボTシャツ」が4月25日より販売される。価格は3,800円。サイズはS/M/L/XL。綿100%。

go slow caravanとのコラボでは、パーカーやTシャツが登場

 アウトドアや外遊びをキーワードに、デザイン性と機能性に優れたアイテムを展開する「go slow caravan」とのコラボでは、黒呪島や覚者などがデザインされたパーカー、Tシャツが発売される。予約期間は4月25日12時から5月8日12時まで。それぞれ、Tシャツは6月上旬以降、パーカーは6月下旬以降に発送予定。

 なお、黒呪島柄とドラゴン紋章柄の後のデザインは同じ。

【ポケッタブルパーカージャケット(13,440円)】
ポケッタブル収納後
【吸水速乾Tシャツ(3,990円)】
黒呪島柄(前)
黒呪島柄(後)
ドラゴン紋章柄(前)
ドラゴン紋章柄(後)
【吸水速乾Tシャツ(4,830円)】
フェステ柄(前)
フェステ柄(後)
覚者の傷柄(前)
覚者の傷柄(後)

Bizrreではキャンペーンを実施

 4月25日から5月26日までの期間、「Dragon's Dogma×Bizarre」のコラボアクセサリーを購入した人に、黒呪島の禍々しさをイメージした、シャークレザー製オリジナルキーホルダーがプレゼントされる。数量限定。

キャンペーン期間中にコラボアクセサリーを買うと、シャークレザー製オリジナルキーホルダーがもらえる

変身カメラと「ドラゴンズドグマ 変身!ツイートキャンペーン」を実施

 4月25日から5月24日までの期間、カメラアプリ「変身カメラ」をダウンロードし、「ドラゴンズドグマ」の公式ツイッター(@DD_CAPCOM)をフォロー。「ドラゴンズドグマ」のフレームで撮影した写真を、ハッシュタグ「#DD_henshin」をつけてコメントとともに投稿すると、イーカプコン限定版「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン LIMITED EDITION」などが抽選で当たる。当選者には、Twitterのダイレクトメッセージでその旨が通知される。そのほか、キャンペーンの詳しい内容はこちらのページでご確認いただきたい。

iPhone 5用シェルジャケットが登場!

 「Dragon's Dogma: Dark Arisen iPhone 5専用シェルジャケット」が4月25日にイーカプコンや家電量販店などで発売される。価格は1,880円。発売元はグルマンディーズ。

 この商品は、「ドラゴンズドグマ」の世界観をモチーフとしたデザインをジャケットの裏面に施した、プラスチック製のプロテクトジャケット。傷を防ぎ、軽微な振動や衝撃からiPhone 5を守る。ストラップホール付き。

Webコミック「ヤングアニマルDensi」で漫画連載が開始。カプコンとエンターブレインより攻略本が発売

 4月26日よりサービスが始まる無料のWebコミック「ヤングアニマルDensi」(白泉社)で、「ドラゴンズドグマ」の漫画「ドラゴンズドグマ プログレス」の連載が開始される。漫画は平野博寿氏が担当。

 「ダークアリズン」の攻略本が、カプコンとエンターブレインより5月29日に同時発売される。商品情報は以下の通り。

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン オフィシャルエキスパートガイド

発売日:5月29日
価格:1,575円
仕様:B5判
発行:カプコン

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン 公式コンプリートガイド

発売日:5月29日
価格:2,415円
仕様:A5判
発行:エンターブレイン

Amazonで購入

(中野信二)