ニュース

PSP「セブンスドラゴン2020-II」

かつてない脅威をもたらす「真竜フォーマルハウト」降臨!

4月18日 発売予定

価格:6,279円(パッケージ版)

5,600円(ダウンロード版)

CEROレーティング:B(12才以上対象)

 セガは、4月18日に発売を予定しているPSP用RPG「セブンスドラゴン2020-II」の新情報を公開した。

 「セブンスドラゴン2020-II」は、西暦2020年の東京を舞台に、ドラゴンと人間の戦いを描いた「セブンスドラゴン2020」の続編となるタイトル。プレーヤーは、外見、職業、ボイスを選び自分だけのキャラクターを作り、ドラゴンと戦うために集められた政府特殊機関「ムラクモ」の一員となってドラゴン討伐に挑む。本作では「真竜フォーマルハウト」と呼ばれる強力なドラゴンが登場することが明らかになった。そこで今回は、真竜フォーマルハウト、職業「サムライ」、キャラクターカラーバリエーションの情報をお届けする。

西暦2021年、真竜の降臨により地球は最大の危機を迎える!

 本作では、エンカウントしたドラゴンシンボルの近くに別のドラゴンシンボルが存在している場合、その距離に応じてドラゴン戦スタートから数ターン後に別のドラゴンが戦闘に乱入してくる“ドラゴンの乱入”システムを搭載。これにより、単体でも手強いドラゴンを1度に複数相手にしなければならないという緊張感が加わった。

拠点である国会議事堂の上空には無数のドラゴンが。これだけの数を相手に、拠点を守りきることができるのだろうか
これが新たに地球に降臨した真竜フォーマルハウト。ムラクモのメンバーはかつてない厳しい戦いを強いられるだろう
画像のようにドラゴンシンボルがたくさんある場所では、ドラゴンシンボルにうかつに触れてしまうと複数のドラゴンと戦うことになってしまうという危険性がある

ドラゴンに挑む政府特殊機関「ムラクモ」とは?

特徴のある耳を持つ古の種族「ルシェ」がムラクモのメンバーとして登場!

 ムラクモとは、日本国政府が有事に備え秘密裏に召集していた優秀な若者たちの集団のこと。それぞれ各方面の能力に長けており、ドラゴン討伐のために訓練を受けている。ムラクモはドラゴンに対抗する人類最後にして、唯一の手段として知られている。

 本作最大の特徴であるキャラクターメイクでは、好きな外見、職業、ボイスを選び、全5,040通りの組み合わせの中から、自分だけのムラクモを作ることが可能。ボイスは男女40名の声優陣から選択でき、外見は男女14種類それぞれに3種のカラーバリエーションが用意されている。作成したムラクモの育成はプレーヤー次第。各職業ごとに用意されたスキルを育て上げていくことで自分だけのキャラクターを作ることができる。

14種の外見に、3つのカラーバリエーションがあるので好みの外見を選ぼう
自分のスタイルにあったスキルを選択し、自分だけのキャラクターを作れる

キャラクター職業紹介:サムライ

 サムライは、身体能力Sランク、特に剣技に長けた若者の中から選抜される職業。単体攻撃、全体攻撃のほかに、回復などの補助スキルも習得するという、攻守に優れたオールラウンダー。

※本作のキャラクターメイクでは、プレーヤーの好みの外見を選択し、サムライ、サイキック、デストロイヤー、ハッカー、トリックスター、アイドルの6種類の中から好きな職業を選択することができるため、外見=職業は固定ではない。

【サムライ(女)】
【ちびキャラ】
同じ外見で3種の別カラーバリエーションを選択したパーティ編成。外見はイベントシーンにも反映されるので、外見に合うボイスを選択するといいだろう。あえて似合わないボイスを選択してギャップに萌えるというのもアリだろう
【サムライ(男)】
【ちびキャラ】
サムライの奥義「天地断ち」は、敵全体に大ダメージを与えると同時に「出血状態」の効果を与えることができる。各職業には2つの奥義が存在し、奥義を発動させるには「エグゾースト」コマンドを発動させる必要がある。エグゾーストを発動させるために必要なゲージは、敵からの攻撃やクリティカルヒット時に増加する
Amazonで購入

(志賀康紀)