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3DS「スーパーロボット大戦UX」
自分好みのプレイスタイルで戦える新システム「戦術指揮」を紹介
(2013/2/7 00:00)
バンダイナムコゲームスは、3月14日に発売を予定しているニンテンドー3DS用シミュレーションRPG「スーパーロボット大戦UX」の新情報を公開した。
「スーパーロボット大戦UX」は、GBAとDSでの「スパロボ」タイトルでは実現しなかったキャラクターボイスを実装した「スーパーロボット大戦」シリーズの最新作。今回は、戦闘を有利に進めることができる3つのゲームシステムを紹介する。
新システム「戦術指揮」
「戦術指揮」とは、インターミッション画面で特定のキャラクターを戦術指揮官に設定することで、戦術マップ中に設定した「戦術指揮」の効果を得ることができるというもの。この効果は、基本的に味方キャラクター全員に影響を与えるもので、自分のプレイスタイルにあった効果を持つキャラクターを戦術指揮官に設定したり、シナリオごとに戦術指揮官を変更することで自分の好みにあったプレイが可能になる。なお、効果はシナリオの進行によって段階的に増えていく。
「特殊行動コマンド」システム
特定のユニットは、戦術マップ上に存在する周囲のユニットに特殊効果を与えることができる「特殊行動コマンド」を持っている。特殊行動コマンドを使用すると、一定の範囲内の敵ユニットの能力を低下させたり、味方をパワーアップさせたりするなど、様々な効果を得ることができる。このシステムを上手く使いこなすことができれば、戦闘を有利に展開することができるという。
「スキルパーツ」システム
「スキルパーツ」はシナリオをクリアしたり、特定の強敵を撃退すると入手できる消費型のアイテム。スキルパーツはパイロットに使用することで、パイロットの能力をパワーアップさせることができる。スキルパーツを使用し、得意分野のパラメータを伸ばしたり、苦手分野のパラメータを補完することができ、キャラクターを自分好みにカスタマイズすることができる。
戦闘シーン続報!
新たに公開された戦闘シーンを一挙公開。
※画面は開発中のものです。
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