ニュース

3DS「スーパーロボット大戦UX」追加コンテンツを紹介

スパロボ版詰め将棋「ツメスパ」やキャンペーンマップなど

4月10日 発表

 バンダイナムコゲームスは、ニンテンドー3DS用シミュレーションRPG「スーパーロボット大戦UX」の追加コンテンツについて紹介したビデオを公開した。

【追加コンテンツの紹介動画】

 追加されるコンテンツは、「ツメスパ」と「キャンペーンマップ」の2つ。「ツメスパ」は、スパロボ版の詰め将棋とも言えるもので、特殊なルールのもとクリアの解法を解き明かしていく。ミッションクリアの解法は基本的には1つだけのルートしかない。ミッションをクリアすると、ゲーム本編で使用できる資金やスキルパーツを入手することができる。

作戦目的を確認。このスクリーンショットでの作戦は「敵フェイズを迎える前に敵を全滅させること」
しかし、敵の配置はマップ左下の遠方……普通に移動していては到底攻撃することすらできないようだが、何か妙案はあるのだろうか?
精神コマンドなどを駆使して、ただひとつの解法を見つけていこう

 「キャンペーンマップ」では、「女性キャラのみ!」や「主人公が不在!」といった特殊なシチュエーションやギミックのマップが楽しめるダウンロードコンテンツ専用マップ。

 ツメスパ同様、ミッションクリア後にはゲーム本編で使用できる資金やスキルパーツを入手できる。

動けない味方を護衛するマップ。敵の思考や増援だけでなく、ダメージイベントなども発生する。様々な事態に対応できるように対応しながら、敵を撃退しなければならない
女性キャラクターだけで戦わなければならないマップ。普段では中々見られないシチュエーションが楽しめるだろう
各作品の主役級が不在の状態で、敵と渡り合わなければならないマップ。パートナー効果を確認しながら、新たな戦術で敵を倒していかなければならない

【スクリーンショット】
Amazonで購入

(船津稔)