ニュース

タカラトミー、室内で“凧揚げ”が楽しめる「ホームカイト」を発売

ハンドル式発電機でプロペラを回し、安定飛行を目指せ!

2月28日発売予定

価格:各2,940円

 タカラトミーは、手回しによるハンドル式発電機を用いて室内で凧揚げが楽しめるおもちゃ「ホームカイト」を2月28日に発売する。カラーは「ドラゴンブルー」、「フェニックオレンジ」、「フレイムレッド」、「ミリタリーグリーン」の4色展開で、価格は各2,940円。

左上から「ドラゴンブルー」、「フレイムレッド」、「ミリタリーグリーン」、「フェニックオレンジ」。4種類同時発売となる

 「ホームカイト」は、ハンドルを回すことで電力を発生させ、その電力で凧に付いたプロペラを回すことで凧を飛ばすおもちゃ。凧糸のように細い電線で凧に電力を送る仕組みになっており、室内での使用を想定している。凧は洋凧をモチーフとした三角形の形で、大きさは34×18×50cm(幅×高さ×奥行き)。これに60cmの“テイル”がついている。

 凧の上げ方は、人に持ってもらっている状態でプロペラを回すか、地面に置いた状態から飛び上がらせることも可能。電線の長さは150cmで、バランスをとることで長時間飛行も可能。

 凧は簡単に組み立てることができ、ハンドルを回すスピードを工夫することで高さを調節したり、長時間飛行にチャレンジしたりなど、スポーツ感覚で楽しめる。親子や友達とで複数の凧を同時に揚げてみるのも面白い。手回し発電なので電池もいらない。天候や風に左右されず、室内でいつでも凧揚げが楽しめるアイデアグッズとなっている。

【ホームカイト】
室内で凧揚げを楽しむことができる

(勝田哲也)