バンダイナムコ、PSP「アイドルマスター シャイニーフェスタ」
ライバルとの対決もある「STAR OF FESTA」を紹介


10月25日 発売予定

価格:各5,980円(UMD版)
   各5.380円(DL版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、10月25日に発売を予定しているPSP用新作アニメ付き・アイマスリズムゲーム「アイドルマスター シャイニーフェスタ」の新情報を公開した。

 「アイドルマスター シャイニーフェスタ」は、南国リゾートで開催される音楽祭(フェスタ)を舞台に、アイドル達のライブを成功に導くと同時に南国リゾートならではのバカンス気分を味わうことができる。今回は、ライバル達との対決が用意されている「STAR OF FESTA」の情報をお届けする。

【パッケージデザイン】


 アイドル達の人気を表す「アイドルランク」は、「STAGE」で音楽祭を盛り上げたり、「THEATER」でミュージッククリップを見たり、「CONTEST」というモードでパッケージごとに収録されている新作アニメを見ることで、ファンが増え、ファンの増加に伴いアイドルランクが上がっていく。アイドルランクが一定以上になると「SOF PASS」と呼ばれるアイテムが手に入る。

 このPASSを持っていると、さらなる舞台「STAR OF FESTA(SOF)」というイベントに挑戦することができる。このイベントは、5日間のライブイベントでアイドルユニットへの人気投票の票をフェスタの観客から集め、シャイニーフェスタのトップを目指すというもの。

【さらなる舞台でフェスタを盛り上げよう!】
シャイニーフェスタのSTAGEでフェスタを盛り上げるとファンが増え、アイドルランクが上がる。ファンはSTAGE以外でも増やすことができるので、いろいろ試してみるといいだろう
アイドルランクが一定以上になると「STAR OF FESTA」への参加条件となる「SOF PASS」が手に入る。PASSを手に入れたらメニュー画面の「STAR OF FESTA」が解放される

 「STAR OF FESTA」は5日間行なわれ、1日3ステージのライブが行なわれる。つまり、1日あたり3曲ずつ披露していくことになるのだ。また、どれだけうまくライブを演出できたかによって投票数が増えるので、単純にスコアが高いことだけが重要ではないようだ。ステージを盛り上げるには、「シャイニングバースト」や今回新たに明かされた「思い出ブースト」の使い方がカギになる。

【SOFで人気投票を獲得するまでの基本的な流れ】
まずはこの画面で今日のライブで披露する3曲をセレクト思い出ブーストは曲選択時に設定することができるSTAGE同様、フェスタを盛り上げるのはアイマスリズムゲーム。画面上記にあるpt数が人気投票数となっている

 「STAR OF FESTA」を盛り上げ、人気投票を獲得するために必要となる「思い出ブースト」は、ファンと同様、「STAGE」、「THEATER」、「CONTEST」での活動でシャイニーフェスタでのアイドル達と紡いだ“思い出”を溜めることで使うことができる。

【思い出ブーストでライブをヒートアップさせよう!】
思い出が溜まるとハートゲージが満タンに。この状態で思い出ブースト1回分になるシャイニングバースト発動後、ハートのアイコンが出現。うまくリズムを刻むことができれば、思い出ブーストが成功したことになり、人気投票ptが一気に増加する

 1日1回のライブで合計3曲を演出するが、3曲目の曲ではシャイニーフェスタの会場で同じく「STAR OF FESTA」に参加しているライバルとの対決になることもあるという。ライバルは同じ会場の別のステージを行なっているので、同じタイムテーブル上でスコア対決を行なうことになる。スコアで勝ることができると勝利になる。さらに、勝利することでライバルが自分達を認めた証として、ライバルから“名刺”を貰うことができる。

 本作に登場するライバルは、自身が担当していないユニットの765プロのアイドルをはじめ、876プロのアイドル、961プロのジュピター、そして、Mobageで現在サービス中の「アイドルマスター シンデレラガールズ」のアイドル達。ライバル達の名刺を手に入れることで、ライバルが自分達のユニットに人気投票を入れてくれることになるが、それだけではなくライバル達は他の観客へ影響力を持っており、その影響力のおかげで人気投票が増えることもあるという。

【3曲目のステージはライバルと対決!】
ライバルとのスコア対決。ライバルに勝つと通常のステージよりも多くの人気投票ptを獲得できる。対決に勝利するとライバルから名刺を貰うことができる
大勢のライバルが登場するのも魅力の1つ。全ての名刺を集めるというコレクター要素も。かなりの枚数があるようだ


■ テーマソング「MUSIC♪」のアニメMC(ミュージッククリップ)公開!

 アニメMCにはたくさんの♪が散りばめられ、13人のアイドル達に加え、小鳥さんとプロデューサー(!?)も登場する。

■メインテーマソング「MUSIC♪」
歌:765PRO ALLSTARS
作詞:yura 作曲・編曲:NBGI(渡辺量)


錦織監督描き下ろしイラスト

■ 錦織監督描き下ろしイラスト公開!

 錦織監督描き下ろしイラストだけでなくコメントも頂いたので、こちらも併せて紹介する。

【錦織監督からのコメント】
 「リゾートで捲き起こる、三本三様のドラマといつもとちょっと違った雰囲気のミュージッククリップになっているので是非ゲームと合わせて楽しんでください! 僕もどのソフトからやろうか、今からウズウズして待ってます!」





■ 豪華初回特典情報

限定サイトで購入できるグッズ

 本作の初回封入特典は、限定プレミアSHOPサイトにアクセスできる「バックステージパス」。限定プレミアSHOPサイトでは、バックステージパスを持っている人だけに限定グッズを販売。各パッケージごとのスペシャルアイテムも用意されている。また、バックステージパスの所有者を対象とした、限定楽曲「The world is all one !!」が無料でダウンロードできるプロダクトコードを限定プレミアSHOPサイトにて発行するという。

 無料ダウンロードできる限定楽曲「The world is all one !!」のデータは、3パッケージ共通の楽曲データであり、メモリースティック内に本楽曲データをダウンロードすることで、全てのパッケージにおいて共通で遊べる楽曲データとなっている。


【バックステージパス】

【バックステージパス所有者限定楽曲「The world is all one !!」】
この曲にも2種類のミュージッククリップが用意されている

[シャイニーフェスタ]天海春香

 さらに、上記2点の特典に加えて、Mobage「アイドルマスターシンデレラガール」で使用できる、限定アイドル「[シャイニーフェスタ]天海春香」が手に入るシリアルナンバーが付属する。

 特訓すると「[シャイニーフェスタ]天海春香」から「[シャイニーフェスタ]天海春香+」に変化し、イラストも変化する。



※本特典は、初回生産分のみに同梱されます。無くなり次第終了となりますので、予めご了承下さい。
※内容は予告無く変更させて頂く場合がございます。予めご了承下さい。
※一部店舗では取り扱いの無い場合がございます。詳しくは店頭にてお問い合わせ下さい。
※バックステージパスに印字されたシリアルIDで、ララビットマーケットの「アイドルマスター シャイニーフェスタ特設ページ」にてパス所有者限定サービスが受けられます。
※ララビットマーケットへの会員登録が必要です。
※アイドルと出会うには、Mobageへの登録および「アイドルマスター シンデレラガールズ」への登録が必要です(いずれも登録無料)。
※バックステージパス所有者限定楽曲『The world is all one !!』のプロダクトコードは、ララビットマーケットの「アイドルマスター シャイニィフェスタ特設ページ」にて発行され、本楽曲データは3パッケージ共通のデータとなります。

※画面写真やイラストは、全て開発中のものです。
(C)窪岡俊之 (C)2012 NAMCO BANDAI Games Inc.
(C)NBGI/PROJECT iM@S

Amazonで購入

(2012年10月3日)

[Reported by 志賀康紀]