バンダイナムコ、3DS「PROJECT X ZONE」
強力なライバルキャラクターたちを紹介


10月11日 発売予定

価格:6,280円(早期購入限定スペシャル仕様)
   ※初回生産分以降は「ソフト単品仕様」(6,280円)となる
   各9,800円(3社限定スペシャルエディション)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、10月11日に発売を予定しているニンテンドー3DS用シミュレーションRPG「PROJECT X ZONE(プロジェクト クロスゾーン)」の新情報を公開した。

 「PROJECT X ZONE」は、様々な作品で活躍する新旧のゲームキャラクターたちがゲームメーカーや、各作品の世界観の枠を超え、一同に集結、協力しながら敵と戦っていくシミュレーションRPG。本作は、株式会社カプコンと株式会社セガの作品、キャラクターたちに加え、株式会社バンダイナムコゲームスの作品、キャラクターが参戦することで、ゲーム史上最大の共闘を楽しむことができる。

 今回は、主人公たちの前に立ちはだかる強力なライバルキャラクターを中心に、複数の敵キャラクターを同時に攻撃することができる「複数技」と、各ペアユニットやソロユニットごとに用意されている「スキル」の情報をお届けする。


■ ライバルキャラクター紹介

船上に集まったダークストーカーたちの前にザベルが姿を現わす。その目的は?

■ ザベル=ザロック

「野望に燃えるダークストーカー」

CV:うえだゆうじ
登場作品:「ヴァンパイア」シリーズ

 魔界の帝王オゾムの力により、力を手に入れたゾンビで、「メタルの神」と呼ばれたギタリスト。常にハイテンションだが、意外と計算高く、より強い力を得るために暗躍する。


【必殺技:イービルスクリーム】
ギターをかき鳴らすデスフレーズを仕掛けた後……イービルスクリーム発動。肘の骨が相手に突き刺さる
稲妻をまとった一撃、イービルスクリームが決まり最後はデスボルテージでフィニッシュ

【作品紹介:ヴァンパイアセイヴァー】
魔界に舞い戻った「冥王」は、“すべての世界を救済する”という計画に着手しつつあった。闇の波動に導かれるように、ダークストーカーたちが動き出す。


エックスの前に立ちふさがるVAVA。再び戦いが始まってしまうのか

■ VAVA

「暴走する元イレギュラーハンター」

CV:下崎紘史
登場作品:「ロックマンX」シリーズ

 かつてはイレギュラーハンター第17部隊に所属していたレプリロイド。傲慢かつ暴力的で問題が多く、やがて部隊を離脱し、イレギュラーハンターの敵に回ることに。


【必殺技:ライジングスペクター】
腕を吹き飛ばして先制攻撃誘導パンチの攻撃が続く中、相手の背後に回り込み
相手の背後からの攻撃を仕掛けつつ突進し最後は強力なビーム攻撃、ライジングスペクターを発射

【作品紹介:ロックマンX4】
人間と、人間に近いロボット、レプリロイドが共存する未来の地球。そこには突如暴走し、“イレギュラー”となるレプリロイドを倒すイレギュラーハンターの姿があった。


帝国軍のヴァルキュリア、ブレス大佐。ヴァルキュリアたちの邂逅!?

■ セルベリア・ブレス

「誇り高き帝国のヴァルキュリア」

CV:大原さやか
登場作品:「戦場のヴァルキュリア3」

 帝国軍ガリア方面侵攻部隊指揮官。階級は大佐。ヴァルキュリア人の血を引いており、戦場でその力を振るう。力の制御に失敗し、帝国領のある村を滅ぼしてしまった過去がある。


【複数技:ヴァルキュリアの閃光】
ヴァルキュリアの槍から発せられる閃光が相手を貫く空高く飛び上がり、槍にエネルギーを収束させ……
地上めがけて撃ち放たれる!蒼い爆発が起こり、地上にいる敵をまとめて吹き飛ばす

【作品紹介:戦場のヴァルキュリア3】
征暦1930年代のヨーロッパ戦線。帝国軍とガリア軍の熾烈な戦闘の中に……名を持たない、黒い部隊があった。


かつて巴里の街を襲った怪人、シゾー。華撃団との戦が再び幕を開けることに?

■ シゾー

「巴里の怪人、切り裂き魔再び」

CV:高木 渉
登場作品:「サクラ大戦」シリーズ

 かつて巴里の街を脅かした怪人の1人。でっぷりとしたウサギに似た外見。ユーモラスで愛嬌があるが、弱い者を切り刻むことが大好きという残忍な性格の持ち主。

■ 蒸気獣プレリュード

 巴里の怪人、シゾーが乗り込む蒸気獣。マシンガン、スパイク付きのナックル、そして耳のハサミなど全身に武器を装備している。


【必殺技:ジガンテスク・シゾー】
腹部のマシンガンで攻撃開始そこから踏み込んでのナックル攻撃を決めた後……
大きく立ち上がってパワーを溜め耳のハサミを使ったジガンテスク・シゾーが炸裂する

【作品紹介:サクラ大戦4】
時は太正時代―幾度もの魔の侵攻を退けた帝都東京に、最大の敵が迫る! 「帝国華撃団」、「巴里華撃団」、2つの華撃団の力で平和を守り抜け!!


■ 暗躍する謎の組織「オロス・プロクス」とその幹部

 突如として現われた謎の組織。構成員は全て、明らかに人外の者たちであり、異世界からやってきたのは確実であるが、何をしようとしているのかは謎の包まれている。黄龍寺家の秘法を盗み出した犯人と繋がりがある組織のようだが……。

オロス・プロクスの幹部たち

謎の組織「オロス・プロクス」とは? 黄龍寺家との関係は?バイパーであるバンと衝突するベラノス兄弟の兄、ドライ黄龍寺家の屋敷に現われたベラノス兄弟の弟、アイン


■ ドゥーエ・フラベルム

「妖艶にして残忍な、オロス・プロクスのリーダー」

CV:林原めぐみ
登場作品:「PXZオリジナル」

 謎の組織「オロス・プロクス」の女性リーダー。獣の顔を持つ「ベラノス兄弟」を引き連れている。余裕があり、やや相手を見下したような態度を取る。彼女の言う“世界の境界線”とは、何のことなのか?



【複数技:火焔の頂(かえんのいただき)】
敵の中央に入り込むドゥーエ炎がほとばしる髪の毛を振り回して、周りが火の海に
両手に扇子を持ち回転すると凄まじい竜巻が発生する


■ ドライ・ベラノス

「粗野で横暴、ベラノス兄弟の兄」

CV:たてかべ和也
登場作品:「PXZオリジナル」

 「オロス・プロクス」の幹部「ベラノス兄弟」の兄。粗野で乱暴な感じだが、どこかユーモラス。巨大な剣「大熊の剣(おおぐまのつるぎ)」を軽々と振り回す。見た目に反して機敏な動きをする。



【必殺技:金幌の帯(きんぼろのおび)】
手から幾条もの帯を出し、相手を毛糸玉のようにしてしまう頭上で振り回し、ハンマー投げのように上空へ投げる
ジャンプで追いつき、一刀両断してフィニッシュ!


■ アイン・ベラノス

「マイペースな気分屋、ベラノス兄弟の弟」

CV:古川 登志夫
登場作品:「PXZオリジナル」

 「オロス・プロクス」の幹部、「ベラノス兄弟」の弟。いつも気だるげで飄々としており、葉巻を手放さない。手に持ったひょうたん「紅蓮の瓢(ぐれんのひさご)」で相手を吸い込んだり、ナックルでの肉弾戦を得意とする。



【複数技:紅蓮の瓢(ぐれんのひさご)】
手に持ったひょうたんが相手を吸い込み相手が中に入ったひょうたんを左右のナックルで連続攻撃
一息ついた後……強烈なアッパーカットでフィニッシュ。アッパーカットを喰らった相手はひょうたんから飛び出す


■ 複数の敵を同時に攻撃できる複数技とは?

 複数技は、各ペアユニットごとに必殺技とは異なる演出・効果を持ったものが用意されており、攻撃範囲や選択できる敵ユニットの数は、複数技の性質によって異なる。発動させるためには、フィールドマップ上でSTARTボタンを押すことで、複数技の攻撃モードに切り替わり、複数技の攻撃範囲が青色のスクエアで表示される。この攻撃範囲にいる敵キャラクターを選択することで複数技が発動する。

 なお、バトル中に使用できる必殺技と同様にXP(クロスポイント)を100%消費するため、連発することはできない。だが、一気に殲滅させることも可能となる強力な攻撃なので、積極的に狙っていくと良いだろう。

XPが100%以上あるときは、STRATボタンを押すことによって攻撃範囲が複数技のものに切り替わる

【複数技の一部を紹介】
リュウ&ケンの複数技「双龍拳」は、2体の敵を同時に攻撃できる

ユーリ&エステルの複数技「天狼滅牙&セイクリッドブレイム」は、4体の敵を同時に攻撃することができる

大神一郎&真宮寺さくらの複数技「ふたりはさくら色」


■ フィールドマップ上で使用できるスキル

 スキルには、プレーヤーが任意のタイミングで使用すると効果を発揮するものと、自動的に効果を発揮する「オートスキル」の2種類がある。また、プレーヤーユニットのほかに、ソロユニットもスキルを持っており、ソロユニットとの組み合わせ方次第で、複数のスキルが使用可能になる。スキルを使用するにはXPが必要となり、効果が強力なものほど多くのXPを消費する。

フィールドマップ中にマップメニューを開き、スキルという項目を選べばスキルが使えるエリカのスキル「おはようダンス」は、味方の状態異常を回復することができる

【オートスキル】
自分のフェイズが回ってきたときに30%の確立で発動する、イムカのオートスキルXPの残量が発動条件となっている、うららのオートスキルトロンのオートスキルは、戦闘不能の味方を復帰させるコマンド「救援」にボーナスが付く


※画面は開発中のものです。
(C)CAPCOM
(C)CAPCOM U.S.A.
(C)SEGA
(C)SEGA (C)RED
(C)NBGI
(C)SRWOG PROJECT
(C).hack Conglomerate
(C)藤島康介
(C)2012 NBGI

Amazonで購入

(2012年9月6日)

[Reported by 志賀康紀]