最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

バンダイナムコ、3DS「PROJECT X ZONE」
主人公&ヒロイン、5人同時攻撃を紹介


10月11日 発売予定

価格:6,280円


メインビジュアル

 株式会社バンダイナムコゲームスは、10月11日に発売を予定しているニンテンドー3DS用シミュレーションRPG「PROJECT X ZONE(プロジェクト クロスゾーン)」の新情報を公開した。

 「PROJECT X ZONE」は、株式会社カプコンと株式会社セガの作品に登場するキャラクター達に加え、株式会社バンダイナムコゲームスの作品に登場するキャラクター達が、メーカーと各作品の枠を超え一堂に集結、協力しながら敵と戦っていくシミュレーションRPG。

 今回は、本作オリジナルキャラクターとして登場する主人公「天斎 小吾郎」とヒロイン「黄龍寺 美依」の情報を中心に、新たに参戦が決定したプレイアブルキャラクターとソロユニットの詳細をお届けする。


【あらすじ】

 西暦20XX年。
 世界は静かな混沌の渦中にあった。

 変わらない平穏な日常の裏に潜む影。人知れず、闇にうごめく異形たち。現実世界と異世界をつなぐ、謎に満ちた次元の扉。

 しかし、過ぎゆく日々はそれすらも飲み込み、やがて人々は“それもまた日常の一部”として受け入れていった。日常を脅かす、真の怪異と戦う人々や組織の存在も知らずに。

 黄龍寺家。古来より歴史の裏舞台で暗躍してきた一族がいた。物語は、一族が代々守ってきた秘宝……“経界石(きょうかいせき)”が何者かに奪われたところから始まる。

 黄龍寺 美依は、私立探偵・天斎 小吾郎の手を借り、秘宝の捜索に乗り出す。石を奪ったのは誰なのか? その目的は? そこに様々な人、組織……そして異形の者たちの思惑が絡み、事件はやがて大きなうねりとなっていく。

 過去、未来、そして次元を越えた異世界をも巻き込み、彼女たちの長い長い“旅”が……始まろうとしていた。



■ 登場キャラクター紹介

■ 天斎 小吾郎(てんざい こごろう)

「私立探偵……しかして、その正体は?」

CV:関 俊彦
登場作品:「PXZオリジナル」

 表向きは私立探偵。その正体は戦国時代から続く“天斎流”忍者の一族で、依頼によってどんな仕事でもこなす「雇われ忍」の末裔。やや斜に構えてクールに物事を見るきらいがある。仕事をえり好みするため、探偵業はあまり儲かっていないらしい。

 忍術の達人であり、天斎流の宝刀である「如来刀(にょらいとう)」、背中に付けた大型手裏剣「沙輪剣(しゃりんけん)」、両足のワイヤー付き隠し刃「八双刃(はっそうじん)」を自在に使いこなす。他にも分身や高速移動なども得意とする。

【主人公「天斎 小吾郎」役、関 俊彦さんコメント】

 各作品から、たくさんのメインキャラクターたちが登場して、思わず圧倒されてしまいますが、私たち・天斎 小吾郎&黄龍寺 美依コンビも、彼らに負けずにインパクトのある個性的なキャラクターになっています。

 もちろん、ストーリー展開の中でのバトルが1番の見どころだと思いますが、小吾郎と美依のコミカルなやりとりにも注目してもらえたら嬉しいです。世界で起こり始めた怪異に我々がどう立ち向かってゆくのか、どうぞご期待下さい!

【関 俊彦さん代表作】
・「忍たま 乱太郎」 土井先生
・「NARUTO−ナルトー」 うみのイルカ
・「最遊記シリーズ」 玄奘三蔵
・「仮面ライダー電王」 モモタロスの声



■ 黄龍寺 美依(こうりゅうじ みい)

「秘宝を護る、黄龍寺家の“お嬢”」

CV:田村ゆかり
登場作品:「PXZオリジナル」

 黄龍寺財閥の令嬢。チアリーダー部に所属する高校生。黄龍寺家は古来は僧院であり、戦国の世の中で暗躍、歴史の裏で動いていた一族である。明るい性格だが、短気なところがあり、少しわがまま。教育係の小吾郎を少し意識している。

 幼い頃より、僧兵としての訓練を積まされており、前後両側に銃口が付いている可変式長銃「ドラゴン・ジュエル」、銃身を切り詰めた多弾装拳銃「パープル・ポット」、ブーツのカカトに仕込まれた四連装銃「タイガー・ヒール」を器用に操る。

【ヒロイン「黄龍寺 美依」役、田村ゆかりさんコメント】

 お嬢様だけど、落ち着いた素振りは見せず、好奇心旺盛で正義感が強くて、それからちょっとドジっ娘さん。チアガールみたいなフリフリな衣装も可愛くて、元気いっぱいな女の子です。

 表情豊かなセリフが多かったので、とても楽しく演じさせていただきました。とにかく魅力的な女の子なので、みなさんにも好きになっていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

【田村ゆかりさん代表作】
・「AKB0048」 まゆゆ
・「あの夏で待ってる」 山乃檸檬
・「NARUTO」 テンテン
・「STEINS;GATE」 阿万音鈴羽



【通常技】
小吾郎が鞘で敵を殴る「五柱砕き」、美依が拳銃「パープル・ポット」を撃つ。続けて小吾郎が指先から「火遁」の術を使い、美依は「ドラゴン・ジュエル」を背面撃ちで決める「五柱砕き&パープル・ポット」
小吾郎が大型手裏剣「沙輪剣」を投げ、美依が「ドラゴン・ジュエル」を変形させたエクステンションモードで射撃する「沙輪剣&エクステンション」
足に付けられたワイヤー付き隠し刃「八双刃」を蹴り出す小吾郎。美依はカカトの「タイガー・ヒール」で敵を攻撃。2人でジャンプし、小吾郎は斬撃、美依は連続飛び蹴りを決める「八双刃&タイガーフライヤー」

【必殺技:禁斗・五行封じ】
小吾郎が分身の術「真劾身(しんがいしん)」で連続攻撃を決めた後、美依のアニメーションカットインから「ドラゴン・ジュエル」を変形させてハンマー状にし、敵を殴る。吹き飛んだ敵を追って小吾郎のカットインへ。最後に敵の首を抱えるようにして掴み高速で落下し、地面に激突すると同時に岩が盛り上がり敵を封印する

【物語の鍵を握る「黄龍寺家」】

 美依が住む、田園調布にある巨大なお屋敷。その歴史は古く、過去は怪異と戦う僧兵たちの拠点……僧院であった。古の時代に、この場所で“世界を変えるための秘術”が行なわれたという記録が残っているが、その試みがどのような結果になったのかはわかっていない。「天斎流の一派によって抹消された」との噂もあるが、真偽は不明である。

 現在は「黄龍寺家の秘宝」と呼ばれる“石”が安置されていたが、何者かに奪われてしまっている。美依は、私立探偵・天斎小吾郎の手を借り、その捜索に乗り出すことに。



■ アーサー

「百万回やられても、負けない男」

CV:稲田 徹
登場作品:「魔界村」シリーズ

 様々な武器、魔法を操ることができる騎士。鎧が壊れようとも魔界を駆ける、不屈の男。

【ソロ攻撃「サンダーの大魔法」】
ヤリやオノを投げながら敵の背後に移動するアーサー。地面から黄金の鎧が出現。黄金の鎧を身につけ、サンダーの魔法で敵に大ダメージを与えるが、大魔法の威力で鎧が砕けてしまい、その衝撃で画面の外に飛ばされてしまう

【作品紹介:大魔界村】
かつて滅ぼした魔界が復活、プリンセスは魂を奪われてしまう。再び魔界を滅ぼし、姫の魂を救うため……騎士アーサーが立つ。


■ デビロット・ド・デスサタンIX世

「この世の正義は許さない、ヘルドラド第一王位継承者」

CV:小桜エツコ
登場作品:「サイバーボッツ」

 非合法コロニー「ヘルドラド」を治めるデスサタン王家の第一王女。横暴、おてんば、わがままな、正義を許さぬ悪の姫。

【ソロ攻撃「ブロディアパンチ」】
小型ロボ、モビちゃんたちを呼び出しつつ、スカートからオクトパスJr.で攻撃を仕掛けた後、モビちゃん2機がハイパーダイン化し、ランチャーを連続発射。さらにスカートから大型ミサイル「デスサターンΣ」で追撃する。最後に巨大ロボが敵を殴る「ブロディアパンチ」でフィニッシュ。しかし、立ち位置を誤り、敵もろとも吹き飛ばされてしまう

【作品紹介:サイバーボッツ】
人類の半数がスペースコロニーに移住した未来。「スペースコロニー連合国」と地球との間には確執が生まれ……。


■ イムカ

「復讐に生きる、寡黙なダルクスの戦士」

CV:浅野真澄
登場作品:「戦場のヴァルキュリア3」

 ネームレスの最古参で、最強の「No.1(エース)」ナンバーを持つダルクス人の少女。自作の大型武器「ヴァール」を使いこなす。


【ソロ攻撃「武装開放」】
敵を斬りつけながら背後にまわり、ヴァールによる射撃を仕掛ける。その後、ヴァールを頭上で振り回し敵の正面に移動し、武装開放。凄まじい爆炎が敵を包み込む!

【作品紹介:戦場のヴァルキュリア3】
征暦1930年代のヨーロッパ戦線。帝国軍とガリア軍の熾烈な戦闘の中に……名を持たない、黒い部隊があった。


■ 毒島力也

「邪気に招かれた、内務庁特殊調査課エージェント」

CV:浪川大輔
登場作品:「ゾンビリベンジ」

 内務庁特務調査課のエージェントで、一子相伝の秘拳「毒島流」の使い手。邪悪な気を感じ取る能力を持つ。

【ソロ攻撃「毒島流華火」】
マグナムの射撃から素手による攻撃。敵の背後にまわり、毒島流「成華滅却円」によって敵が炎に包まれる。そのまま敵を掴み、気を送り込む毒島流「華火」でフィニッシュ。花火のような美しさで敵が爆発する

【作品紹介:ゾンビリベンジ】
国家最高機密計画「U・D・S」。死霊の軍事利用を目的とするその計画は、頓挫したはずだった。しかし……。


■ フレン・シーフォ

「正道を貫く帝国騎士」

CV:宮野真守
登場作品:「テイルズ オブ ヴェスペリア」

 ユーリと幼馴染みの下町育ちの青年で、帝国騎士。彼が騎士団を抜けた後も、己の騎士道を歩み続ける。

【ソロ攻撃「光竜滅牙槍」】
オーラを放つ「獅子戦吼」から「虎牙破斬」へ。吹き飛んだ敵を炎をまとった「鳳凰天駆」で追い討ちを決め、ラストは「光竜滅牙槍」による光のドラゴンが敵に襲いかかる

【作品紹介:テイルズ オブ ヴェスペリア】
テルカ・リュミレースと呼ばれる世界。古代技術である魔導器(ブラスティア)によって、人は魔物から身を守りながら日々を暮らしていたが……。




■ 攻略の鍵を握る!! 「ソロユニット」と「5人同時攻撃」

 フィールドマップでペアユニットを操作し、バトルではペアユニットが協力して攻撃を行なう、ペアでの行動が基本になっている本作だが、各ペアユニットはユニット設定画面でソロユニットを任意に指定して組ませることができる。これにより最大ペアユニット+ソロユニットによる3人での行動が可能になる。

 ソロユニットを組ませることで、ソロユニットのスキルが使用可能になるほか、バトル中にLボタンを押すと任意のタイミングで呼び出し、ペアユニットと同時攻撃を仕掛けることができる。

ユニット設定画面で、ペアユニットとソロユニットを組ませることができる スキルは白文字(ペア)と青文字(ソロ)で分けられる


 攻撃を仕掛けた際、味方ユニットが近くにいると発動可能になる「サポートアタック」。これを今回紹介したソロユニットの攻撃と組み合わせることで、サポートアタックとソロユニットによる攻撃が可能になり、最大5人による同時攻撃を繰り出すことができる。

5人のキャラクターが入り乱れるバトルシーンは、ド派手かつ強力なものになる。強敵との戦いには欠かすことができない要素の1つになるので積極的に仕掛けていくと良いだろう。さらに、バトルシーンでもっともクロスヒットを発生させやすいというメリットも

■ ペアユニットとソロユニットのかけあいも発生!

 バトル開始前とバトル終了後には、キャラクター同士の「かけあい会話」が発生する。メーカーや作品の枠を超えたキャラクター会話がボイス付きで行なわれるのも本作の魅力の1つとなっているが、ペアユニットとソロユニットの組み合わせによって、最大3人による「かけあい会話」を楽しむことができるという。

様々なキャラクターの組み合わせが可能となっており、相当数の「かけあい会話」が用意されているようだ。中には意外な会話も用意されている!?


※画面は開発中のものです。
(C)CAPCOM
(C)CAPCOM U.S.A.
(C)SEGA
(C)SEGA (C)RED
(C)NBGI
(C)SRWOG PROJECT
(C).hack Conglomerate
(C)藤島康介
(C)2012 NBGI

Amazonで購入

(2012年7月5日)

[Reported by 志賀康紀]