バンダイナムコ、3DS「PROJECT X ZONE」
新たな登場キャラクターとテーマソングを紹介


10月11日 発売予定

価格:6,280円(早期購入限定スペシャル仕様)
   ※初回生産分以降は「ソフト単品仕様」(6,280円)となる
   各9,800円(3社限定スペシャルエディション)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、10月11日に発売を予定しているニンテンドー3DS用シミュレーションRPG「PROJECT X ZONE(プロジェクト クロスゾーン)」の新情報を公開した。

 「PROJECT X ZONE」は、株式会社カプコン、株式会社セガ、株式会社バンダイナムコゲームスの3社の人気キャラクターが一堂に集結し、共闘するシミュレーションRPG。今回は新たに参戦が決定したキャラクターたちと、これまでに紹介してきた登場作品の中から「ソロユニット」として登場することが明らかとなったキャラクターたちを紹介する。

■ 登場キャラクター紹介

■ 有栖零児

「特務機関“森羅”のエージェント」

CV:井上和彦
登場作品:「ナムコ クロス カプコン」

 怪異と戦う特務機関「森羅」のエージェント。父親の形見である武器“護業”を手に、“ゆらぎ”が引き起こす事件に挑む。


■ 小牟(シャオムゥ)

「まだまだ若い、765歳の仙狐」

CV:南 央美
登場作品:「ナムコ クロス カプコン」

 零児の先輩エージェントで、その正体は老いた狐の妖怪。剣と銃、体術に妖術を駆使して戦う。アニメやゲームが大好きな、オタク趣味の持ち主。



【通常技】
小牟が鬼門封じで敵を止め、零児が火燐と霜麟の二刀で左右連続突きを仕掛ける。最後に小牟がジャンプからのヒザ蹴り「小牟ウィザード」を決める攻撃「有栖流・閃珠神音&小牟魔術」
「二丁・樹金道&竜巻の型」は、両手に銃を持ち、零児は射撃と打撃、小牟は回転しながら敵を撃ちまくる。最後は2人による一斉射撃で決める

【必殺技:真羅万象・極(しんらばんしょう・きわめ)】
小牟のカットイン演出。鬼門封じにより、敵をエネルギー球に閉じ込める
武器を構え、攻撃を開始する零児のカットイン演出
すべての武器を駆使した零児の連続攻撃。マグナムを連射し、鬼門封じを解除すると敵が吹き飛び、そこへ零児の霜麟、小牟の水憐が同時にヒットしてフィニッシュ

【作品紹介:ナムコ クロス カプコン】
“ゆらぎ”と呼ばれる次元の歪みによって、様々な世界がつながり始めた。古来より超常現象と戦ってきた組織「森羅」が解決に乗り出す。


仕事を依頼するためにダンテの事務所にやってきたレディ

■ レディ

「名を捨てて戦うデビルハンター」

CV:折笠 富美子
登場作品:「デビル メイ クライ」シリーズ

 人間のデビルハンターで、ダンテに仕事を斡旋したりする。ロケットランチャー「カリーナ=アン」他、多数の銃器を使う。名前はダンテの付けたあだ名。


【ソロ技:カリーナ=アン】
ロケットランチャー「カリーナ=アン」を使った連続攻撃。ロケット発射後にランチャー後部のマイクロミサイルを発射。高速回転して敵を飛び越しつつ、マシンガンと拳銃を連射し、敵の背後に着地。天井にワイヤーを打ち込むカットインがはじまり、ワイヤーに引っ張られながらマシンガンを乱射する

【作品紹介:デビルメイクライ3】
便利屋「デビルメイクライ」を開業しようとする伝説の魔剣士の息子、ダンテ。突如現われた巨塔を舞台に、宿命の戦いが始まる。


未来から転移したトロンは、未来世界のアンドロイド、T-elosに出会う

■ トロン・ボーン&コブン

「空賊ボーン一家の天才少女」

CV:飯塚雅弓(トロン)
CV:横山智佐(コブン)
登場作品:「ロックマンDASH」

 空賊ボーン一家の長女で、天才的なメカニック技術を持つ。数々の戦闘メカ、武器を作ってきた。自作のサポートロボット、コブンたちと一緒に行動する。


【ソロ技:キングコブン】
指揮弾を使ってコブンに一斉攻撃を指示するトロン。攻撃は総員出撃状態の昼食ラッシュ。コブンが巨大化してキングコブンに変化。そこにトロンが飛び乗るカットイン演出が挿入され、コブンハンマーからコブンラリアットでフィニッシュ!

【作品紹介:ロックマンDASH】
はるか未来。古代遺跡を発掘するディグアウターたちの物語。伝説の“大いなる遺産”をめぐり、カトルオックス島に様々な意思が交錯する。


六本木の街で事件に巻き込まれたアキラたちを手助けするバン

■ バン

「戦う毒蛇、三代目・仁義衆蛮」

CV:高橋広樹
登場作品:「ファイティングバイパーズ」シリーズ

 西の国から、父親を捜してアームストンシティを訪れた高校生。義理人情に厚く、八極拳に似たケンカ殺法で戦う。


【ソロ技:超衆賭麗斗(スーパーストレート)】
足元を狙う仁義激闘破にはじまり、ジャンプ蹴り上げ、ドラゴンアッパー、鉄山靠を連続で決め、アーマーを脱ぎ捨てる。飛び散ったアーマーで敵にダメージを与え、「いてまうぞコラァ!」と叫びながら渾身のストレートが炸裂する

【作品紹介:ファイティングバイパーズ】
アームストンシティで行なわれる格闘大会「ナッツクラック」。それぞれ思いを秘め、バイパーたちはアーマーを身にまとう。


ゼファーたちは迷い込んだ聖堂で、怪物の右腕を持つ男に出会う

■ 雨宮リンドウ

「アラガミの右腕を持つ、コッドイーター」

CV:平田広明
登場作品:「ゴッドイーター」シリーズ

 フェンリル極東支部で隊長を務めていたゴッドイーター。任務中の事故でアラガミ化してしまうが奇跡的に復帰。右腕はその名残である。


【ソロ技:アラガミの右腕】
右腕を神機の形状に変え、斬撃から捕喰へ。リンドウの神機は、そのままの形状で遠近を使い分け、射撃も可能になっている。ホールドトラップで敵を固定し、背後へジャンプ。神機を振りかぶり急降下し、敵の足元に剣を突き立てると、ハンニバル侵喰を思わせる炎が敵を包む

【作品紹介:ゴッドイーターバースト】
あらゆる物を喰らい、進化し続ける生物「アラガミ」が跋扈する近未来。アラガミに対抗し得る武器、神機を手にしたゴッドイーターたちの戦いを描く。


■ テーマソングは、高橋洋子さんが担当することが決定!

 アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」や「魂のルフランを」はじめ、様々な人気曲を手掛けてきた高橋洋子さんの歌う「Wing Wanderer」がオープニングテーマソングに、「GALAXY」がエンディングテーマソングに決定した。数々の人気作品からキャラクターが集う「PROJECT X ZONE」の世界観を、幻想的な雰囲気とパワフルな歌声で歌い上げる。

【高橋洋子さんのコメント】

 10月11日、いよいよ3DS用ソフト「PROJECT X ZONE」が発売となります。ゲームの常識を良い意味で裏切ってくれたこの企画で、テーマソング、「Wing Wanderer」を歌わせていただきました。お話しを伺ってすぐ、めまぐるしい程のビジョンにかき立てられ、2012年に、正にこのタイミングならではと、ワクワクしながら制作させて頂きました。

 このゲームを手にするあなたは、恐らく何らかの強いテーマとミッションを持たれている事と思います。あなたが生まれてきてくれたそのミッションを、全て突き抜けるような爽快な世界の中で、五感を超えて体感いただけたら嬉しいです。



【高橋洋子さんプロフィール】

 2歳からピアノを習い始め、8歳で少年少女合唱団に入団するなど、幼い頃から音楽に囲まれた環境に育つ。1987年、久保田利伸のコンサートツアーのサポートメンバーとしてステージにたち、以来、松任谷由美をはじめ数々のアーティストのコンサートツアーやレコーディングに参加し、CMやボイストレーナーなど、活躍の場を広げていく。

 1991年に「P.S I miss you」でソロデビュー。日本レコード大賞新人賞、ほか多数の新人賞を受賞する。アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」主題歌「残酷な天使のテーゼ」、「魂のルフラン」など、唯一無二のポジションを確立する。現在、アジアをはじめ世界へ向けての活動に励む。



■ オープニングアニメ先行カットを公開!

 オープニングアニメーションは、「天元突破グレンラガン」や「Panty&Stocking with Gerterbelt」、「ブラック★ロックシューター」といった数々の人気アニメ作品の制作に携わったスタッフが在籍するアニメーション制作会社「トリガー」が制作を担当する。本作に登場するキャラクターたちが一堂に集結し、強大な敵に立ち向かって行く共闘(バトル)を、スピーディーな展開と熱い演出、迫力の作画で描いたアニメーションがオープニングを彩る。

【オープニングアニメーション】
登場作品のキャラクターたちがクロスオーバーするオープニングアニメは、本作だからこそ実現した「夢」の共演といっても過言ではないだろう

【オープニングアニメーション監督、雨宮 哲さんのコメント】

 新旧様々なゲームキャラクターが共演するアニメと聞き、そのハードルの高さからこの仕事をお受けすべきか躊躇していましたが、自分にとって特別な存在である「ナムコ クロス カプコン」の延長線上のゲームであるならば、と“勝手な思い込み”のもとオープニングアニメを担当させて頂きました。

 ニンテンドー3DS専用ソフトであるにも関わらず、昨今当たり前となった3DCGも使わず、美術に到っては貴重なアナログ作業というある種の理想である作りとなりました。それは、制作スタッフ環境にとても恵まれなければできないことです。そのベストな現場で作るアニメが少しでも「ナムコ クロス カプコン」に届けば、という“勝手な思い込み”をこの「PROJECT X ZONE」に込めました。


【雨宮 哲監督プロフィール】

 アニメーター・演出など。
 「Panty&Stocking with Gerterbelt」コンテ・演出・作画監督。
 「ブラック★ロックシューター」コンテ(共同)演出(共同) など。

【株式会社トリガー プロフィール】

 平成23年に株式会社トリガー設立。フジテレビ系列放映「ブラック★ロックシューター」制作協力、ニンテンドー3DS用ソフト「プロジェクトクロスゾーン」オープニングアニメーション制作など。


※画面は開発中のものです。
(C)CAPCOM
(C)CAPCOM U.S.A.
(C)SEGA
(C)SEGA (C)RED
(C)NBGI
(C)SRWOG PROJECT
(C).hack Conglomerate
(C)藤島康介
(C)2012 NBGI

Amazonで購入

(2012年8月1日)

[Reported by 志賀康紀]