カプコン、PS3/Xbox 360「バイオハザード6」

レオン篇の冒頭を収録した映像や数量限定特典などを公開


10月4日 発売予定(PS3/Xbox 360版)
発売日:未定(WIN版)

価格:7,990円(PS3/Xbox 360版)
   未定(WIN版)


 株式会社カプコンは、現在開発中のプレイステーション 3/Xbox 360用サバイバルホラー「バイオハザード6」の新情報を公開した。また、レオン篇の冒頭が収録された「LEON GAME PLAY VIDEO」を公開した。

 公開された新情報は、迫りくる捕縛者「ウスタナク(Ustanak)」や、様々な形状へ変異するジュアヴォの新たな変異に加え、武器やプレーヤーを強化できるスキルシステムについて。さらに、数量限定特典としてソフトに同梱されるダウンロードコードセットの情報が明らかになった。

 数量限定特典のダウンロードコードセットでは、エクストラコンテンツ「ザ・マーセナリーズ」で使えるスペシャルステージ3種類を追加できる。追加されるスペシャルステージは、「地下鉄 車両基地(Rail Yard)」、「空母(High Seas Fortress)」、「カタコンベ 最下層(The Catacombs)」の3種類となっている。

 なお、ネットワークを介してほかのプレーヤーとこれらのステージで「ザ・マーセナリーズ」をプレイする場合、各プレーヤーがステージをダウンロードしておく必要がある。またこの特典は、後日、有料配信される予定となっている。

【地下鉄 車両基地】
メンテナンス通路とホームで構成された、多層構造のステージ。車両、天井などあらゆる所から出現する敵に囲まれないよう、戦闘場所を臨機応変に変える立ち回りが必要とされる

【空母】
空母の甲板から、格納庫まで含まれた広大なステージ。広い甲板では、射撃の腕が重要視され、狭い格納庫では、格闘の腕が重要視される

【カタコンベ 最下層】
ギロチンや槍地獄など様々なギミックが詰め込まれたステージ。敵をギミックまで誘い込む、誘導のセンスと、ギミックを使うタイミングが必要とされる

【LEON GAME PLAY VIDEO 01】

【LEON GAME PLAY VIDEO 02】




■ 迫りくる捕縛者「ウスタナク」

 所々に見える拘束具、青白く光る肌、不気味に軋みをあげる隻腕のアタッチメント。あらゆる場所、手段を問わず、その巨体から繰り出される圧倒的なプレッシャーで標的(ジェイク達)を追い詰める。異常なまでの耐久力、隻腕のアタッチメントから繰り出される攻撃により、何者も逃れることを許さない。一体何が目的で、ジェイク達を襲ってくるのか。雪山でエイダらしき女性と行動を共にしている姿も目撃されている。ネオアンブレラ、C-ウィルスと関係があるのか……。

【スクリーンショット】




■ ジュアヴォ

 様々な形状への変異が明らかになるジュアヴォだが、変異はそれだけにとどまらない。複数の箇所でダメージを受けた場合、その変異が複合的に出現することがある。多様な変異により、戦況はさらに過酷になる。

下半身を破壊され、そこから生えた蝶の翅(はね)のような変異を起こしたジュアヴォ。上空からどのような攻撃を仕掛けてくるのか!?同じく下半身を破壊されているが、こちらは蜘蛛のような変異を起こしている。多脚により壁や天井を移動しながら攻撃を仕掛けてくる。室内では、立体的な攻撃で翻弄してくる厄介な存在になるだろうワームのような変異と硬質な盾形状の多重変異を起こしたもの。盾で銃撃を防ぎつつ、腕を伸ばしてくるジュアヴォを、どのように攻略していけばいいのだろうか!?




■ スキルポイント&スキルシステム

 ゲームでは、武器やプレーヤーの強化など、スキルと言う形でカスタマイズできる。スキルは、戦闘中に手に入るスキルポイントを使用し、ある特定のタイミングで購入することができる。また、購入できるスキルの種類は、ゲーム中の様々な条件を満たすごとに増えていく。

スキルには、リロード速度UP、武器のパワーUP、体力UPなど様々なものが用意されている
敵を倒すと、たまに出現するアイテムを入手することで、スキルポイントがたまっていく。スキルシステムにより、一体どのようなカスタマイズができるのだろうか




【蘭祥に襲いかかる絶望】
ピアーズの叫びも虚しく、ミサイルが街へ漆黒の空を、切り裂くように飛ぶミサイル。どのような恐怖をもらたすのか?ミサイルからまき散らされた“霧”が、「蘭祥」に覆いかぶさる。未曾有のバイオテロに、生き残るすべはあるのか

【堕ちた英雄】
半年前のある事件を境に、記憶を失ったかつての英雄クリス。治療中の病院から姿を消し、東欧のとある酒場で酒におぼれる日々を過ごしていた。そこへ、必死の捜索を続けていたピアーズが現われる。見る影もなく荒んだクリスに、使命のため命を落としていった仲間たちの姿を突き付けるピアーズ。
「アンタが、覚えていなきゃいけないヤツらなんだよ!」
ピアーズの震える声がクリスの胸に突き刺さる。かつての自分を取り戻し、前へと進むためクリスは、再び銃を手にピアーズ達と共に中国へと降り立つ決意をする

【様々なシチュエーションでゲームが展開】
スノーモービルを操るジェイクとシェリー。イドニアにはこのような雪山もあるのだろうか?前方では、雪崩を予感させる雪煙が!!貨物ヘリの中で戦う2人。どこまでも続く、追手の猛攻に2人は無事に逃げきることができるのか!?
水中を泳ぐレオン。浮遊する屍の意味するものとは……バイクで中国の街中を疾走するジェイクとシェリー。時には道なき道を進み、追いすがる恐怖からの逃亡を目指す。バイクを運転するジェイクと、銃を構えるシェリー。2人の操作は異なる

【クリスステージ】
失った自分(記憶)を取り戻すべく、ピアーズ達BSAA隊員と共に中国「蘭祥」に降り立つクリス。そこでクリスたちを待ち構えていたのは、中国風の面で顔を隠したB.O.W.「ジュアヴォ」。込み入った屋上のいたるところから容赦なく襲いかかってくる敵を、体に染みついた歴戦の戦闘経験で乗り越えていく。だが、先へ進むにつれ戦闘も激化、クリス達は無事目的地にたどり着けるのか……
ジュアヴォ達の目の前で宙づりになり移動を強いられるクリス。ピアーズはそれを得意の狙撃で援護する。協力が無ければ、この難局を乗り切ることはできない。本作では、キャラクターそれぞれの特色を生かした攻略が必要となる場面が随所に用意されている転落するピアーズを、間一髪でキャッチするクリス

【ジェイクステージ】
ジェイク達を標的とし、猛進するB.O.W.「ウスタナク」。圧倒的な力で迫ってくるこの捕縛者から逃げのびる手立てはあるのか?

(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.
Amazonで購入

(2012年 6月 21日)

[Reported by 中野信二]