スパイク・チュンソフト、PSP「喧嘩番長Bros. トーキョーバトルロイヤル」

“塔京”の名所案内と、様々なキャラクターが登場する「武勇伝スケジュール」を紹介


6月21日 発売予定

価格:5,229円(UMD版)
   4,200円(ダウンロード版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社スパイク・チュンソフトは、6月21日発売予定のPSP用アクションアドベンチャー「喧嘩番長Bros. トーキョーバトルロイヤル」の最新情報を公開した。価格はUMD版が5,229円で、ダウンロード版が4,200円。CEROレーティングはB(12歳以上対象)。

 「喧嘩番長Bros.」では塔京での修学旅行中に、各県から集まった番長達によりテッペンの取り合いを繰り広げることになる。修学旅行のスケジュールは5泊6日の日程で、朝・昼・夜に分かれていて、それぞれミッションが発生する。ミッションはストーリーを進める「修学旅行スケジュール」、様々な武勇伝を確立する「武勇伝スケジュール」、マドンナとのデートを楽しめる「ヒロインスケジュール」のいずれかとなる。スケジュールは1度クリアすると、何度でもチャレンジできるが、一定の条件を満たすと、過去の日程で新たなミッションが発生することがある。

 今回ご紹介するのは、塔京の名所案内と「武勇伝スケジュール」の一部。

■ 塔京の名所ガイド

 ゲームには、塔京の名所が多数登場する。文字が当て字になっているので、実際の有名どころがすぐに思い浮かぶだろう。

 ちなみに、場所によって特定のイベントが発生するなど、様々な仕掛けがあるようだ。たとえば遊園地というか、エンターテイメント施設のある「塔京ドリームシティ」は訪れる観光客も多く、喧嘩も発生しやすいようだ。また、最高学府(?)ともいえる塔京大学では、大学進学を目指すヒロインの理沙の「地元での進学か?」、「塔京への進学か?」といった悩みの相談を受けることもあるという。

 また、亜鬼破原では冥途喫茶に入ることができるなど、その場の特徴を表わした場所も用意されているようだ。


塔京スカイタワー両極国技館
国改議事堂お代場
塔京ドリームシティ光居外苑
塔京大学尽地
亜鬼破原麻草神成門
プレーヤーの拠点となる「オレの宿」では、着替えなどのほかミニゲームをプレイすることができる。遊べるのは「ポーカー」と「大貧民」

■ 武勇伝スケジュール

 ストーリーとは直接的な関係はないが、様々な伝説を打ち立てることができる。「喧嘩番長3~全国制覇~」に登場した番長がOBとして登場したり、「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」から“暮威慈畏大亜紋土”のダイヤモンド兄弟が登場するなど、バリエーションに富んだミッションの数々が用意されている。


「喧嘩番長3~全国制覇~」は、“郷都”を舞台に修学旅行で集まってきた各地の番長と闘うストーリーだったが、ここに出演した各都道府県の番長がOBとして登場するスケジュールが用意されている。地元不良に伝わる地元スペシャルはOBも共通となっている
本編のストーリーで倒した番長が、リベンジと称して再度襲ってくる「武勇伝スケジュール」もある。スクリーンショットは鳥取県の番長、景山隼がリベンジを仕掛けてきたところ。さらには2人の番長が組んで復讐に来ることもあるという
「ダンガンロンパ」から“暮威慈畏大亜紋土”のダイヤモンド兄弟が登場。闘うことになる。ある条件を満たすと麻草に現われ、兄妹だけに息の合ったマブダチスペシャルを繰り出してくる「KBBシアター」と呼ばれる場所に集結した全国の番長を、限定時間内に指定の人数を倒すというミッションなどもある

(C)Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Amazonで購入

(2012年 6月 19日)

[Reported by 船津稔]