バンダイナムコ、PSP「デジモンワールド リ:デジタイズ」
強力なゲストキャラが闘技場に参戦!


7月19日 発売予定

価格:5,230円(UMD版/DL版)

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、7月19日に発売を予定している“デジタルモンスター15th ANNIVERSARY”記念第1弾作品、PSP用デジタル育成RPG「デジモンワールド リ:デジタイズ」の新情報を公開した。

 「デジモンワールド リ:デジタイズ」は、デジタル生命体“デジモン”を育成させながら、異世界デジタルワールドを冒険するデジモンシリーズの最新作。今回はTVアニメ「デジモンアドベンチャー」から参戦が決定したゲストキャラクターと通信機能の情報をお届けする。

■ ゲストキャラクター紹介

 デジタワー内部にある闘技場では、他のテイマー達が育てたデジモンと対戦することができる。闘技場にはゲストキャラクターとして、1999年に放送されたTVアニメ「デジタルアドベンチャー」で活躍した「八神太一」と「武之内 空」が登場する。2人には強力なパートナーデジモンが存在し、対戦では苦戦を強いられることになるだろう。

 闘技場に登場するたくさんのライバル達。彼らとの対戦に勝利することで、新たな進化やアイテムを入手できることもあるという。例えば、八神太一のパートナーデジモンは、強力な能力を持つ「ウォーグレイモン」。彼の操るウォーグレイモンとのバトルに勝つことで、主人公のデジモンが進化し、新たな能力に目覚めることができる。

■ 八神太一(やがみ たいち)

「とにかく行こうぜ!
    ここでじっとしててもしょうがないだろ」

 TVアニメ「デジモンアドベンチャー」の主人公。「勉強は苦手でも運動ならおまかせ!」な体育会系の少年。非常に活発で口よりも先に体が動くタイプ。ときにはムチャをして失敗することもあるけど、決してくじけることなく、持ち前の勇気と行動力で仲間たちをグイグイひっぱっていく。小学校ではサッカークラブに所属していて、5年生ながらエースストライカーだった。パートナーデジモンは「ウォーグレイモン」


■ 武之内 空(たけのうち そら)

「そんな、100%安心されちゃっても
    困るんだけどな」

 TVアニメ「デジモンアドベンチャー」に登場した運命の子供たちの1人。ショートカットの活動的な女の子。スカートをはかないでいつも男の子みたいな格好をしている。運動神経もバツグンでサッカークラブで太一とツートップを組んでいた。しかし男まさりな一方で仲間を思いやる繊細な心も持ち合わせている。 パートナーデジモンは「ピヨモン」。



【太一&空】
闘技場に八神太一と武之内 空の2人がライバルキャラクターとして参戦!


■ 聖騎士デジモン「オメガモン」参戦!

【オメガモン(超究極体)】
ウイルスバスターであるウォーグレイモン・メタルガルルモンが、善を望む人々の強い意志によって融合し誕生した“ロイヤルナイツ”の一員である聖騎士型デジモン。メタルガルルモンの形をした大砲から打ち出される絶対零度の冷気弾で敵を凍結させる「ガルルキャノン」。また、左腕には無敵の剣「グレイソード」が装備されている


■ デジタルワールドで少年達を待ち受けるデジモン達!

■ ロゼモン(究極体)

 草花の女王と呼ばれる薔薇の様な姿をした妖精型デジモン。美しい大人の女性の姿をしており、常に美しくあることを願っている。性格は多少、自意識過剰なところもあるが、その実力は他の究極体とも引けを取らないほどである。


■ ヴァンデモン(完全体)

 闇の術方により蘇り、強大なパワーを手に入れたアンデッドデジモンの王。非常に残忍かつ狡猾な性格の持ち主で、このデジモンを駆逐するのは非常に難しい。必殺技は無数の蝙蝠を操り、奇襲をかける「ナイトレイド」。


■ ドルモン(成長期)

 額に旧式なインターフェースをもつ為、デジモンが発見される以前の実験用の“プロトタイプデジモン”ではないかと推測されている獣型デジモン。デジタワーの闘技場で受付役として登場する。



■ ワールドMAP紹介

■ バイナリキャッスル

 ファイル島の全てのデータが演算されているという伝説に彩られた一種の超空間。 容易に立ち入ることはできない聖地としての意味を持っている神秘的な場所。





■ 通信対戦で熱いバトルを楽しもう!

 アドホック通信に対応している本作では、育成したデジモンで対戦や協力プレイを楽しむことができる。通信はタイトルメニューから「通信」を選択してゲームをスタートし、通信カウンターで参加するイベントを選択する。「対戦」では最大4人での乱戦が行なえ、2対2のタッグバトルも可能。「協力」では友達と協力して敵に挑むボスレイドを楽しめる。

バトルに勝利するとアイテムや称号を入手できる


■ 「デジストレージ」を使って最強のテイマーを目指そう!

 「デジストレージ」とは、コロシアムや通信で使用するデジモンを登録する装置のこと。通信で対戦や協力プレイを行なうには、まずデジストレージにデジモンのデータを登録しておく必要がある。デジストレージには育成中のデジモンのデータや「デジメモリ」に記憶されたデジモンのデータを最大10体まで登録することができる。

強力なデジモンの育成に成功したら寿命を迎える前にデジストレージに登録しよう


※画面は開発中のものです。
(C)本郷あきよし・東映アニメーション・テレビ朝日・電通
(C)2012 NBGI

Amazonで購入

(2012年6月12日)

[Reported by 志賀康紀]