スパイク・チュンソフトPSP「喧嘩番長Bros. トーキョーバトルロイヤル」

ダチと一緒に強力な技を決める「マブダチスペシャル」など紹介


6月21日 発売予定

価格:5,229円(UMD版)
   4,200円(ダウンロード版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社スパイク・チュンソフトは、6月21日発売予定のPSP用アクションアドベンチャー「喧嘩番長Bros. トーキョーバトルロイヤル」の新情報を公開した。価格はUMD版が5,229円、ダウンロード版が4,200円。CEROレーティングはB(12歳以上対象)。

 「喧嘩番長Bros. トーキョーバトルロイヤルは、何度かお伝えしているとおり、ダブル主人公となっており、真田一輝と高屋康介のどちらかを選択してミッションをスタート。協力して戦うこととなる。協力して繰り出すシステムはいくつかあるが、その1つが「マブダチスペシャル」。自分の気合いが十分で味方が近くにいれば協力技として「マブダチスペシャル」を繰り出せる。

 通信プレイで「マブダチスペシャル」を出すときは、発動した側のキャラクターから相棒に向かって声を掛けるシーンが挿入される。この時各プレーヤーが表示されたボタンを押して上手く息が合えば、「マブダチスペシャル」の威力が倍増する。

 味方が出すということは、もちろん全国の番長も「マブダチスペシャル」を繰り出してくる。修学旅行できている各地のワルをケンカでやっつけていくと、トップである番長が登場する。この番長は、舎弟と協力して「マブダチスペシャル」を出してくる。できる限り受けないようにしたいところだ。

 「マブダチスペシャル」は、気合いが十分にないと繰り出すことはできない。しかし気合いがなくても「マブダチコンボ」と呼ばれる協力攻撃で攻撃することができる。


【マブダチスペシャル】
通信プレイ時には「マブダチスペシャル」を発動するとき、相棒とかけ声を掛け合うシーンが挿入される。表示されるボタンを上手く押していき息が合えば、技の威力は倍増するダチと息が合えば「マブダチスペシャル」の威力が倍増。1人プレイの場合はCPUキャラクターが自動的に連携技につきあってくれる「マブダチスペシャル」は気合いが十分にないと発動することはできない。気合いが減ったら“うんこ座り”で回復すればいい
【敵の番長も、「マブダチスペシャル」を使用する】
全国各地から集まってくる番長も「マブダチスペシャル」を繰り出してくる。観光地にたむろっているワルをケンカでねじ伏せていくと、番長がケンカを挑んでくる。「マブダチスペシャル」を受けないように有利にケンカを進めていきたいところ
【マブダチコンボ】
敵を背後から羽交い締めにして△を押しっぱなしにするとサークルが出現するサークルが現われたら、相棒が正面に回り込み△ボタンを押すと、「マブダチコンボ」が発動する

 他校の生徒とケンカしていると、舎弟になりたいというワルがいる。さらに全国の番長にケンカで勝てば、番長すらも舎弟にできる場合がある。他校の生徒が舎弟になるときは、その生徒固有の技を伝授してくれることもあるが、番長を舎弟にすれば番長の持つ「マブダチスペシャル」を伝授してくれることもある。役に立つ技ばかりでもないが、コレクション性もあるし戦いの選択肢が広がるだろう。

 また、ケンカに勝つと、仲間とハイタッチができる。ハイタッチをすることで「マブダ値」を獲得できる。この「マブダ値」は、強くしたい舎弟に対してポイントのように割り振っていくことができ、「マブダ値」を割り振られた舎弟はケンカの時に今まで以上に本気で戦ってくれるようになる。


舎弟になると、技を教えてくれるワルもいるスクリーンショットは長野の番長である轟優斗。ケンカに勝って舎弟にしている鳥取の番長からもらった「マブダチスペシャル」。かなり強力そうだ
ケンカに勝つと熱いハイタッチをかわす。ハイタッチの仕方は、仲間と向き合い○ボタンを押すだけ。「マブダ値」を獲得できるマブダ値を舎弟に配分することで、強化することができるミッションを開始するときに、舎弟を2人まで呼び出すことができる

(C)Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Amazonで購入

(2012年 6月 4日)

[Reported by 船津稔]