セガ、PS Vita「スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ!」
ステージとバラエティーゲームの続報を公開


6月14日 発売予定

価格:5,040円(PS Vitaカード版)
   4,500円(ダウンロード版

CEROレーティング:C(15歳以上対象)


 株式会社セガは、6月14日に発売を予定しているPlayStation Vita用アクションパズル「スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ!」の新情報を公開した。

 「スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ!」は、おサルの入ったボールをコロがしてゴールまで運ぶ「モンキーボール」と、背面タッチ操作や2人協力プレイなどを楽しむことができる「バラエティーゲーム」が1つになったタイトル。今回は、開拓時代をイメージした建物や汽車などが段ボールで作られた「ダンボールキャニオン」と、バラエティーゲームを紹介していく。

■ ワールド4:ダンボールキャニオン

 重ねた段ボールを切り抜いて作られたような暖かみのある外観とは裏腹に、コースは複雑な作りになっている。

ユニークな形のステージがプレーヤーに立ちふさがる


■ バラエティーゲーム紹介

■ バトルビリヤード(タッチスクリーン使用、多人数プレイ可)

 PS Vita本体を縦に持って遊ぶ4人対戦ゲーム(人数が足りない場合はCOMが参加)。自分が持っているおサルボール1個とサブボール2個からボールを1つ選択。ボールについたリングをドラッグで引っ張り、離すとボールをコロがすことができるので、相手プレーヤーのボールにぶつけてステージ内にある穴に落として得点をゲットしていこう。このゲームはPS Vitaを順番にまわして遊ぶことも可能になっている。

自分のおサルボールで相手のボールを穴に落とすと得点が2倍になるほか、フラグ付きのボールを落としてフラグを手に入れると、毎ターン得点が入る。これらのテクニックを駆使して相手に差をつけていこう。10ターン終了後に得点が一番高い人が勝ちになる


■ モンキービンゴ(多人数プレイ可)

 左スティックでボールをコロがし、ステージ上に並んだ穴にボールを入れていく4人対戦ゲーム。最大4人まで参加することができ、人数が足りない場合はCOMが操作するキャラクターが登場する。どの穴にボールを入れるかは早い者勝ち。穴に入ると得点となり、隣合わせで入れるとボーナス得点がもらえる。そして、ビンゴが揃うと大量得点がゲットできる。

紫の卵を取ると、相手のボールを掘り起こして横取りできたり、スピードがアップ(またはダウン)するというスペシャル効果が発動する。中にはステージ全体に影響を及ぼす極悪な効果をもつものもあるので注意してほしい


(C) SEGA

Amazonで購入

(2012年5月30日)

[Reported by 志賀康紀]