バンダイナムコ、3DS「逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!」
人気番組「逃走者」をゲーム化した逃走アクション


7月5日 発売予定

価格:5,040円


パッケージデザイン

 株式会社バンダイナムコゲームスは、ニンテンドー3DS用逃走アクション「逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!」を7月5日に発売する。価格は5,040円。

 「逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!」は、フジテレビ系列特別番組で放送中のバラエティ番組「逃走中」をゲーム化したもの。プレーヤーは第一走者として、ゲーム内で唯一操作可能な逃走者を操作し、ハンターに捕まらずに逃げ切ることを目指す。ゲームではプレーヤー以外に3人のAI逃走者が登場し、合計4人の逃走者がハンターが逃走することになる。

 逃走に使用されるエリアは全10エリア。ハンターに捕まらずに逃げ切ることができると逃走成功として賞金を獲得できる。また、ある条件に応じて次のステージが解禁され、新たなステージに挑戦することが可能になる。ハンターに捕まってしまった場合は、逃走失敗となり、それまで獲得した賞金は手に入らず、新たなステージの解禁も行なわれない。

 各ステージには自首ボックスと呼ばれるものが配置されており、自首することができ、これまでの獲得賞金やボーナスを得ることができるという。各ステージにあるハンターフィギュアは、1度のプレイではコンプリートできないものもあるので、自首ボックスを利用したりエリアやハンターの特徴を調べながら何度もトライするといいだろう。

 あらゆる行動がトロフィー獲得に繋がる表彰システムを搭載。全てのトロフィーを獲得するというやり込み要素も用意されている。

【ゲームの流れ】
スタートと同時に逃走者は逃げ、一定時間経過後にハンターが放たれる。ただ逃げるだけなくミッションと呼ばれる特殊な指示をクリアしていくことで、ハンターボックスを封印できたり、逃走エリアの拡大など、逃走が有利となることがある
ミッションは1ステージに複数存在し、マップに表示されるチェックポイントをヒントに移動し、困っている人を助けたり、問題を解決できるとミッションクリアとなるのだ。ミッションはお知らせ演出によりプレーヤーに告知される
制限時間内をハンターから逃げ切ることができれば逃走者の勝利となる。ピンチのときはアイテムを使ってハンターを足止めすることも! 他のAI逃走者が捕まると、画面左下のダイジェストで状況を知ることができる
ハンターに捕まると即ゲームオーバー。賞金もゼロに自首して、その時点までの獲得賞金をGETすることも可能見事逃げ切れば賞金やボーナスをGETできる


 ハンターは、神出鬼没。エリア内をくまなく捜索する。捜索中、逃走者が視界に入ると、確保するか見失うまで全速力で追跡を行なう。逃走者が視界から消えると、再び捜索を開始する。

【エリア紹介】
【シティ】【おとぎの国】【江戸】
番組でお馴染みの場所や現実では不可能なゲームならではの場所も用意されている


【ミッション紹介】
門番のフィリップをどかして門を開けよう。フィリップは狼が苦手のようだが……
ハンゾーのマジックショーが成功すればハンターボックスのハンターが美女に! だが、ハンゾーはトラブルによりマジック失敗の可能性が。ハンゾーを助けてマジックを成功させよう


【逃走中とは?】

 フジテレビ系列特別番組で放送中の大人気バラエティ番組。ある「エリア」で、限られた「時間」の中、「逃走者」が「ハンター」から逃げきれたら「報酬」を手にできるルール。制限時間をそのまま“リアルタイム”放送で描く、リアルタイムで増えていく賞金への欲望……。自首を選ぶのか? それとも金やプライドのためハンターと呼ばれる追跡者から逃げ切るのか!?

 「ハンターが怖い」、「でもお金は欲しい」、逃走者は様々な葛藤の中、仲間と協力し、そしてある時は仲間を裏切り、ハンターから必死に逃れる。俳優、タレント、アスリート、お笑い芸人、アイドルなど様々な著名人が、無人と化した大都市の街で、独特の占有感とリアルなスケール感、様々なルール設定で増す恐怖感と戦いながら、逃走劇に挑戦する。逃走者の心の内を見る、極めてリアルな“心理逃走劇”。



(C)FUJI TELEVISION (C)2012 NBGI

Amazonで購入

(2012年5月18日)

[Reported by 志賀康紀]