ニュース

3DS「戦闘中 伝説の忍とサバイバルバトル!」

10月17日に発売決定

10月17日 発売

価格:4,980円

 バンダイナムコゲームスとフジテレビジョンは、フジテレビ系列で放送されているバラエティ番組「戦闘中」をゲーム化した、ニンテンドー3DS用ソフト「戦闘中 伝説の忍とサバイバルバトル!」を10月17日に発売する。価格は4,980円。

 「戦闘中」とは、逃走ゲーム番組「逃走中」と共に人気のバラエティ番組。毎回決められた「エリア」内で、限られた「時間」の中、「出演者」=「プレーヤー」が、「バトルボール」を使って相手を撃破し、互いの「持ち金」=「賞金」を奪い合う個人戦のサバイバルゲーム。

 「戦闘中 伝説の忍とサバイバルバトル!」は、番組「戦闘中」さながらのボールを使ったサバイバルバトルが味わえるアクションゲーム。番組でお馴染みのプレーヤーをサポートしてくれるアンドロイド「忍(シノビ)」には、ゲームオリジナルの技を持つ「忍」も登場。どうやってボールや忍を使って戦うか、どう生き抜くのかなど、最後まで気が抜けない生き残りをかけた真剣バトルをゲームで楽しめる。

 なお、2012年7月5日に発売したニンテンドー3DS用ソフト「逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!」は、累計出荷本数50万本を突破しており、フジテレビ制作のテレビ番組をゲーム化したソフトでは歴代最高の出荷本数を記録している。

【スクリーンショット】

【伊藤麻矢氏(バンダイナムコゲームス プロデューサー)コメント】

 「逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!」に引き続き、「逃走中」と同じく子供達に大人気の「戦闘中」の家庭用ゲームを発売させていただくことになりました。「逃走中」と「戦闘中」は、多くの子供達が放課後に真似して遊んでいる、もはや国民的な遊びにもなっているコンテンツだと思っています。

 今作でも、「戦闘中」の世界観をできるだけ再現し、さらにゲームならではの魅力もふんだんに盛り込んでおりますので、ぜひゲームでもお楽しみください。

【髙瀬敦也氏(フジテレビ編成部 「逃走中」 企画)コメント】

 「戦闘中」は「逃走中」の放送開始後、間も無く原型の企画が出来ていましたが、その実現には多くの時間を要しました。一方、「逃走中」の3DSでのゲーム化は放送開始から8年後でしたが、「戦闘中」は1年半でゲーム化することになり、そのスピード感に驚きと共に喜びを感じております。

 「戦闘中」は「逃走中」に比べて、プレーヤーの能動性が展開を左右する企画になっているので、ゲームとの相性が「逃走中」にも増して良いのではないかと感じています。制作者にとって、制作物が様々な「カタチ」になって世に出ていくことが何よりの励みになります。ぜひ楽しんでいただければ幸いです。

Amazonで購入

(佐伯憲司)