アトラス、PS3/Xbox 360「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」
「ペルソナ4」のED後を描いたストーリーモードを紹介


8月2日 発売予定

価格:各7,329円


 株式会社インデックスのゲームブランドであるアトラスは、8月2日に発売を予定しているプレイステーション 3/Xbox 360用2D対戦格闘「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ(以下、P4U)」の新情報を公開した。

 「P4U」は、2008年に発売され好評を博したPS2用ソフト「ペルソナ4」のエンディングから2カ月後の世界を描いた2D対戦格闘ゲーム。「ペルソナ4」で起きた事件を解決した主人公達は高校3年生となり、彼らの「その後」を楽しむことができる。また、「ペルソナ4」の2年前を描いた「ペルソナ3」のキャラクターも登場し、彼らの「それまで」を楽しむこともできる。

■ アーケード版未収録「ストーリーモード」紹介

 アーケードモードやスコアアタックモードなど、多彩なモードを収録した本作。中でもキャラクター1人1人をフィーチャーした「ストーリーモード」は、ペルソナスタッフ書き下ろしの新規シナリオとなっており、各キャラクターの「その後」の物語を楽しめる。ストーリーモードはアーケード版には収録されておらず、本作のみのお楽しみに要素となっている。

メニュー画面は、物語の舞台となる稲羽市。ここで遊びたいモードを選択し、ゲームを始めようストーリーモードで遊べるキャラは、主人公、陽介、千枝、雪子の4人。他のキャラは条件を満たすことでプレイ可能にオプションではバトルの難易度を設定できる。難易度は全部で6段階。バトルの勝利条件の変更もここでできる


■ 主人公(鳴上 悠) CV:浪川大輔

 ストーリーは、主人公が再び稲羽市へ戻ってきたところから始まる。迎えに来てくれた菜々子と共に堂島家へ戻り、家族で食卓を囲む。久々の楽しい団欒のひと時もつかの間、主人公はその夜、マヨナカテレビに映る自身の姿を目撃してしまう。

 楽しい再会のはずが、一転、再び仲間達とテレビへダイブする事になる主人公。しかし、いきなりベルベットルームへ招かれ、マーガレットから意味深な言葉を投げかけられる。真相を追う中で、主人公が見たものとは……?

久しぶりに訪れた実家でのワンシーン。家族揃っての食事を楽しむ主人公駅まで迎えに来てくれたのは菜々子……! 久しぶりの再開を喜ぶ2人
再訪したベルベットルームで謎の言葉を告げるマーガレット。その意味は?テレビの中で立ちはだかるのは特捜隊の仲間達。どうやら本人ではないようだが、一体何が起こったのか……


■ 花村陽介 CV:森久保 祥太郎

 連続殺人事件を解決し、再び平穏を取り戻した稲羽市で高校三年生に進学した陽介。ジュネスでのバイトや進路相談など、高校生らしい生活を送っていた。しかし再び流れ始めた“マヨナカテレビ”の噂により、一転して再びテレビの中で戦うことに。

 しかも立ちはだかる相手は、一緒に入ったはずの仲間達!? 戦いの中で、陽介は衝撃的な言葉を突きつけられる。これは「陽介のために開催された大会」だという。一体どういうことなのだろうか……?

立ちはだかる特捜隊の仲間達!穏やかな日常が戻った稲羽市でバイトや学校生活を送る陽介
テレビの中で謎の少女と出会う。彼女との出会いによって何が起こるのか?テレビの中で対峙したクマから投げられた言葉により、戸惑いをみせる


■ 里中千枝 CV:堀江由衣

 高校三年生に進学し、「警察官になる」という夢を心に決めて、本格的に追いかけ始めていた千枝。しかし、再び流れ始めた“マヨナカテレビ”の噂を耳にし、早くも“人を守る覚悟”が試される事態となる 。

 テレビの中へ入り探索を進めた千枝は、立ちふさがる仲間達から、別人のような痛烈な言葉を浴びせられ、思わず夢への決意を揺るがせる。そんな千枝の前に、ある人物が現われ……?

テレビの中での出会い。拳を交えて語り合え!再び流れる“マヨナカテレビ”の噂。平穏な日々が失われ新たな戦いが始まる
テレビの中の陽介が千枝に投げかける言葉。夢を追う千枝の心が揺れ動くテレビの中で「マントの男」と出会う。その出会いが導くものとは……?


■ 不利な状況からの一発逆転も可能にする「一撃必殺技」

 必殺技や覚醒、ボコスカラッシュなど、様々なバトルシステムを搭載した本作だが、形勢不利な状況からでも一発逆転を狙うことができる技が存在する。それが「一撃必殺技」だ。一撃必殺技を繰り出すには、マッチラウンドであること、SPゲージを100消費することに加え、任意のコマンド入力が必要。

 3つの条件が揃ったときとに発動させることができるという厳しい条件だが、ヒットすれば相手の残HPに関わらずKOすることができる。今回は、主人公、陽介、千枝の3人の一撃必殺技を発動時に挿入されるカットインイラストとともに紹介する。

【主人公の一撃必殺技:幾万の真言】
地面に剣を突き立て強力な電撃を走らせる

【陽介の一撃必殺技:ブレイブザッパー】
巨大な竜巻を発生させ相手を打ち上げ、空中で自由を失った相手を切りつける

【千枝の一撃必殺技:霧雨昇天撃】
トモエが相手を打ち上げ、落ちてきたところに千枝のキックが炸裂!


(C)Index Corporation 1996,2011 Produced by ATLUS

Amazonで購入

(2012年5月10日)

[Reported by 志賀康紀]