5pb.、PSP「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」

アニメでは語られなかった新たなエピソードを追加


2012年夏 発売予定

価格:未定


 株式会社MAGES.(5pb.)は、PSP用おもいで探索アドベンチャー「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」を2012年の夏に発売する。価格、CEROレーティング共に未定。発売元は5pb.で、制作を手がけるのはガイズウェア。

 同タイトルは、2011年4月から6月にかけ、株式会社フジテレビジョンの深夜アニメーション放送枠“ノイタミナ”で放送され人気を集めた作品をゲーム化したもの。プレーヤーは“じんたん”となってゲームを進めていく。

 ゲームとしての注目点としては、アニメーションをベースにしながらも、アニメでは語られなかった新たなエピソードも追加されており、アニメ本編を見た人でも楽しめる内容となっている。また、アニメ公式サイトで人気企画となった「今日のめんま」がゲームにも登場する。キャストはアニメと同じ声優陣を起用し、エンディングでは「secret base ~君がくれたもの~」を聴くことができる。

【ストーリー】

 本間芽衣子(めんま)の死をきっかけに疎遠になってしまった“超平和バスターズ”の5人。それぞれが別々の生活を送っていたある日、引きこもり気味の宿海仁太(じんたん)の元に、死んだはずのめんまが現われた。

 「お願いを叶えてほしい」というめんまの言葉をきっかけに、離れ離れになっていた仲間達が再び集まる。それぞれの想いを胸に、めんまと最後の夏を駆け抜ける。


キービジュアル





■ 登場キャラクター

・宿海仁太(やどみ じんた)


あだ名:じんたん

CV:入野自由

 幼馴染6人の中心的存在。しかし、めんまと母の死、高校受験の失敗があり、軽い引きこもり中。めんまの願いを叶えるため、疎遠になっていたメンバーと連絡を取り始める。仲間想いで友達の危機を放っておけない性格。





・本間芽衣子(ほんま めいこ)


あだ名:めんま

CV:茅野愛衣

 色白でどこかはかなげな印象を与える少女。天真爛漫な性格で、6人の中ではマスコット的存在。幼少期に川に転落して亡くなるが、自分の願いをかなえてもらうため、じんたんの前に現われる。しかし、本人は願いの内容を覚えていない。





・安城鳴子(あんじょう なるこ)


あだ名:あなる

CV:戸松 遥

 じんたんの同級生。外見は派手だが、 実は高校デビュー。昔は自分の容姿にコンプレックスを持っており、正反対のめんまを羨ましいと思っていた。めんまが死んだのは、自分のせいだと思っており、罪悪感を抱いている。





・鶴見知利子(つるみ ちりこ)


あだ名:つるこ

CV:早見沙織

 ゆきあつと同じ高校に通う優等生。趣味は読書をすることで、絵を描くのが得意。観察力に優れており、ゆきあつがめんまに執着していることに気付いている。あまり周囲に興味がないように見えるが、実際は違うようだ。





・松雪 集(まつゆき あつむ)


あだ名:ゆきあつ

CV:櫻井孝宏

 顔も良く、育ちも良いので小さい頃から苦労したことがない。しかし、幼少期から常に2番手だったため、じんたんに対抗心やコンプレックスを抱いている。自分のした行為が、めんまの死に繋がっているという罪悪感にとらわれている。





・久川鉄道(ひさかわ てつどう)


あだ名:ぽっぽ

CV:近藤孝行

 昔は体が小さくてみんなの弟分だったが、今は立派に成長し、世界を放浪している。超平和バスターズの秘密基地が住み家。じんたんの言葉を信じ、めんまの願い事を叶えるため積極的に行動する。


(C)ANOHANA PROJECT (C)5pb.

(2012年 3月 29日)

[Reported by 船津稔]