バンダイナムコ、PS3「聖闘士星矢戦記」
アイオロス、サガ、そして童虎、
最強の黄金聖闘士たちが参戦!


11月23日 発売予定

価格:7,330円(通常版)
   12,580円(限定版:黄金戦記BOX)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、11月23日に発売を予定しているプレイステーション 3用シネマティック乱戦アクション「聖闘士星矢戦記」の新情報を公開した。

 「聖闘士星矢戦記」は、広大なフィールドを縦横無尽に駆け巡り、襲い来る敵の群集を小宇宙アクションでなぎ倒していくアクションゲーム。原作の中で特に人気の高い「聖域十二宮編」を舞台に、星矢たちと黄金聖闘士の戦いが始まる。今回は物語の鍵を握る黄金聖闘士たちの情報をお届けする。

 また、12月7日に配信が決定しているDLC(ダウンロードコンテンツ)の情報も公開となったので、こちらの情報も併せて紹介していく。

■ 黄金聖闘士同士の戦いを描いた「アイオロス篇」

 アイオロス篇は、教皇によるアテナ暗殺の企みを悟ったアイオロスが、幼いアテナを抱いて聖域脱出を試みるところからスタートする。教皇の命令のもと、屈強な黄金聖闘士たちがアイオロスの前にたちふさがる……。

■ 射手座(サジタリアス) アイオロス

 人望・実力ともに最高とされた射手座の黄金聖闘士。アイオロスの実兄。13年前、教皇に逆賊の汚名を着せられながらも、凶刃から幼いアテナを守った。その魂は、死してもなお射手座の聖衣に宿り続け、星矢たちに力を貸す。

【必殺技】
アトミックサンダーボルト
サジタリアスの矢



アテナを守り、無事に十二宮を突破できるか!?

【ビッグバンアタック】
アトミックサンダーボルト
サジタリアスの矢

※ビッグバンアタックとは、画面左上にあるビッグバンエナジーが点灯時にバースト必殺技をヒットさせると発動する特殊攻撃のこと。

■ 最終決戦・教皇の間での戦い!

 教皇はアテナを補佐する神聖な役職であり、アテナ不在の際は聖闘士の頂点で聖域をつかさどる存在である。しかし現在の教皇は、アテナ抹殺をはかった張本人。十二宮の火時計に宿る火が消えるとき、教皇の目的は達成され、アテナの命は絶たれてしまう。

■ 双子座(ジェミニ) サガ

 黄金聖闘士12人の中で最強の聖闘士 。教皇になりすまし、アテナに代わり聖域と地上を支配しようとする悪の根源。しかし、時に善と悪が複雑に絡み合う二面性の顔を持つ。

【必殺技】
幻朧魔皇拳
アナザーディメンション
ギャラクシアンエクスプロージョン



激闘の末、ついに教皇の間に辿り着いた星矢だが……そこにいたのは!?

【ビッグバンアタック】
ギャラクシアンエクスプロージョンアナザーディメンション

■ DLC情報

 12月7日のDLCにて、黄金聖闘士の1人「童虎」(※無料配信)が登場。DLCを利用することで、ミッションモード「天秤座 童虎」が使用可能になり、童虎専用のシングルチャレンジのコースが1つ、汎用のシングルチャレンジのコースが1つ追加される。

■ 天秤座(ライブラ) 童虎(ドウコ)

 243年前の前聖戦を生き残った黄金聖闘士。中国・五老峰で紫龍を聖闘士に育てた老師の若かりし姿。天秤座の聖衣は分解すると六種類の武器となる特異性を持ち、アテナが許し天秤座の聖闘士が認めたときのみ使用することができると言われている。その為、善悪をはかる役目をになう、聖闘士の要(かなめ)的存在でもある。

【必殺技】
廬山昇龍覇
廬山龍飛翔
廬山百龍覇



天秤宮で氷づけの氷河を発見し途方に暮れる星矢たち……友のために戦う彼らの下へ、老師は自らの天秤座の聖衣を授けるべく、243年ぶりの姿で懐かしき天秤宮へ向かう

【ビッグバンアタック】
廬山百龍覇


■ 聖衣を脱ぎ、小宇宙を高めよ!

 青銅聖闘士の聖衣は、セレクトボタンで自由に脱ぎ捨てることができる。聖衣を脱ぐと体力が回復しなくなると同時に、攻撃力と防御力が低下する。しかし、小宇宙が極限まで高まりやすくなり、小宇宙ゲージが溜まりやすくなるという。

プレーヤーの好きなタイミングで聖衣を脱ぐことができる(※一部脱げない場面もあり)
1度脱いだ聖衣は再び纏うことができないが、88の星座の中でただひとつ、自己修復能力を持つフェニックスの聖衣だけは、再び聖衣を纏うことができる
聖衣を脱いだ状態でビッグバンアタックを仕掛けることもできる


※画面写真は開発中のものです。
(C)車田正美/集英社・東映アニメーション (C)2011 NBGI

Amazonで購入

(2011年11月18日)

[Reported by 志賀康紀]