スクエニ、PSP/PS Vita「ロード オブ アポカリプス」
「クトゥルフ」など2体のマスターガーディアンの情報を公開


12月17日 発売予定

価格:各5,980円(パッケージ版)
   各4,980円(DL版)

CEROレーティング:C(15歳以上対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、12月17日に発売を予定しているPSP/PlayStation Vita(PS Vita)用アクションRPG「ロード オブ アポカリプス」(LoA)の新情報を公開した。価格は、PSP/PS Vitaのパッケージ版が5,980円、PSP/PS VitaのDL版が4,980円。CEROレーティングはC(15歳以上対象)。プレイ人数は1~4人。

 今回は、各地を守護するマスターガーディアンやマスターガーディアン戦の流れ、ロケーションの情報を紹介していく。また、通常フィールドでのコアの獲得方法をお伝えする。

■ マスターガーディアン ■

■ 各地に封印されているマスターガーディアン

 混沌によって切り取られた世界では、それぞれマスターガーディアンが贄として封印されている。プレーヤーは、マスターガーディアンを倒し、解放することで現実世界へと引き戻す。

 今回は、「クトゥルフ」と「クセルクセス」をはじめとした強力なマスターガーディアンを紹介する。おなじみの「バハムート」も登場。

● クトゥルフ

 「魔都ダリアボロス」を守護するマスターガーディアンで、想像を絶する巨大な体と禍々しい甲冑が特徴。複数の触手を持ち、それぞれがプレーヤーに襲いかかる。


● クセルクセス

 「ウルトバーンの丘」を守護するマスターガーディアン。古代のモニュメントのような見た目で、本体から無数の弾丸を発射する。また、恐るべき破壊力を持つ複数の刃が、本体を守るように浮かんでいる。


【バハムート】
言わずと知れた竜帝。すべてを消し去る「メガフレア」を放つ
【アジュダヤ】
双頭の蛇の体を持つ美女。地中に潜りプレーヤーに襲いかかる
【ヘカトンケイル】
巨大な剣を持つ巨人。巨体から繰り出される攻撃は、すさまじい威力を誇る

【マスターガーディアンの守るものとは……?】

 すべてのマスターガーディアンは、「あるもの」を守り続けているという。「あるもの」は、物語を進めていくと少しずつ明らかになるようだ。

● マスターガーディアン戦の流れ

・バトルスタート

 「異界への扉」を一定時間ロックオンすることで扉が開き、マスターガーディアンとの戦闘に突入する。通常のフィールドとは異なる、円形に仕切られた空間で戦う。

・シネマティックシーン

 マスターガーディアンとの戦いでは、体力をある程度奪ったタイミングで突入する可能性がある「カウンターシネマテックシーン」と、最後のトドメを刺すために必ず発動する「ファイナルシネマティックシーン」の2つの派手な演出が用意されている。

 挿入された演出が「カウンターシネマティックシーン」なら○ボタン連打、「ファイナルシネマティックシーン」ならガイドに従ってボタンを順に押していく。いずれも、成功すると様々な恩恵を受けることができる。また「ファイナルシネマティックシーン」では、操作をミスすると失敗となり演出は中断されるが、戦いは継続する。

【カウンターシネマティックシーン】
○ボタンを連打してゲージを溜める。すると、カウンターシネマティックシーンの終了後に、ゲージの溜まり具合に応じたダメージを与えることができる
【ファイナルシネマティックシーン】
ガイドに示されるボタンを時間内に押していく。すべてのボタンを間違えずに押せればとどめを刺せるが、もし途中で失敗するとマスターガーディアンの体力がほんの少し回復し戦いが継続する

・コアを入手

 戦いが終わると、マスターガーディアンの亡骸に光が集まり結晶化する。「ファイナルシネマティックシーン」を成功させると必ずコアが出現するが、もし失敗していても低確率でコアを入手できる。また、結晶化できなかったときは、コアの欠片が手に入る。コアの欠片は、アルケミーショップで合成するとコアになる。

コアは、強力な装備品やアイテムを生産するための素材となる

・アルティメットスペル

 「アルティメットスペル」は、マスターガーディアンを召還できる能力。マスターガーディアンのコアを使って生産できる「アルティメットカード」を装備すると使えるようになる。

複数回連続でダメージを与えるダメージを与えつつ凍らせて動きを封じる
一定時間、徐々に体力が回復していくダメージを与え、追加効果で麻痺させる

【通常のフィールドでもコアを獲得可能】

 通常のフィールドでも、アルカナが活性化している地域であればコアが手に入る。アルカナが活性化しているエリアは、フィールドマップに赤く表示され、進入すると「アルカナの活性を感じる……」というメッセージが表示される。アルカナが活性している時間は限られているため、片っ端から魔物を倒すといいだろう。

アルカナが活性化している地域で敵を倒すと結晶化が始まる結晶化は3通りある
1つ目は、コアになる2つ目はコアの欠片になる3つ目は結晶化に失敗する

■ ロケーションの紹介 ■

【魔都ダリアボロス】【ニルツァ神殿】
禍々しい雰囲気が、辺り一面に漂う狂気の世界天空に浮かぶ世界。ここは天国か、それとも……

(C)2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Amazonで購入

(2011年11月17日)

[Reported by 中野信二 ]