G-Star 2011レポート

【G-Star 2011】NEOWIZ、新作MMORPG「EIN」と「BLESS」を出展
韓国MMORPG界の豪華スタッフが結集した2大タイトルに注目


11月10日~13日開催

会場:釜山国際展示場(BEXCO)

入場料:大人5,000ウォン
学生/子供2,000ウォン


 韓国NEOWIZ GamesはWindows用の新作TPS「DIZZEL」と、2つの新作MMORPG「EIN Epicus Incognitus(以下、EIN)」と「BLESS」の3タイトルを出展した。「RIFT」や「Guild Wars 2(ギルド ウォーズ 2)」など欧米産のMMORPGが目立つ中、韓国産の正統派の超大作として注目を集めている。このレポートでは「EIN」と「BLESS」がどんなゲームなのかを紹介したい。オンラインTPS「DIZZEL」については別途、開発者インタビューとともに詳細にお届けするので、そちらのレポートを待って欲しい。

 「EIN」はNHNの「キングダムアンダーファイア(KUF)」シリーズのコアメンバーが手掛けた機械文明の世界が舞台のドラマティックなMMORPG。「BLESS」は「リネージュ 2」や「TERA」のスタッフによる、攻城戦や対人戦にフォーカスしたMMORPGだ。

 会場には250インチの特設シアターが設けられ、2タイトルのムービーが上映された。外でも短いムービーは流れていたが、シアターのムービーはここでしか見ることができない開発者のコメントや、尺の長いゲーム動画を見ることができる。最後にiPod shuffleが当たる抽選会もあり、隣のBlizzard Entertainmentに負けない大行列を作っていた。

 また、ブースにはコンセプトアートを展示したアートギャラリーが作られ、iPadでスクリーンショットやショートバージョンのトレーラーを楽しめるようになっていた。今回、シアター内で上映されていた画像を入手することができたので、ブースの雰囲気と合わせて、2つの新作ゲームを紹介したい。

【ブースの様子】
会場正面にあるホテルの外壁には、両脇に「EIN」と「BLESS」の垂れ幕がお目見えNEOWIZのブース右半分を占める特設シアターシアター出口に設けられたアートギャラリー
アートギャラリーにはコンセプトアートが飾られ、iPadでトレーラーやスクリーンショットを見ることができた



■ 機械文明が支配する世界が舞台のドラマティックなMMORPG「EIN」

今回の出展はシアターでのトレーラーの上映のみ

 老婆が戦争に向かうものへ警告を発し、都市の上空に突然謎の天使が飛来する。そんな映画のような壮大なシーンから「EIN」のムービーはスタートする。

 「EIN」は「KUF」シリーズのコアメンバーが手掛ける新作で、「KUF」で培われたリアルタイムレンダリングの技術は本作でも遺憾なく発揮されている。

 ロングムービーの中に使われているのはすべて実際のゲーム画面と、プレイ中に目にすることになるイベントシーンだ。そのクオリティをまずはムービーのトレーラーでじっくり堪能して欲しい。


【「EIN」G-Star 2011 ショートトレーラー】

 ムービーに描かれる近代化した都市の風景は、本作が従来のMMORPGとは違うということを確実に印象づけてくれる。主人公が所属しているのは外人部隊のような雇われ軍隊で、兵士たちはみな金のために仕事をしている。言葉がわからなくても、ハリウッドを意識した画面構成やセリフの雰囲気で、映画の予告編のように期待を煽られる。

 近年はストーリー性を重視してカットシーンに力を入れるMMORPGが増えてきた。「EIN」はそんな傾向をさらに推し進めている。戦闘シーンも、MMORPGというよりはオフラインゲームのCOOPプレイに近い雰囲気を持っている。


【風景のスクリーンショット】
ムービーの中では近代化された都市と、荒々しい自然の対比が描かれている
【イメージイラスト】
ルナ陣営の支配種族「ルナ人」ルナ陣営の土着種族「インディケーナ」
世界の母に創造された種族「ノーブス」セクトゥス陣営の支配種族「オルビス」

 本作は種族の対立がテーマの1つになっている。主人公らしき男性は「ルナ陣営」の支配種族であるルナ人。ルナ人はセクトゥスという陣営と対立している。トレーラーにチラリと出てくる民族衣装風の少女は「インディケーナ」という、この地に古くから住んでいた土着の種族だ。

 その他にも神聖な雰囲気を持つ「ノーブス」と敵種族の「オルビス」という2つの種族が登場する。広大な世界を舞台に、個性的なキャラクターたちが織りなすドラマが、これまでのオンラインゲームにはなかった没入感を生み出す。

 ゲームのシステムなどはまだ全く不明だが、ムービーを見る限りではかなりアクション性の高いゲームになりそうだ。ムービーでは3人でチームを組んでいるが、パーティーの人数などもまったく未定とのことだ。サービススケジュールも未定だが、現在は2013年の第1次クローズドβテスト(CBT)を目指して開発が進んでいる。

 進化を続ける韓国のMMORPGの中でも、「EIN」はその映像美や独特の世界観から日本人の注目が高そうな作品だ。実際にプレイできるのはまだ先になるだろうが、楽しみに待ちたい。

洋画に出てくるような、斜めに下がっていく大きなリフト路面電車の走る都会の街傭兵部隊の隊長は、かなり癖のある人物だ
ムービーからでは正体がつかめない謎の男も登場するムービーの主人公のルナ人自走する大砲で攻撃する




■ 「リネ2」、「AION」のスタッフが集結した「BLESS」

 「BLESS」は「リネージュ2」、「TERA」、「The Tower of AION」のスタッフが集結したという豪華さで大きな注目を集めている。開発もかなり大規模で、150人のスタッフが投入されている。

 ゲームの舞台は中世ヨーロッパ風のハイファンタジーの世界。ゲームエンジンはUnreal Engine 3で、まるでプリレンダムービーに見えるトレーラーも同じエンジンを使って作られている。こちらもまずは映像を見て欲しい。

【「BLESS」G-Star 2011 ショートトレーラー】


「BLESS」イメージイラスト

 空から城を攻める竜騎兵、海上からの魔法攻撃、召還士が呼び出すゴーレムなどムービーに出てくる要素は、ゲーム画面そのものではないが、ゲームの要素を抽出したものだ。そこには城の地下に掘ったトンネルで火薬を爆破させ、城の壁を崩すといった破壊工作も登場する。

 本作は攻城戦とRvRがメインのゲームで、ムービーもそんな要素を前面に押し出したものになっている。獣人、エルフ、人間などの種族が2つの勢力に分かれて戦うのだが、善悪の戦いという形では描かれていない。つまりプレーヤー同士のギルド戦のようなものを意識したムービーということだ。投石器や櫓などの攻城兵器や、壁をよじ登る獣人、獣に変身して戦う1対1の対人戦などわくわくするような要素がたくさん登場する。

 ムービーの最後には急襲を受けていた城の一部が空に浮かびあがり、ラピュタのように空中を飛行していく。さらにそれを大量の飛龍軍団が追いかけていく。この部分もゲームの要素なのだとしたら、飛行マウントを使った空中戦があるのかもしれない。

 広報の担当者に聞いたところ、開発はまだ初期段階なので、現段階では何も詳細は語れないとのこと。実際のゲーム画面が見られる日までは空想を膨らませるしかなさそうだ。こちらも2013年のCBTを目指しているそうで、「EIN」と並んでNEOWIZ Gamesの看板MMORPGタイトルになりそうだ。


【キャラクターイメージイラスト】
人間、エルフ、獣人など複数の種族が存在する

【アートギャラリーのコンセプトアート】
アートギャラリーのiPadで、「BLESS」の雄大な世界を見ることができた

(C) NEOWIZ GAMES. ALL RIGHTS RESERVED.

(2011年 11月 12日)

[Reported by 石井聡]