カプコン、PS3/Wii「戦国BASARA3 宴」

意表を突く攻撃! トリックスター・最上義光を紹介


11月10日 発売予定

価格:5,800円(PS3版)
   4,990円(Wii版)

CEROレーティング:C(15歳以上対象)


 株式会社カプコンは、11月10日発売予定のプレイステーション 3/Wiiスタイリッシュ英雄(HERO)アクション「戦国BASARA3 宴」の最新情報を公開した。価格はプレイステーション 3用が5,800円、Wii用が4,990円。CEROレーティングはC(15歳以上対象)。

 今回明らかにされたのは、最上義光の固有技、固有奥義、バサラ技など。今回もスクリーンショットとプレイムービーで紹介する。

 渾身の土下座に油断した敵を斬ったり、死んだふりから強烈な奥義を繰り出すといったトリッキーな戦い方が多い。紳士的な妙技の合間に玄米茶を傾けながら、戦国乱世を華麗に舞うことになる。

■ 最上義光 (声:白鳥 哲)

武器:指揮刀


我輩の一挙一動! 見逃しては大損だよ!

 最上義光は、最上家当主として東北の覇者となるべく策をめぐらす。何事も形から入る見栄っ張りで、やることなすこと規模が小さい。

 伊達・上杉とは隣接していることもあり、常に争いが絶たない。小田原の役以降の伊達軍弱体化を狙い、あからさまに伊達領を狙い始める。そして、天下二分の戦を前に、徳川家康に取り入ろうとし、事件を巻き起こす。


【ストーリー 第1章「舞い上がれ我輩! 天下への秘策!」】

 来たるべき関ヶ原の決戦に向け、東軍における自らの地位を確固たるものにするためには何を成すべきなのか。知略に長けた出羽の国主・最上義光にとって、その答えを導き出すのは難しくはなかった。

 狙いは前田家―戦国乱世有数の勢力ながら、今もなお中立を貫くその軍勢に目を付けたのだ。

 「まつ殿を人質にして、前田を東軍に組み入れる。それを手柄に我輩は家康君に一目置かれる!」

 こうして前田領に極秘潜入した最上だったが、その優雅な身のこなしと気品に満ちた髭、そして溢れる知性はとても隠しきれるものではなかった。

 果たして、最上義光は誰にも怪しまれずに“まつ人質計画”を遂行することができるのか?




【最上義光プレイムービー】


【固有技「超天空注目浮上蹴り」】【固有技「超飛込平身低頭剣」】
天空を指さし、敵が注目している隙に回し蹴りを放つ。ボタンを長押しすることで注意をそらし続けることが可能となっている敵のもとに飛び込み土下座する。敵が油断した隙に、敵を空中へ突き上げる。ボタンを長押しすることで土下座し続けることが可能
【固有奥義「超偉大我輩氷像定礎」】【バサラ技】
敵を巨大な氷柱に閉じ込め、それを削り自身の像を作り上げる。さらに、周囲の敵にも氷の破片でダメージを与える。通常技ボタンを連打することで、ヒット数が増加高速回転しながら指揮刀を振り回し、周囲の敵を一掃する。方向キーで移動することもできる

(C)CAPCOM CO., LTD. 2011 ALL RIGHTS RESERVED.
Amazonで購入

(2011年 10月 24日)

[Reported by 船津稔]