バンダイナムコ、PS3「アイドルマスター2」
アイドルマスターへの道「頼られて。」を徹底紹介


10月27日 発売予定

価格:7,980円(通常版)
   19,800円(初回限定生産版『アニメもゲームもグラビアも!アイマス@スペシャルBOX』)

CEROレーティング:通常版:B(12歳以上対象)
       初回限定生産版:C(15歳以上対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、10月27日に発売を予定しているプレイステーション 3用アイドルプロデュース「アイドルマスター2」の新情報を公開した。

 「アイドルマスター2」は、765プロに所属する女の子達をトップアイドルへと導くアイドルプロデュースゲーム。「アイドルマスター2」には、女の子達をトップアイドルへと導くために欠かすことができない要素として、「選らんで、育てて、頼られて。」の3つがある。これまでに紹介してきた「選んで、」「育てて、」に引き続き、今回は3大要素の最後の1つ、「頼られて。」の詳細とダウンロードコンテンツ(DLC)の続報を紹介する。

■ アイドルマスターへの道「頼られて。」

 選んで、育てて、日々成長していくアイドル達。夢に向かって進む彼女達も時にはくじけてしまうこともある。プロデューサーであるアナタは、くじけてしまった彼女達を励まし、再び夢に向かって進むこと教えなければならない。彼女達との信頼関係を築き「頼られる」ことが、彼女達をトップアイドルへとプロデュースする第一歩になる。彼女達と強い絆を育むこと、それこそが本当のアイドルマスターへの道なのだ。

きらめく舞台の裏側、アイドルとプロデューサーの「絆」のストーリー
いつも元気な響でもあっても時にはくじけてしまうことも。彼女達から頼られて、支えてあげるのもプロデューサーであるアナタの仕事だ。目指すは共通の夢! トップアイドル!

夢に向かってくじけそうなとき、彼女達が頼れるのはプロデューサーのアナタだけ!


 様々なお仕事やライバルとのフェス対決など、苦難の道が多いトップアイドルへの道。彼女達をトップアイドルへと導く上で重要となる絆を育てるには、コミュニケーションによる女の子同士の団結力やプロデューサーとの信頼関係が必要不可欠。コミュニケーションには、同じプロデューサーとして活躍している「律子」からの応援メッセージや「亜美」と「真美」のコミカルなやりとりなども用意されている。何気ない会話から彼女達の一面や素顔を覗いてみよう。

■ 「アイドルマスター2」の世界を広げる“DLC”

 DLCは、多彩に用意された楽曲や衣装、アクセサリーでは物足りない、もっといろいろな彼女達を見たいという要望に応えたもので、「アイドルマスター2」の世界を追加アイテムデータで広げられるというもの。DLCで配信されるものは、アイドルマスターに欠かすことができない楽曲をはじめ、ステージ衣装や彼女達が身に着けるアクセサリーなど、多彩なアイテムの数々。「アイドルマスター2」では、DLCをPlayStation Storeで定期的(月末もしくは月初の配信を予定)に配信していく。

 DLCの一覧が収められたカタログ自体は、無料でダウンロードすることができる。カタログを持っていればDLCを購入してなくても、他のプロデューサーがDLC衣装やDLCアクセサリーを着せたユニットのリプレイデータ(ステージシーン)をランキングモードで鑑賞(DLC楽曲も一定時間の制限付きとなるが、ランキングモードで視聴できる)することができる。また、カタログ創刊号から4号連続で無料アクセサリーの配信が決定。まずは無料のカタログと無料アクセサリーで「アイドルマスター2」の世界を広げてみよう。

【メールアドレス】
DLCの中にはゲーム本編の世界を広げるものもある。紹介する「メールアドレス」は、プロデューサーの携帯電話にアイドルからメールが届くようになるDLC。送られてくるメールの中には、ときどきであるが写真付きのメールもあるらしい。アイドル活動にもいいことがある!?


■ 10月27日配信「カタログ創刊号」情報

 「アイドルマスター2」の発売と同時に配信が始まる「カタログ創刊号」では、TVアニメ第5話で放送された楽曲「神SUMMER!!」が早くも登場。さらに、歌姫「初音ミク」とのコラボレーション衣装や無料アクセサリーなど、盛りだくさんのアイテムが用意されている。

【カタログ創刊号】
楽曲:「神SUMMER!!」
作詞:yura 作曲:田中秀和
太陽みたいな爽やかなブラスと波のような小気味よいシンセがピッタリ! この楽曲は3人まで一緒に歌うことができ、ダンスイメージがUPする

スペシャルアイドル:ミクオリジナル
バーチャルアイドル「初音ミク」のスタイリッシュな衣装。ボーカルイメージがUPする。衣装の他に、初音ミクが楽曲「ワールドイズマイン」で歌って踊るステージを、S4U!モードにて鑑賞できる

エクステンド衣装:アイドル@スクール
可愛らしさ、格好良さ、清楚さをパーフェクトに演出し、ステージ上でも学園内でも、視線が集中すること間違いなしの衣装。ビジュアルイメージがUPする

エクステンド衣装:セーラーミズギ
かわいい水兵さんをイメージした水着衣装。芸能界という果てしない海の彼方を目指し、いざ出港。願わくば、順風であらんことを。ダンスイメージがUPする

エクステンド衣装「アイドル@スクール」とエクステンド衣装「セーラーミズギ」は、オプションモードの服装設定で私服として設定することができる

フローラル衣装:イブニングカンパニュラ
秋の夜、星明かりの下で咲くキキョウの花をイメージした衣装。今宵のステージ、あなたは誰のために、その華やかなステージを咲き乱れさせますか? それはもちろん……。花言葉は変わらぬ愛。ボーカルイメージがUPする

ラグジュアリー衣装:クラッシーモノグラム
上品かつ高級感のあるモノグラム柄の生地をベースにして、ダンサブルな衣装に仕立てあげたラグジュアリー衣装。この衣装を着て歌い踊れば、ステージのヒロインは、もうあなた以外にはあり得ません! ダンスイメージがUPする

スターリー衣装:レディアントスターボウ
亜光速で航行する宇宙船からは、星々の光が作り出す星虹(スターボウ)を見ることができると言われている。比類無きスピードで芸能界を駆け巡れば、あなたもステージで星虹を見られるかも!? ビジュアルイメージがUPする

マニー
マニーはゲーム内で使用するお金のこと。300000マニーと600000マニーの2種類を配信。どちらも1度使用すると再度使用することはできない
メールアドレス
春香、美希、千早、やよい、雪歩、真、真美、貴音、響のメールアドレス。9人分を1つにまとめたパック販売もあり

カタログコンプリート特典:おにぎりヘッド
美希の大好きなおにぎりをモチーフに特大サイズのアクセサリー。中に詰まってる具はアイドルたちの「夢」です! ダンスイメージがUPする

※カタログコンプリート特典は「300000マニー#1」、「600000マニー#1」、「アバターパック・765プロアイドル」、「羊のツノ」以外のカタログ創刊号の全DLCを購入したら、PSストア上に無料アイテムとして出現する。

※ステージ衣装(フローラル・ラグジュアリー・スターリー)、アクセサリー、メールアドレスは個別購入でもお買得パックでの購入でも、どちらでも構いません。なお、カタログコンプリート特典がPSストア上に出現したことをお知らせする告知画面はとくにありません。

【カタログ創刊号その他の配信リスト】
【アクセサリー/ヘッド】
セーラーキャップセーラーセットの1つ。トップアイドルを目指す航海に相応しいキャップ帽。錨を上げ、ステージに向けて両舷全速! ビジュアルイメージがUPする。
【アクセサリー/ボディ】
ふわふわバルーンセーラーセットの1つ。風船の色には意味があり、ピンクはユニットの団結を、緑は プロデューサーへの信頼を。赤、青、黄は分かりますよね? ビジュアルイメージがUPする。
【アクセサリー/ハンド】
ハンドフラッグセーラーセットの1つ。ダンスに合わせて、上げ下げされる赤白の旗。楽曲に込められたメッセージを、手旗信号からも読み取って! ビジュアルイメージがUPする。
【アクセサリー/レッグ】
ウォーターピストルセーラーセットの1つ。ガーターベルトに挟み込んだ水鉄砲が、カッコかわいさを演出するアクセサリー。ビジュアルイメージがUPする。
【アクセサリー/ヘッド】
羊のツノ今号から4号連続で、羊セットのアクセサリーを毎号1個ずつ無料配信。広大な芸能界をさまよう子羊のようなアイドル達。そんな彼女達を導くのは、もちろんプロデューサーのあなたです。ダンスイメージがUPする。
【お買得パック】
ステージ衣装パック♯01フローラル・ラグジュアリー・スターリーの3種類のステージ衣装をまとめたお買い得なパック。
アクセサリーパック♯014種類のアクセサリーをまとめたお買い得なパック。
メールアドレスプロデューサーの携帯電話にメールが届くようになる、アイドル9人分のメールアドレスのお買い得なパック。
【アイコンパック】
アバターパック・765プロアイドルちょっぴり成長して、より魅力的になった765プロの13人のアイドルがかわいらしいアバターになった。


■ 「初音ミク」がスペシャルフェスに出演!

 初音ミクとコラボしたエクステンド衣装「ミクオリジナル」を購入することで、スペシャルフェスに出演する初音ミクを見ることができる。さらに「S4U!(ステージフォーユー!)」モードでは衣装の他に、初音ミクの楽曲「ワールドワイズマン」で歌って踊るステージシーンを鑑賞することができるという。

アイドルマスターに世界の歌姫「初音ミク」登場!
プロデュースモード後半週の「どっとっぷTV」にて、初音ミクの楽曲「ワールドイズマイン」がランクイン。ミクが歌って踊る「ワールドイズマイン」を再生できる

※画面写真やイラストは、全て開発中のものです。
(C)窪岡俊之 (C)NBGI
(C)Crypton Future Media, Inc. www.crypton.net
協力:株式会社セガ「初音ミク -Project DIVA-」
VOCALOIDはヤマハ株式会社の登録商標です。

Amazonで購入

(2011年10月14日)

[Reported by 志賀康紀]