「Sony Computer Entertainment Japan Press Conference」
河野氏「PS Vitaのコンセプトは、コアなゲームからカジュアルまで、すべてのプレイスタイルを満たす」
SCEJプレジデントの河野弘氏 |
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEJ)は、「東京ゲームショウ2011」開催前日の9月14日に都内で発表会「Sony Computer Entertainment Japan Press Conference」を開催した。速報版に引き続き、本稿ではカンファレンスの詳細についてお届けする。
SCEJプレジデントの河野弘氏は、冒頭でプレイステーション・プラットフォームのビジネス状況について報告を行なった。PS3は、2011年6月末時点で全世界累計売上台数が5,180万台に到達。据え置き機の販売台数シェアは、昨年のTGSからの1年間でハードウェアで49パーセント、ソフトウェアで46パーセントを獲得。PSPは、2011年6月末時点で全世界累計売上台数が7,140万台に到達。携帯機の販売台数シェアは、昨年のTGSからの1年間でハードウェアが43パーセント、ソフトウェアが49パーセントを獲得し、2011年1月~6月までの国内ソフト売上トップ50タイトル中16タイトルを占有(いずれも株式会社エンターブレイン調査データに基づく)するなど、両プラットフォームが堅調な伸びを示していることをアピール。
ここで河野氏は、PSPの新色「プレイステーション・ポータブル」(PSP-3000)バリューパック「レッド/ブラック」を11月17日に数量限定で発売すると発表。価格は17,800円。本体色はメタリック調で、前面がレッド、背面がブラック。2GBのメモリースティックPRO デュオTM(Mark2)、PSP本体カラーに合わせたオリジナルのポーチとクロスが同梱される。PS Vitaに対し、PSPはエントリーモデルという位置づけでファン層拡大に寄与することを期待しているという。
【PSP「レッド/ブラック」】 | |
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正面 | 背面 |
ここで「すべてが順調であったわけではない」と前置きしつつ、河野氏は4月に発生したPlayStation Network(PSN)に対するサイバー攻撃に言及。長期に渡り閉鎖を強いられたが、一方でセキュリティを認識を改める良いキッカケになったという。サービス再開後、PSNは閉鎖前の水準を取り戻すほど活況を呈してるといい、ユーザーの支援に感謝を述べた。総括するとプレイステーション・ビジネスはおおむね順調で、今後の成長課題をどう描くか。発表会のメインテーマであるPS Vitaは、その一翼を担うものだとコメントした。
河野氏は「今、ユーザーとゲームの関わり方は確実に変化が生じていると認識している。スマートフォンが伸び、ゲーム市場も広がり、ソーシャルネットワークサービス系、いわゆる“無料ゲーム”市場も多くのユーザーが体験している。ゲームの楽しみ方、プレイスタイルが多様化している。カジュアルゲームがユーザーの裾野を広げていく一方、クリエイターたちがアイデアとテクノロジーを駆使して世界に向けて発信する没入感のあるゲームが進化を引っ張っている側面もある。最先端からカジュアルまで領域が拡大していくことは、ゲーム業界そのものが発展するチャンスだと認識している。PS Vitaは、それらユーザーすべてのプレイスタイルを満たすプラットフォーム」と説明した。
速報版にもあるとおり、発売日は12月17日。本体価格は3G/WiFiモデルが29,980円、WiFiモデルが24,980円。販売台数については「できる限り多くの台数を準備し、ひとりでも多くの方に発売当日に手にしていただけるよう全力を尽くして生産準備を進めている(河野氏)」とコメント。周辺機器は、メモリーカード、保護フィルム、インナーイヤーヘッドセットなど計16種が12月17日より順次発売される。予約は「10月15日より多数の店舗で予約受付が行なわれるときいている(河野氏)」という。
リリースによれば、PS Vitaのバッテリー持続時間の目安はゲームが約3~5時間、動画再生が約5時間、音楽再生(スタンバイ時)が約9時間(ゲームはネットワーク機能不使用時、スクリーンの明るさは工場出荷時の設定、Bluetooth機能不使用、ヘッドフォン使用時)。スクリーンの明るさやネットワーク機能(モバイルネットワーク/ワイヤレスLAN)の利用状況、お楽しみ頂くコンテンツの種類によって持続時間が異なることがあるとしている。バッテリー充電時間の目安は、ACアダプター充電で約2時間40分(バッテリー残量がなくなった状態から充電したとき)。
ついに国内発売日が明らかにされたPS Vita。計16種類の周辺機器も同日より順次発売される |
《 PlayStation Vita 》 | ||
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【正面】 | 【右側面】 | |
【背面】 | 【左側面】 | |
3Gモデル | ||
WiFiモデル | ||
【上面】 | 【底面】 | |
3Gモデル | WiFiモデル | 共通 |
【HOME画面】 | |
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日本語 | 英語 |
【商品名】 | 【発売日】 | 【価格】 |
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メモリーカード 4GB(PCH-Z041 J) | 12月17日 | 2,200円 |
メモリーカード 8GB(PCH-Z081 J) | 12月17日 | 3,200円 |
メモリーカード 16GB(PCH-Z161 J) | 12月17日 | 5,500円 |
メモリーカード 32GB(PCH-Z321 J) | 12月17日 | 9,500円 |
ACアダプター(PCH-ZAC1 J) | 12月17日 | 1,800円 |
USBケーブル(PCHJ-15001) | 12月17日 | 1,300円 |
クレードル(PCH-ZCL1 J) | 12月17日 | 2,800円 |
インナーイヤーヘッドセット(PCH-ZHS1 J) | 12月17日 | 2,800円 |
保護フィルム(PCH-ZPF1 J) | 12月17日 | 800円 |
カードケース(PCHJ-15002) | 12月17日 | 600円 |
ケース(PCHJ-15003) | 12月17日 | 1,800円 |
ポーチ(PCHJ-15004) | 12月17日 | 1,500円 |
トラベルポーチ[クロス&ストラップ付](PCHJ-15005) | 12月17日 | 2,300円 |
キャリングポーチ[ブラック](PCHJ-15006) | 12月17日 | 1,800円 |
カーアダプター(PCH-ZPC1 J) | 2012年春発売予定 | 未定 |
ポータブルチャージャー(PCH-ZCA1 J) | 2012年春発売予定 | 未定 |
【ケース】 | 【キャリングポーチ】 | |
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【トラベルポーチ(クロス&ストラップ付)】 | ||
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【クレードル】 | 【カードケース】 | |
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【ACアダプター】 | 【USBケーブル】 | 【カーアダプター】 |
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■ 3G通信のキャリアパートナーはNTTドコモ ~プリペイド方式の料金プラン2種類を用意~
NTTドコモ代表取締役副社長の辻村 清行氏 |
ここから先は、公式サイトのPS Vitaコミュニティでユーザーから特に質問が寄せられた3項目に沿って発表が行なわれた。まず取り上げられたのは3G通信関連。河野氏は、キャリアパートナーとして株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(NTTドコモ)と全面協力すると発表した。
NTTドコモ代表取締役副社長の辻村 清行氏は「PS Vitaに3G通信をつなげることで生まれる新しい価値、大きな可能性を感じている。NTTドコモは、PS Vita購入者が簡単かつ迅速に体験できるよう、新しい料金『データ通信専用プリペイドプラン』を新設した。ゲーム機にも適した通信プランとは、どういうものか。さほど通信を意識することなく接続していただける。手軽に使っていただくためには、どうしたらいいか検討を重ねてきた。ユーザーの利用パターンについて、SCEJから多くの情報、アドバイスを頂戴した。NTTドコモの出したひとつの結論。購入後、箱をあけてドコモの通信をすぐ使っていただける。料金水準、時間制の課金など、すべてが挑戦。その第1号がPS Vita。PS Vitaがモバイルネットワーク、クラウド、携帯電話、スマートフォン、タブレットにつながることで、新たな価値や展開が生まれる」と説明した。
「データ通信専用プリペイドプラン」は、「プリペイドデータプラン 20h」と「プリペイドデータプラン 100h」の2種類を用意。「プリペイドデータプラン 20h」は、あらかじめ980円を支払うことで30日間に20時間の3G通信が利用できる。通信速度は受信時最大128Kbps/s、送信時最大64Kbps/s。「プリペイドデータプラン 100h」は、4,980円で180日間に103時間の3G通信が利用できる。通信速度は受信時最大128Kbps/s、送信時最大64Kbps/sで、103時間のうち3時間は受信時最大14Mbps、送信時最大5.7Mbps/sのFOMAハイスピードによる3G通信が利用できる。両プランともベストエフォート方式による提供で、実際の通信速度や環境や混雑状況により変化するとしている。
更新は「プリペイドデータプラン 20h」が44日以内(通信利用期間30日+更新猶予期間14日)、「プリペイドデータプラン 100h」が194日以内(通信利用時間180日++更新猶予期間14日)に、NTTドコモの専用WEBサイトにアクセスして手続きを行なう。期間内に更新されない場合は自動的に解約となるが、再度新規契約を希望する場合は、専用WEBサイトにアクセスし新規契約手続きを行なう必要がある。この場合、契約後1週間程度で「UIMカード」が郵送される。新規・更新ともに受付は専用WEBサイトのみで、ドコモショップやインフォメーションセンターでは受け付けていない。利用料金の支払い方法は、クレジットカードかドコモ ケータイ払い(本プラン以外にNTTドコモと回線契約がある人のみ)の2通りで、契約事務手数料として2,100円が別途必要となる。なお、両プランのほかPS Vitaを高速・定額通信で利用したい人向けに、同社が既に提供中の定額データプランを新規で申し込むことも可能としている。
両プランは、青少年保護対策として有害サイトへのアクセスを制限する「プリペイドフィルタ」があらかじめ設定されている。フィルタリングの解除を希望する人は、UIMカードおよび免許証などの年齢確認が可能な書類を持参のうえ、ドコモショップに来店する。20歳未満のユーザーは、解約に関する親権者の同意書などが必要となる。
SCEJは、3G/WiFiモデルの発売記念キャンペーンとして、初回限定50万台に「プリペイドデータプラン 100h」をバンドルするとしている。この場合、同プラン利用料4,980円と契約事務手数料2,100円が本体価格に含まれる。相当な人気が予想されるため、欲しい人は早めに予約を済ませたほうが良さそうだ。
カンファレスでは、河野氏が3G通信で接続する実演も行なわれた。初回起動時は「まずこの画面が出ます。最初にこの画面を“はがす”ところから始まります」という河野氏。壁紙が少しはがれかけたような右上の画面をタッチ&スライドすると、まさに紙がめくれるように新たな設定画面が出現。
言語、タイムゾーン、日付と時刻を設定すると、3Gネットワークの検索を開始。今回は擬似デモだが、実際の製品も手順は同様。3Gネットワーク検索には約10秒~15秒を要するといい、その後PSNを利用するための設定を開始。すべてタッチパネル上で操作が可能で、いとも簡単に設定が終了した。河野氏は「私たちがやりたかったことは、お客様にお買い上げいただいたとき、インターフェイスに沿っていとも簡単に設定ができる、ユーザーエクスペリエンスを考えたセットアップ」とコメントした。
■ アプリケーションデモ ~直感的なわかりやすさと軽快な操作を実現~
SCEJ開発サポート部 課長の秋山 賢成氏 |
アプリケーションを使った実演では、SCEJ開発サポート部 課長の秋山 賢成氏が登壇。購入後、ある程度カスタマイズを済ませた状態という設定のもと、新しくなったインターフェースや各種アプリケーションについて説明が行なわれた。
タッチパネルを中心とした直感的なインターフェイスのもと、壁紙の切り替え、最新映画や音楽PVをサクサクと起動していく。レスポンスは軽快のひとことで、ここで秋山氏は音楽を再生しつつフォトビューワーを起動。そのままスライドショーなどを実行して見せるが、操作レスポンスなどは先ほどとなんら変わりなく軽快そのもの。マルチタスクもお手のものというPS Vitaのパワフルさに会場も興味深々。ちなみに、アプリケーションの終了方法は、河野氏がやってみせた「はがす」で行なうという。このあたり、PCにおけるCUIからGUIへの変遷に似たものを感じさせる。
HOMEには、遊びながらPS Vitaの操作がわかるチュートリアルアプリケーション「ウェルカムパーク」が用意されている。裏のタッチパネルを触ると、地球型のオブジェクトがクルクルと回転。なかには5つのアプリケーションがあり、タッチパネル、内蔵カメラなどの操作がミニゲーム形式でプレイできる。このほかにも、GPSの位置情報を使い友人知人とコミュニケートする「near」、ボイスチャットやテキストチャットが可能な「Party」、専用WEBブラウザ、PCやPS3とデータをやりとりできるコンテンツ管理、フレンド、トロフィーなど、さまざまなシステムソフトウェアが搭載されており、facebook、twitter、foursquare、skypeなどのソーシャルサービスも専用クライアントを立ち上げて利用することが可能という。
【アプリケーションの終了は“はがす”】 | ||
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PS Vita基本操作のひとつ。右上からペリッと紙やシールをはがす要領でアプリケーションを終了させる |
さまざまなシステムソフトウェアを搭載。フレンド、トロフィーなどおなじみのメニューも機能が強化されている |
■ 強力なソフトウェアラインナップ ~ロンチ26タイトル、開発中タイトルは74以上!~
株式会社カプコン CS開発 副統括の小野義徳氏 |
カンファレンスには、PS Vita向けタイトルを開発中のクリエイターがゲストで登場。まず呼び込まれたのは、株式会社カプコン CS開発 副統括の小野義徳氏。
既に「ストリートファイター X 鉄拳」を発表済みの小野氏。「カプコンもひとつくらい新しい発表をさせてもらおうと思います」と前置きして披露されたのがPS Vita「ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3」。すでに実機上で動く状態にあるといい、本体と同時発売予定。内容やコンテンツはPS3版と同じものを盛り込み、オンライン対戦はPS Vitaでも60フレームを実現するという。PS Vitaの機能を使った新しい遊び方も用意するとしている。また、PS Vitaならではのネットワーク機能を使い、これまで培った対戦格闘ゲームの経験をもとにゲームコミュニティの新たな未来を描きたいと、将来的な展望を語った。
最後に小野氏は、PS3およびPS Vita「ストリートファイター X 鉄拳」に「どこでもいっしょ」シリーズでおなじみの「トロ」と「クロ」緊急参戦を発表。キュート極まりない「トロ」と「クロ」が、いかつい格闘家たちを相手に互角以上に組するムービーが上映されると、会場のテンションも一気に上昇。はたして、本当に互角に戦えるのか!? このあたりは続報を楽しみにお待ちいただきたい。
いでたちなどから察するに「トロ」はストリートファイター側、「クロ」は鉄拳側のようだが、その実力やいかに!? |
株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス 専務執行役員の橋本真司氏 |
続いて登場したのは、株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス 専務執行役員の橋本真司氏。PS Vita向けに開発中とアナウンスされたのは「ロード オブ アポカリプス」、「地獄の軍団」の2タイトル。「ロード オブ アポカリプス」は、前作に引き続き王の力の源“アルカナストーン”を巡るアクションRPG。ダークな世界感を演出するアニメ調ムービー、爽快なアクション、充実したやり込み要素を用意。最大4人までのマルチプレイが可能で、PS Vitaと同日発売予定。PSP版も同日発売される。
「地獄の軍団」は、100体のゴブリン軍団を率い地獄の覇権を取り戻すべく強力な魔王たちを倒していく軍団アクション。地獄を表現したビジュアル、手に汗握るアクション、自由度の高いアイテム練成が楽しめるといい、本作もPS Vitaと同日発売予定とアナウンスされた。また、発売から10周年を迎える「ファイナルファンタジーX」のHDリメイクを発表。プラットフォームはPS3、PS Vita。当時多くのファンを驚愕させたグラフィックが、さらに美しくブラッシュアップされるというから驚き。橋本氏は「まだまだ作業はこれから。開発が進んだ段階で、改めて皆様にご報告させていただきたい」とコメントした。
小島プロダクション監督の小島秀夫氏 |
株式会社コナミデジタルエンタテインメントの 執行役員 副社長 小島プロダクション監督の小島秀夫氏は、1月に開催された「PlayStation Meeting 2011」で提案した「トランスファリング」に言及。「自宅で据え置き型でゲームをしながら、その続きを外出先で携帯機でやって、なおかつ自宅に戻って続きができる。ひとつのゲームを引き継いで、環境に応じて遊べるのがトランスファリング」という小島氏は「3つのステップで実現を考えている」と具体例を提示した。
ステップ1は、PSクオリティのゲームをトランスファリングする初期段階。11月発売予定のPS3「メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション」は、PS3とPSPでトランスファリングが可能だという。ステップ2は、PS2クオリティのゲームをトランスファリング。これも11月発売予定のPS3「メタルギア ソリッド HD エディション」で、PS Vita版を現在鋭意開発中だという。2012年発売予定。PS Vitaはケーブル接続だけでなく、オンライン上にセーブデータをアップロードしてPS3と共有することが可能。続いてムービーとともに紹介されたのが、PS3/PS Vita「ZONE OF THE ENDERS HDエディション」。「ZONE OF THE ENDERS Z.O.E」、「ANUBIS ZONE OF THE ENDERS」の2タイトルが収録され、2012年発売予定。
「これまで既存タイトル、下位機種から上位機種へのトランスファリングをお伝えしたが、本来やりたいことはPS3版とPS Vita版を同時開発し、新しいタイトルを同日にトランスファリングして遊べる。そんなことを考えている」と前置きした小島氏。プロダクションでは現在「FOX ENGINE」を開発中で、完成すればPS3版とPS Vita版をほぼ同クオリティで同時発売できる体制になるという。詳細は明らかにされなかったが、小島氏は同エンジンを使用した肝いりの完全新作を開発しているという。「時期がきたら、みなさんにゲーム内容とか画面、トランスファリングの楽しみをお伝えできるかと思います。しばらく時間をください。ご期待ください(小島氏)」とコメントした。
SCEJ JAPAスタジオ エクスターナルデベロップメント部 部長の山本 正美氏 |
SCEJ JAPAスタジオ エクスターナルデベロップメント部 部長の山本 正美氏は、まずPS Vita「みんなのゴルフ6」は、ネットワークを介したモードを大きくフィーチャー。従来のロビーにくわえ、オフラインで結果を共有し競い合う「デイリー全国大会」、フレンド同士でショット情報をメールのように送受信してコンペを楽しむ「マルチ対戦モード」など、新たな遊びを提案するという。
JAPANスタジオは、各部署と協力して新しいコンテンツを生み出すべくさまざまな活動を行なっているという。紹介されたのは2タイトルのうち「勇者のきろく。」は、アクションRPG「勇者のくせになまいきだ。」シリーズに連なる作品。普段の生活をメタ化するといい、「録画予約をしなきゃ」、「家賃を払わなければ」などのタスク(予定)をカレンダーで管理し、達成することで「勇者のくせになまいきだ。」でいう“養分”が手に入り、これをもとにダンジョン内に魔物を発生させていく。ネットワークを介して他ユーザーのタスクを入手し、それを達成すると別の魔物が発生するという。
もうひとつの「みんなといっしょ」は、「どこでもいっしょ」シリーズの世界観をもとにしたアプリケーション。ネットワーク要素をもとにユーザー間のコミュニケーションを促進するといい“フレンド100人できるかな”をキーワードに、PSNフレンドを簡単かつ楽しく増やせると説明。twitterなど既存のソーシャルツールをサーバーからリアルタイムに取り込み、未来のフレンド候補を紹介するといったことも可能になるという。
株式会社ニワンゴ 代表取締役の杉本誠司氏 |
最後に登場したのは、株式会社ニワンゴ 代表取締役の杉本誠司氏。ニワンゴは、同社が運営する動画コミュニティサービス「ニコニコ動画」および「ニコニコ生放送」を利用できる専用アプリケーションをPS Vitaに提供するという。
杉本氏は、参入理由について「ゲーム、そしてハードウェアとしての親和性の高さ。ネットワークやカメラなどの機能は『ニコニコ動画』を楽しむ人たちにとって不可欠。タッチパネルの直感的なユーザーインターフェイスも、常日頃から意識してきたところ。そういった点に重点をおいて、PS Vitaとともに歩んでいきたい」とコメント。
今後のロードマップとしては、12月の発売と同時に「ニコニコアプリ」を無料提供。当初はニコニコ動画とニニコニ生放送の視聴およびコメント投稿機能が利用可能で、検索、マイページ、マイリストなどPC版に準じる機能にも順次対応。2012年春頃に、動画投稿、生放送などの配信機能を追加し、2012年夏にはゲームタイトルとの連携を検討しているという。杉本氏は「プラグイン機能を提供したい」といい、対応するゲームのプレイを配信中のユーザー実況生放送に対し、他のユーザーが入り一緒にコミュニケーションしていく新しい楽しみ方を想定してると説明。多数の開発リソースを投入しており「来年以降にも期待して欲しい(杉本氏)」とコメントした。
河野氏によれば、PS Vitaのロンチタイトルは現在26本。開発中のタイトルも74本以上あるといい、それらも含めると現時点で既に100本以上と強力なラインナップを誇る。今後も参入ライセンシーからタイトルが続々発表されるという。
「東京ゲームショウ2011」SCEJブースには、試遊台80台以上、試遊び可能タイトル31タイトル以上が用意される。このうち、PS Vitaに関しては、サードパーティのタイトルも含めSCEJブースでしかプレイできない。一般公開日は凄まじいことになりそうだが、確実にプレイしたい人は開場と同時にSCEJブースを目指すしかないだろう。
なお「東京ゲームショウに行きたくても、遠くて無理!」という人のために、11月より「PlayStation Vita 全国試遊キャラバン」が全国5年で開催される。会場は東京、大阪、名古屋、札幌、福岡。詳細については後日改めて発表するとしている。
PS Vitaの試遊台はSCEJブースだけ! いち早く体験できるチャンスだ | 東京ゲームショウに来場できなかった人は、全国試遊キャラバンを要チェック |
《 PS Vita ロンチタイトル 》 | ||
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【タイトル】 | 【発売元】 | 【ジャンル】 |
BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND | アークシステムワークス株式会社 | 2D対戦格闘 |
Project N.O.E.L.S. (仮) | アークシステムワークス株式会社 | (音ゲーが楽しめる)音楽プレイヤー |
ブラウザ三国志タッチバトル(仮) | 株式会社AQインタラクティブ | リアルタイム戦略シミュレーション |
FISH ON(仮) | 株式会社角川ゲームス | スポーツ(フィッシング) |
アルティメット マーヴル VS. カプコン3 | 株式会社カプコン | ファイティングアクション |
真・三國無双NEXT | 株式会社コーエーテクモゲームス | タクティカルアクション |
F1 2011 | コードマスターズ株式会社 | レーシング |
地獄の軍団 | 株式会社スクウェア・エニックス | 軍団アクション |
ロードオブアポカリプス | 株式会社スクウェア・エニックス | アクションRPG |
忍道2 散華 | 株式会社スパイク | 忍者ステルスアクション |
パワースマッシュ4 | 株式会社セガ | スポーツ(テニス) |
アンチャーテッド-地図なき冒険の始まり- | 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント | アクション・アドベンチャー |
サワリ・マ・ク~ル | 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント | ミニゲームコレクション |
みんなといっしょ | 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント | ビジュアル・フレンドネットワーク |
みんなのGOLF 6 | 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント | ゴルフゲーム |
勇者のきろく(仮) | 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント | 生活アプリ |
モンスターレーダー | ソニーマーケティング株式会社 | 位置情報ゲーム |
@field | 株式会社ソニックパワード | 仮想空間ゴルフアクション |
真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト) | 株式会社チュンソフト | サウンドノベル |
ドリームクラブZERO ポータブル | 株式会社ディースリー・パブリッシャー | 恋愛シミュレーション |
ニコニコ | 株式会社ドワンゴ | Niconico |
魔界戦記ディスガイア3 Return | 株式会社日本一ソフトウェア | 1,000万時間遊べる史上最凶のシミュレーションRPG |
塊魂 ノ・ビ~タ | 株式会社バンダイナムコゲームス | さわって、転がして、大きくするゲーム |
リッジレーサー(仮) | 株式会社バンダイナムコゲームス | 爽快ドリフトレース |
ダーククエスト(仮) | ユービーアイソフト株式会社 | RPG |
MICHAEL JACKSON THE EXPERIENCE HD(仮) | ユービーアイソフト株式会社 | リズムゲーム |
(C)Sony Computer Entertainment Inc.
【スーパーモンキーボール(仮)】 | |
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株式会社セガ、アクションパズル |
(C)SEGA
【パワースマッシュ4】 | |
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セガ、スポーツ(テニス) |
(C)SEGA. All trademarks used herein are under license from their respective owners.
【真・三國無双 NEXT】 | ||
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株式会社コーエーテクモゲームス、タクティカルアクション |
(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
【しろつく(仮称)】 | ||
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ケイブ、城下町育成シミュレーション |
CAVE Interactive CO,LTD.
【リッジレーサー(仮称)】 |
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バンダイナムコゲームス、爽快ドリフトレース |
(C)NBGI
【アルティメット マーヴル VS. カプコン3】 | ||
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株式会社カプコン、ファイティングアクション |
(C)モト企画 (C)CAPCOM CO.,LTD. 2011. (C)CAPCOM U.S.A.,INC. 2011 ALL RIGHTS RESERVED.
■ PSPタイトルはどうなる? ~ダウンロード版の多くがプレイ可能。UMDへの対応も検討中~
公式サイトには「PS VitaでPSPタイトルは遊べるのか?」といった質問が、ユーザーから多数寄せられてるという。PS Vita発売時にはダウンロード版タイトルが約600があるというが、河野氏によれば「その多くは、PS Vitaでプレイできる。デュアルスティックによるプレイも可能」という。
UMDについては「PS Vitaにスロットはついておらず、そのままプレイはできない。ただ、PSPのUMDソフトを所有しているユーザーの要望に応えるべく、特別なプログラムを特別価格で検討している。詳細については、確定次第発表する」と説明した。
(C)Sony Computer Entertainment Inc.
□プレイステーションのホームページ
http://www.jp.playstation.com/
(2011年 9月 14日)