SCEJ、PS3「みんなのGOLF 5 PlayStation 3 the Best」

発売記念イベントで石田純一さんが美女とゴルフ三昧!


【みんなのGOLF 5 PlayStation 3 the Best】
9月8日 発売

価格:2,980円

CEROレーティング:A(全年齢対象)

【PlayStation Move みんなのGOLF 5 ビギナーズパック】
9月8日 発売

価格:6,980円

CEROレーティング:A(全年齢対象)



PlayStation Move モーションコントローラと3D立体視に対応した「みんなのGOLF 5 PlayStation 3 the Best」がパッケージ版で発売となった
発表会はリビングでゴルフを楽しむというスタイルで、テレビCMにも出演している石田純一さんが美女ゴルファーユニット「みんGAL」とゴルフ対決を行なった

 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントは、プレイステーション 3用ゴルフゲーム「みんなのGOLF 5 PlayStation 3 the Best」と「PlayStation Move みんなのGOLF 5 ビギナーズパック」を9月8日に発売した。「みんなのGOLF 5 PlayStation 3 the Best」は2,980円、PlayStation Move モーションコントローラとPlayStation Eyeを同梱した「PlayStation Move みんなのGOLF 5 ビギナーズパック」は6,980円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 同作のテレビCMでは、俳優でありタレントの石田純一さんが美女達に囲まれてゲームの紹介を行なっているが、発売日に秋葉原では発売記念イベントが関係者に向けて行なわれ、CMに出演している石田さんをはじめ「みんGAL」も登場。製品のアピールを行なった。

 石田さんは「みんなのGOLF 5」について「当然だけど夜でも雨でもいつでもできる。実際のゴルフは4人パーティが限度だけど、何人集まってもプレイできる。パーティの席で盛り上がりましたね」と多くの人と楽しめるゲームの良さをアピール。またゴルフの魅力について「ゴルフは“難しい”ところが魅力。『みんなのGOLF』も、初心者でもできるけどやさしすぎないところが魅力」とゴルフの持つ深い魅力が、きちんとゲームの中で再現されている点を挙げた。

 実際のゴルフとゲームとの共通点としては「『上手く打てるかなぁ』とかプレッシャーを感じるところは同じ。心の持ち方次第で良いプレイができる。うまくいかずにリカバリーできるかなど、人生と同じでマネジメントしていかなければならない。勇敢に行かなくてはいけないけど、(プレッシャーから)よくないことなどを考えてしまっても過度に影響を受けないようにしないといけない。メンタルなスポーツ」と語り、会場の共感を得ていた。

 今回「PlayStation Move」に対応したことについては、「みんな集まってバーベキューとか食べたり、ワインを飲みながらプレイしたいですね。実際のゴルフではワインを飲んでプレイできないけど、ゲームなら大丈夫でしょう」とコメント。

 ちなみに石田さんの奥さんはプロゴルファーの東尾理子さんだが、石田さんによれば実際のゴルフでは2勝20敗くらいの成績だとか。しかし「みんなのGOLF」での勝負については、「五分五分か自分の方が上手いのでは?」と自信のコメントを残した。石田さん自身が「みんなのGOLF」を練習していると、すかさず奥さんのフォームのチェックが入り、アドバイスを受けてきたのだとか。


実際のゴルフもシングルプレーヤーでかなりの腕前という石田純一さん。「みんなのGOLF 5」でも美しいフォームのスイングを披露。「NICE SHOT!」を連発していた

 トークが終わったところで、「みんなのGOLF 5」を使った出演者によるゴルフ対決「石田純一とみんGALのPS Moveで“みんなのGOLF”マッチプレイ」が行なわれることとなった。

 石田さんに「みんGAL」が1人ずつ挑戦していき、3番ホールが終わったところでの成績で勝敗を決するという内容で、負けた方が罰ゲームを行なうというオマケ付き。

 石田さんはクラブを慎重に選択し、風の強さや方向もきちんと読んで細かく調整しながらプレイするというガチ勝負で挑んだ。PlayStation Moveを使用してのプレイということで、石田さんも美しいスイングを披露。「NICE SHOT !」を連発。1番ホールではみんGALの豊田奈未さんと引き分けたが、2番ホールでは手堅いプレイで小笠原みきさんに勝利した。

 3番ホールではみんGALの中で最も上手いという戸谷夏子さんを迎えての勝負。石田さんによれば戸谷さんは本物のゴルフも上手いらしく、「実際のゴルフはかなわない」とシングルプレーヤーの石田さんが負けを認めるほどの腕前。ところが戸谷さんは操作を間違えたのか、第1打目を失敗してしまいゴルフボールは数メートル先を転々と転がっていった。第1打目を「NICE SHOT !」で調子よくスタートさせていた石田さんはここで「勝てた!」と思ったのだという。ところが3打目、4打目と今度は石田さんが失敗し、結果的にはトリプルボギーと大荒れ。戸谷さんに負けてしまった

 「勝ったと思ったらダメなんです」と石田さん。罰ゲームのヒンズースクワット10回をさわやかな笑顔でこなしていた。


1番ホールをプレイし石田さんと引き分けたみんGALの豊田奈未さん2番ホールをプレイしたみんGALの小笠原みきさん最後は「1番上手い!」と石田さんに言われていたみんGALの戸谷夏子さん

3番ホールで2連続でちょろってしまいトリプルボギーを叩いてしまった石田さん。自ら失敗した原因を分析してみせた負けた方が罰ゲームと言うことで、潔くスクワット10回をやって見せた石田さん。ちょっときつそう……

フォトセッションでは丁度スイングした後の模様を何度か撮影。無理な体勢で若干震えながらの写真撮影だったが、石田さんのさわやかな笑顔は崩れない!

 「みんなのGOLF 5 PlayStation 3 the Best」は、PlayStation Moveと3D立体視に対応し、大幅にパワーアップしている。「PlayStation Move みんなのGOLF 5 ビギナーズパック」では、PlayStation Move モーションコントローラとPlayStation Eyeを同梱しており、これまでPS Moveを持っていなかった人にはお勧めのパッケージといえるだろう。

 メンタル面までも再現したゴルフゲームの定番に、この機会に挑戦してみてはいかがだろうか。

【プロモーションムービー】


「PlayStation Move みんなのGOLF 5 ビギナーズパック」「みんなのGOLF 5 PlayStation 3 the Best」(価格改訂版)
【スクリーンショット】

(C)2007-2011 Sony Computer Entertainment Inc.
(C)2011 Sony Computer Entertainment Inc. All rights reserved.
Design and specifications are subject to change without notice.

(2011年 9月 8日)

[Reported by 船津稔]