セガ、DS「ぷよぷよ!!」×アイドリング!!!再び!

応援ソング「恋の20連鎖!!」を発表


6月26日発表

【ぷよぷよ!!】
7月14日 発売予定

価格:5,040円(通常版)
   8,379円(初回限定版)

CEROレーティング:A(全年齢対象)



パッケージ
今回、囲み取材に応じてくれた伊藤祐奈さん、朝日奈央さん、遠藤舞さん、森田涼花さん、橋本楓さん(左から)

 株式会社セガは7月14日に発売となるニンテンドーDS用アクションパズル「ぷよぷよ!!」において、アイドルグループ「アイドリング!!!」とのコラボレーション企画“ぷよぷよアイドリング!!!”を再結成すると発表した。

 “ぷよぷよアイドリング!!!”は、「ぷよぷよ7」の発売の際にメンバー8名で結成され「ラブマジック・フィーバー(・はハートマーク)」を披露し注目を集めた。今回はよりパワーアップを果たし、「ぷよぷよ!!」応援曲「恋の20連鎖!!」をアイドリング!!!全員が“ぷよぷよアイドリング!!!”のメンバーとして歌う。

 発表は、6月26日に中野サンプラザで行なわれたアイドリング!!!のライブ公演「10thライブ かんがえるな。感じろ!GO AHEADング!!!」で電撃的に発表。「ラブマジック・フィーバー」のラストで「まだまだ終わらないよ!」と元気いっぱいのかけ声と共にメンバー全員が登場し「恋の20連鎖!!」を披露した。

 囲み取材ではメンバーを代表して遠藤舞さん、森田涼花さん、朝日奈央さん、橋本楓さん、伊藤祐奈さんが登場。今回の「ぷよぷよアイドリング!!!」再結成について遠藤さんは「前作の『ラブマジック・フィーバー』はメチャクチャ盛り上がるので、好きな曲なんです。自分で歌ってないのに、好きな曲に挙げるくらい。だから再結成は光栄ですね」とコメント。前作でもメンバーだった朝日さんは「今回の曲はメチャクチャパワーアップしてます。ダンスも全員だから迫力あるし、楽しい曲になっています」とアピール。衣装も一新され、登場キャラクターのりんごそっくりのものが用意され、「全員で新しい衣装を着て、可愛い曲に仕上がっています」と語った。

 すでにメンバー全員で「ぷよぷよ!!」をプレイ中と言うことだが、メンバーでもっとも上手いのが河村唯さんと言うことで「ずば抜けて上手い」とか。連鎖の仕組みなどを理解していると言うことで、かなりの連鎖を組むことができるようだ。遠藤さんは「コツを掴むのが難しく、おじゃまぷよが降ってくるとてんぱっちゃうけど、今回はペアで対決『ペアでぷよぷよ』とかできるので、楽しいと思う」と誰もが楽しめる点を強調。

 メンバーみなゲームが好きと言うことで伊藤さんも「ゲーム好きです。結構上手い方だと思う」とコメントすると、森田さんも「ゲームにはまると仕事に支障が出るから……」と相当なもの。遠藤さんなどは「初めて遊んだゲームはスーパーファミコンの『ぷよぷよ!!』かも。まだカセット持ってるよ」とコメントするも若手メンバーからキョトンとした顔をされ、ジェネレーションギャップをちょっぴり感じたようだった。

 メンバーに人気のキャラクターとして名前が挙がったのはカーバンクルやアルル、りんごなどメインどころが多かったが、伊藤さんは「“おじゃまぷよ”かな。おじゃまぷよを消して相手のところに降らせる瞬間が楽しい」と強者ぶりをみせた。

 「恋の20連鎖!!」は7月27日に発売されるアイドリング!!!の新曲「Don't think. Feel !!!」のカップリング曲として収録される。発売はポニーキャニオンからで初回盤A、初回盤B、通常盤に収録される。また7月14日にCX系列で放送予定のテレビ番組「フジテレビからの~」への番組出演などプロモーションキャラクターとして活躍する。


伊藤祐奈さん朝日奈央さん遠藤舞さん
森田涼花さん橋本楓さん
「恋の20連鎖!!」のコスチュームは「新ぷよぷよ制服」こと、登場キャラの「りんご」をイメージしたもの森田さんが「連鎖を決めたもん」と自己申告したところ他のメンバーから一斉に「『ペアでぷよぷよ』ででしょ」とつっこまれ「ちがうよー、1人でだよ」と大騒ぎ


「ラブマジック・フィーバー」のラストから「まだまだ終わらないよ!」と元気いっぱいのかけ声と共に「恋のの20連鎖!!」を披露


【スクリーンショット】

(C)SEGA

(2011年 6月 27日)

[Reported by 船津稔]