アトラス、DS「ノーラと刻の工房 霧の森の魔女」
アイテムを作り出す“導刻術”システムを紹介


7月21日 発売予定

価格:6,279円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社インデックスのゲームブランドであるアトラスは、7月21日に発売を予定している新生マイスターRPG「ノーラと刻の工房 霧の森の魔女」の新情報を公開した。

 「ノーラと刻の工房 霧の森の魔女」は、初代アトリエシリーズの吉池真一氏と世界樹シリーズの小森成雄氏がコラボレーションすることで誕生した新生マイスターRPG。キャラクターデザインは世界樹シリーズでお馴染みの日向悠二氏が、サウンドにはワイルドアームズシリーズのなるけみちこ氏を起用。

 「導刻術」と呼ばれる不思議な力を使う導刻術師の家系に生まれたノーラは、その一族の掟に従い3年間故郷から遠く離れた霧の森で、修行のために1人で暮らすことになる。しかし、修行に訪れた霧の森のそばにある町で「霧の森には魔女が住んでいる。ノーラは魔女ではないか」という噂を耳にする。ノーラはそれをきっかけに様々な人々と出会い、ふれあい、絆を深めていくことになる。

■ キャラクター紹介

■ カルナ・アスターラ (Karuna-Astarra)

心優しく頼もしい、最強の女剣士

 イサルミィの町に雇われた傭兵で、現在は剣兵詰め所に居候中。かなりの剣の腕を持ち、近隣では敵う者なしとウワサされる、最強の女傭兵剣士。戦闘では一分の隙もないが、普段はおおらかで明るい性格。うっかり者の一面も?



■ エルシー・クイン (Elsie-Quin)

鉱石大好き少女、今日もお父さんのお手伝い

 テンペリナの武器屋「クインズ」の1人娘。親の手伝いがしたいお年頃。年の割にはシッカリしていて、頑張り屋。店の手伝っているうちに、鉱石に対して並ならぬ興味を持つようになった。その鑑定眼はもはや大人顔負け? お茶会を開くのが大好きな女の子らしい一面も。



■ 導刻術システム

導刻儀

 導刻術とは「物質の刻を操る術」のこと。例えば、花の「刻」を巻き戻せば「種」に、早送りすれば「枯れ花」にすることができる。この能力を使うことでノーラは様々なモノを作り出すことができる。導刻術を行なうには「刻分儀」と呼ばれる道具が必要となる。

 導刻術は、「物質の刻を操る」ので、時間が経過しても変化しないモノから全く別のモノを作ることはできない。導刻術を行なう際には「クロノ水溶液」という液体を消費する。クロノ水溶液は自然界に多数存在し、様々なアイテムから抽出することができるようだ。



導刻術を使ってアイテムを作ろう!
【ステップ1:素材を集めよう!】
まずは導刻の素となる素材を集めることから始める。素材は世界中のいたる所に存在するので、ノーラは素材集めの旅にでることになる。収集地では敵と戦うこともあるようだ。季節や場所によって採集できる素材は異なるという

【ステップ2:クロノ水溶液を準備】
導刻に必要なクロノ水溶液には、赤・青・闇・光・銀の種類があり、異なる属性のアイテムからクロノ水溶液を抽出できる。導刻を行なう際は、作り出すアイテムに合ったクロノ水溶液が必要。素材とクロノ水溶液が用意できたら準備OK!

【ステップ3:刻分儀を使って導刻!】
導刻は、ノーラの部屋にある「刻分儀」を使って行なう。作りたい物質と量によって、必要な日数やクロノ水溶液が異なる。本作は3年間の物語。効率よく導刻しよう!


■ 加工&分解システム

 アイテムを作り出すには、導刻術のほかにも「加工」と「分解」がある。加工と分解は「時間を操る」導刻術とは異なり、様々な機器や道具を使って行なうことができる。本作に登場するたくさんのアイテムは、それぞれ異なった入手方法が存在しているため、「導刻術」と「加工」&「分解」をうまく使い分けていくことが無駄な時間を過ごさず、効率よくアイテムを作り出すポイントのようだ。

【加工】
加工とは、素材や原料に手を加え細工をすることで別のアイテムを作り出すこと。例えば、塩+ミルク+麦+小麦粉を加工すると“パン”ができる。加工を行なうには、多くの素材や原料が必要となるため、世界中を旅して多くの素材を手に入れよう

【分解】
分解とは、1つのアイテムをバラバラにし、様々な素材や材料に分けること。分解を行なうことで物質を構成する要素の1つ「クロノ水溶液」を抽出することもできる。ただし、分解で抽出できる水溶液は分解するアイテムによって異なる

【注意!】
加工と分解を行なうにはそれぞれに対応した機器や道具が必要になる。食料を加工するには“調理器具”が、大きな木を分解するには“大工道具”が必要になる。機器や道具は様々な場所で入手できるので、世界の隅々まで冒険しよう


(C)Index Corporation 2011 Published by ATLUS

(2011年 5月 23日)

[Reported by 志賀康紀]