バンダイナムコ、DS「トレジャーリポート 機械じかけの遺産」

新たなストーリーと「ナゾ」を紹介


5月26日 発売予定

価格:5,040円

CEROレーティング:A(全年齢対象)



 株式会社バンダイナムコゲームスは、5月26日に発売を予定しているニンテンドーDS用ドラマチック・ナゾトキ・ミステリー「トレジャーリポート 機械じかけの遺産」の新情報を公開した。

 本作は、世界中に点在する古代遺跡の謎や仕掛けを解き明かしていくドラマチック・ナゾトキ・ミステリーゲーム。ミステリードラマとナゾトキが融合し、ドラマチックな物語の中に潜む多くのナゾトキにチャレンジして物語の真実を解き明かしていく。


【物語紹介】

動き出した事件……

 失踪した人気冒険小説家フェローネの残した手がかりを追うことになったジョンたちの前に、フェローネのアシスタントと名乗るロバートが現われる。フェローネは失踪前、19世紀末の富豪アレックス・ワッツマーについて調べていたらしい……。ジョンたちはロバートとともに今は無人となった、旧アレックス邸へ向かう。そして屋敷に忍び込んだジョンはテラスにたたずむ不思議な女性を見つけるのだった。

ジョンを訪ねてきた男は、フェローネのアシスタントだと名乗る今は無人となった旧アレックス・ワッツマー邸屋敷にやってきたジョンたち一行。果たして屋敷には何が隠されているのだろうか?
無人のはずの屋敷にたたずむ謎の女性、彼女は一体誰なのか?

富豪が遺産に隠した想いとは……

アレックスが遺跡の中で見た悲しい真実とは?

 旧アレックス邸を調査するジョンたち。そこには、さまざまな仕掛けが施されていた!屋敷に隠されたアレックスの秘密を知ることで、ジョンたちの冒険は新たな展開を迎えてゆく……。アレックスの封印した想い、古代文明の秘密、果たして事件の先にある真実とは!?


屋敷には色々な仕掛けが隠されている仕掛けを解いて、金庫を開けた中にあるのは?
屋敷の隠し部屋で見つけた富豪の手稿。一体どんな秘密が記されているのか?
行く先々で邪魔をするリリー&ローガンの2人誘拐されるジョン。ニノとプーチが活躍する番だ!
通路の先に有るものとは一体何か?↓そしてジョンたちは古代遺跡へとたどり着く……

そして冒険の舞台は広がってゆく!



■ リリー&ローガン

  CV:藤井幸代(リリ役)
  CV:細谷佳正(ローガン役)

 自称一流のトレジャーハンター。一攫千金を夢見ているが、うまく行ったことはない。頭を使うことが大の苦手。


ジョンたちの会話を盗聴するリリー&ローガン。宝を狙うちょっとおバカなコンビ

■ ロバート

  CV:てらそま まさき

 フェローネのアシスタント。多忙なフェローネの代わりに、執筆に必要な資料などを集める。幅広い知識と豊富な情報を持つ。


行方不明のフェローネを捜すジョンたちの前に現われた男性の正体は?

■ 謎の女性

  CV:田中敦子

 主のいなくなったアレックス邸を管理している。謎めいた魅力的な女性。


アレックス邸のテラスで涙を流す謎の女性。その涙の意味とは?

■ 物語に潜む多くの「ナゾ」を解き明かせ!

ナゾのクリア状況によって評価が変わる

 本作に登場する「ナゾ」は、パズル作家・小説家の雅 孝司氏、パズル製品化のプロデュースなどを行なうクリエイター集団「パズラボ」が制作・監修を担当。歯ごたえの有るナゾがプレーヤーを待ち受ける。

 思わず触りたくなるような美しい装飾が施された「パズル」や、じっくりとした思考で暗号を読み解いてゆく「ナゾトキ」など、さまざまなナゾが登場し、プレーヤーの知的好奇心を刺激してくれるだろう。


上画面の手がかり画像を参考に、正しいカギの組み合わせを選ぶ「へそまがりの鍵」物語の中で見つけたナゾはパズルショップに追加されていく。解き損ねたナゾも遊ぶことができる
【暗号を読み解く「ロジックパズル」】
言い伝えを基に円卓の動物に地位をあてはめてゆく「円卓の動物」ダイイングメッセージから、犯人を見つけ出す「ダイイングメッセージ」「賢いギャンブラー」円の中に正しい数字のチップを置いていく
【仕掛けを解き明かす「メカニカルパズル」】
立方体に描かれた図形を正しい形に配置する「スクリュー・キューブ」一定の法則で動く像を向かい合わせる「2匹のライオン」扉を開けるには、法則にしたがって像を配置する必要がある「異次元配列」
【パンドラボックス】
仕掛けを解けば中から新しいアイテムが?

※画面は開発中のものです。
(C)2011 NBGI

(2011年 5月 21日)

[Reported by 佐伯憲司]