ガマニア、WIN「Soul Captor」

「スピリットシステム」の情報を公開


3月4日 公開


 株式会社ガマニアデジタルエンターテインメントは、Windows用ファンタジー神話3Dオンラインゲーム「Soul Captor」の特色である「スピリットシステム」の情報と、最新のプロモーションムービーを公開した。

 「Soul Captor」は、東方神話を題材としたファンタジーゲーム。プレーヤーは、「人間界」と「魔界」で成り立っている世界を守るために、「神の使い」として「人間界」に降り立ち冒険を繰り広げる。すべてのキャラクターは、ゲームを始めてすぐに発生するクエストをクリアすることで、強力な「スピリット」を得ることができる。

 また本作には、「スピリット」の持つ特殊能力をプレーヤーキャラクターに移行する「トランスファー」という、プレーヤーがキャラクターを操作しなくてもモンスターと戦ったり、冒険を進めることができる機能が備えられている。

メインビジュアル空に浮かぶ天空の城「ゴッドガーディアンアイランド」

【プロモーションムービー】

 「スピリットシステム」は、本作においてもっとも特徴的なシステムで、プレーヤーは、意思を持ち成長する「スピリット」と共に冒険を繰り広げる。「スピリット」は、「モンスターソウル」や「トレジャーハント」などの特殊なスキルを持っているほか、戦闘時には攻撃や回復を行なう。

 「スピリット」の機嫌や能力は、プレーヤーとの親密度が大きく影響を及ぼす。「スピリット」とのやりとりが密に行なわれるほど、より強いモンスターとの戦いに挑めるようになる。「スピリット」の性別を選ぶこともでき、アバターを着せかえることも可能。これらの装備は、スピリットの能力に影響し、自由に着せかえられる。

 また、「スピリット」との親密度が高いほど「スピリットクエスト」をもらえる確率も高くなる。「スピリットクエスト」は、クリアすることで宝の地図を入手可能。手に入れた宝の地図を「スピリット」の特殊スキルを使用して解読すると宝にたどりつける。

様々な「スピリット」たち

 攻撃系、防御系、サポート系の3種に分類される「スピリット」は、異なる属性の「霊食」を与えることにより好みの種類に育てることができる。それぞれの種類には異なる戦闘能力が備わり、スキルにも変化が生じるようになる。また、ゲームの進行によりレベルアップし、属性/スキルともに成長する。

「スピリット」の装備/スキルインターフェイス画面。「スピリット」との仲の良さによって「ガーディアンパワー」が変化する

 「ガーディアンパワー」は、「スピリット」のパワーのことで、レベルが高くなるほどスキルへの相乗効果も高まる。このほか、「スピリット」と親密になると「スピリット」が肩叩きや甘えるしぐさなど、思いもよらないエモーションを出すようになる。

「スピリット」が肩叩きをしているところ。エモーションは、このほかにも様々な種類が用意されている

 「ガーディアンパワー」には、攻撃系、防御系、サポート系の3種に分かれた「スピリット」のどれを選ぶかも影響を及ぼす。「ガーディアンパワー」が高いほどスキルが高まり、プレーヤーの危機を救ってくれることもある。

 「スピリット」は、特殊ツール「ソウルボール」を使用することで倒したモンスターのモンスターソウルを広い、「ソウルハンドブック」に集めることができる。「ソウルハンドブック」のソウルが貯まると、「スピリット」の特殊技「転換」を発動させプレーヤースキルを向上させることができる。

「ガーディアンパワー」が高いと、必殺の一撃を繰り出すこともある「ソウルハンドブック」に集めたソウルを転換

【スクリーンショット】

Copyright (C) 2010 Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved.

(2011年 3月 4日)

[Reported by 中野信二]