コーエーテクモ、PS3/Win「大航海時代 Online ~Tierra Americana~」

Chapter1「Atlantic」新情報。王立艦隊始動


2月22日 サービス開始予定



王立艦隊制服

 株式会社コーエーテクモゲームスは、2月22日にサービスの開始を予定しているプレイステーション 3/Windows用オンライン海洋冒険RPG「大航海時代 Online」の次期拡張パック「大航海時代 Online ~Tierra Americana~(ティエラ アメリカーナ)」の「Chapter 1『Atlantic』」の新情報を公開した。

 「大航海時代 Online」では多人数参加型コンテンツ「大海戦」があるが、この進化形とも言える新システム「王立艦隊」が導入される。

 「王立艦隊」は、所属国の王室に正式に認められた航海者が集まる艦隊で、所属するためには、プレーヤーキャラクターの爵位が「騎士爵」以上であることが条件となる。所属国の大臣から任命を受け所属。「特殊作戦司令部」、「海上輸送司令部」、「艦隊総司令部」があり、それぞれ初期状態では冒険者、商人、軍人が所属するが、その後、どの司令部に所属するかはプレーヤーが自由に決めることができる。

 プレーヤーが所属する司令部が指示する手法で名声を獲得すると、「功績」を得ることになる。功績を獲得すると国威発揚となり「大海戦」を起こす気運が高まっていく。もちろん活躍することで王立艦隊で昇進していく。また、海上輸送司令部に所属している商人が他国の同盟港に投資した時や、艦隊総司令部に所属している軍人が戦闘で勝利すると、所属国と他国との「敵対度」が変化する場合がある。「国威」と「敵対度」が変化することで「大海戦」が発生する。

 「大海戦」が発生すると、プレーヤーの行動により戦う相手国が決定する。大海戦が発生する対象港は投票で決定される。この後、連盟可能な国家があれば連盟投票が行なわれる。


王立艦隊任命ヴァレンシュタインとの会話。当然だが、王立艦隊に所属している間は自国への海賊行為は許されない
国との敵対度が変化していく中で大海戦が発生する敵船を撃破することで功績がUP

 今回、「要塞」が新たに登場する。要塞はプレーヤーが物資を納品することで構築される施設で、所属する陣営の領地や同盟港に、大海戦クエストを受けているプレーヤーであれば1人から構築することができる。「要塞」は海戦終了まで構築可能で、敵から攻撃を受け耐久度が落ちても構築を続けることで修復可能となっている。構築完了時には戦功をもらえる場合もあるので、構築には積極的に参加したい。

 「要塞」に物資が一定量貯まると、所属する陣営から備蓄物資を1日1回のみ引き出すことが可能となる。備蓄物資を使用すると、大海戦に欠かすことのできない資材や弾薬を大量に獲得できる。要塞の耐久度や攻撃力にも影響を与えるので、要塞構築とのバランスを考えながら「備蓄物資」を活用したいところ。

 「要塞」へは、艦隊を組んでいれば大海戦開催中に攻撃することができる。要塞に与えるダメージは、使用する大砲の種類や門数により決定する。ただし、攻撃は停泊している状態で行なわれるため、逆に敵艦隊から攻撃を受けやすくなる。所属勢力の仲間と協力し艦隊を擁護しながら組織的に攻撃することを心がけたい。要塞を陥落させると勝利ポイントが獲得できる。

 強力な「要塞」ともなれば陥落させることはなかなか難しくなるが、直接攻撃することのほかに「工作」を行なうことで弱体化させることができる。艦隊を組んで敵勢力の要塞がある港に入ると「工作」コマンドが表示される。艦隊メンバー全員で工作に使用するアイテムを選ぶと工作が実行され、敵要塞の「攻撃力」、「防御力」、「耐久度」が減少する。効果によっては戦功を得ることもできる。


要塞構築許可要塞への砲撃。攻撃に使用する大砲の種類や門数によって要塞に与えるダメージが決定する要塞を内から弱体化させるために工作活動を行なうことができる

(C)2005-2011 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

(2011年 2月 9日)

[Reported by 船津稔]