コーエーテクモ、PS3/Win「大航海時代 Online ~Tierra Americana~」

Chapter1「Atlantic」新情報。フィレンツェで特製レシピを開発


2月22日 サービス開始予定


 株式会社コーエーテクモゲームスは、2月22日にサービスの開始を予定しているプレイステーション 3/Windows用オンライン海洋冒険RPG「大航海時代 Online」の次期拡張パック「大航海時代 Online ~Tierra Americana~(ティエラ アメリカーナ)」の新情報を公開した。

 今回公開されたのは内陸都市フィレンツェ。職人が多く住み、特製レシピの開発などを行なうことができる。

■ フェレンツェが登場

 商人と職人にとって聖地とされるフェレンツェが登場する。フェレンツェには、ピサから馬車で行くことになる。中央には壮麗なベッキオ宮殿が建っており、そこにはイタリアのルネサンス文化に大きな影響力を持つという権力者・ロレンツォ・メディチが住んでいる。芸術や文芸などを庇護するパトロンとしても有名で、世界中の情勢や交易品の話題には興味を持っているようだ。


フェレンツェの遠景フェレンツェには、ピサから馬車で揺られていくことになるベッキオ宮殿には権力者・ロレンツォ・メディチがいる

■ 「フェレンツェ特製レシピ」の登場

 フェレンツェの職人達は情報を提供してくれた航海者に、最先端の技術を公開してくれる。このため、週ごとに作成できるレシピの内容が変動していく。「フェレンツェ特製レシピ」に貢献した度合いにより先進的なアイテムが生まれる可能性もあるという。

 プレーヤー達は各地で手に入れた交易品を“工房職人”の元に持ち寄り、「情報提供」を行なうと、考案中のレシピに関する情報と「産業貢献度」というポイントを得ることができる。この「産業貢献度」を使って特製レシピの生産を行なうことができる。

 フェレンツェの商工会議所には週替わりのレシピがあり、ここでは生産スキルを持たないキャラクターでもアイテムの生産を行える。フェレンツェの職人が考え出したレシピは各街のNPC“工房職人”に伝えられ、「特別生産」コマンドから生産することが可能となる。鋳造スキル、縫製スキルなどそれぞれの生産スキルの「産業貢献度」を消費して「特別生産」を行なうことができる。

 前述のロレンツォ・メディチに認められると、メディチ家の特製レシピを利用することができ、ベッキオ宮殿の職人により貴重なアイテムを生産できるようになる。メディチは幅広い分野に興味を持っており、プレーヤーの活動情報が彼の耳に届くことがあるかもしれないという。


フェレンツェには様々な人達がいるロレンツォ・メディチへのお目通りが叶い、会話を交わしている場面フェレンツェの商工会議所
フェレンツェの職人に交易品の情報を提供しているところ縫製に関する職人のレシピフィナンシェの作り方

カテリーナドレスメイル&サーコート

(C)2005-2011 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

(2011年 2月 1日)

[Reported by 船津稔]