コーエーテクモ、PS3/WIN「大航海時代 Online ~Tierra Americana~」

世界各地で様々な発見物を見つけ、世界中にブームを巻き起こそう


2月22日 サービス開始予定


 株式会社コーエーテクモゲームスは、2月22日にサービスの開始を予定しているプレイステーション 3/Windows用オンライン海洋冒険RPG「大航海時代 Online」の次期拡張パック「大航海時代 Online ~Tierra Americana~(ティエラ アメリカーナ)」について、Chapter1「Atlantic(アトランティック)」の情報を公開した。

 今回公開されたのは芸術の都・パリの「博物館」と、展示品によって世界中を巻き込む“ブーム”が発生する「トレンド」の2つの要素。

■ ルーブル宮殿に発見物を展示して文化に貢献


ひときわ大きく、荘厳な雰囲気すらあるルーブル宮殿

 マルセイユから馬車で訪れることができる、新しい内陸都市・パリ。パリには街中に美しい目抜き通りがあり、歴史的な建造物が建ち並んでいる。中でも輝いているのがルーブル宮殿だろう。

 この都市には、プレーヤーが遠い異国の地で探し出した様々な発見物(品物やオーナメント、装飾品など)を展示することができるルーブル宮殿の博物館が登場する。自分が発見したものを展示することができるだけでなく、他の航海者が見つけた発見物なども展示されていく。展示されている間は文化に貢献したという理由から、クエストの報酬額が増えるほか、「文化貢献度」を得ることができる。「文化貢献度」は、これを消費することで複数のクエストを受けられるようになる便利なポイントがある。また、明らかにされてはいないが、新しい称号「文化功労者」の獲得にも影響があるのだという。


【スクリーンショット】
大展示室風景小展示室風景パリに行くにはマルセイユから馬車に乗る必要がある
ロレンツォ・メディチによる説明を受けているところ博物館の展示品。アンコール遺跡が展示されている日本からの展示品、安土城

■ 新システム「トレンド」


おしゃれな専用装備品「トレンダーズドレス」

 航海者の皆が展示した発見物が流行の源となり、世界中でブームが巻き起こる現象が「トレンド」。「トレンド」は、そのきっかけとなる展示品を飾ったキャラクターが所属する本拠地で発生する。ただし、オスマントルコに所属している場合は作成時に所属していた国の本拠地で発生する。

 「トレンド」では、展示品が発見された地域(文化圏)が人気の中心となり、展示品と同じ文化圏の交流品や発見物の報告で「文化貢献度」が得られる。

 「トレンド」は、博物館に展示品を出展しているとそれを鑑賞している人や住民のうわさなど口コミによって発生する。発生した文化圏の町を結ぶ臨時定期便が就航するほか、その期間だけ登場する特別なレシピもある。各国に影響を与えるような大きなトレンドが発生することもあり、大きなトレンドが発生すると街の住民達の服装に変化が起きることもあるという。

 トレンドを発生させたキャラクターは新称号「トレンドメイカー」が得られるほか、「トレンダーズドレス」、「トレンンダーズハット」を入手できる。トレンドを発生させたプレーヤーは有名人となるためか、熱烈なファンから応援メッセージが届くことがあるかもしれないという。


【スクリーンショット】
大きなトレンドが発生して服装が替わったところ。左のスクリーンショットがロンドンでトレンドが発生する前の状態。中央のスクリーンショットがロンドンで東南アジアのトレンドが発生したところ。右スクリーンショットは言わずもがなの日本のトレンドが発生している

(C)2005-2011 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

(2011年 1月 25日)

[Reported by 船津稔]