スクエニ、PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」新情報
「海賊アゼルスタン」が新キャラとして登場ほか


11月11日 発売予定

価格:5,980円(UMD版)
   4,980円(DL版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、11月11日発売予定のPSP用シミュレーションRPG「タクティクスオウガ 運命の輪」の新情報を公開した。

 今回は、再構築されたバトルシステムと、新キャラクター「ディエゴ・G・アゼルスタン」をはじめとした7名の登場キャラクターの情報が明らかにされた。

■ 再構築されたバトルシステム

 本作では、オリジナル版の雰囲気を活かし、ドットの風合いを残したままバトルフィールドを3D化。3D化により、視点を引いて戦場を見渡せるほか、バトルフィールドを上から見下ろすなど視点の切り替えが可能となった。建物などの遮蔽物に隠れている敵がいても、視点を切り替えることで発見できる。

 また、バトル自体のステージ数も増え、さらに新たなフィールドも追加。これに伴い、より遊びやすくするために「視点切り替え」などシステムも見直されている。

 なおオリジナル版では、奥に向かってフィールドが高くなっている設計で、視点などもそのシステムに準拠した遊びやすさが追及されていたが、今作では視点切り替えでより遊びやすくなっている。オリジナル版にはない、手前に高い地形を設定することも可能になっており、新しいフィールドにはそういったものもあるようだ。

バトル開始時の視点。ユニットの動きやバトルの演出がより大きく表示されるようになった左の写真から視点を引いた状態。戦場をより広範囲に見渡すことができる中央の写真の状態を上から見下ろした視点。バトルフィールドの障害物や建物の奥など、左端の写真の視点では見づらい場所も容易に確認できる

【バトルの流れ】
デニムがワールドマップを移動すると、移動先の目的地、または目的地までの道程でバトルに突入することがあるバトルに突入すると、まずはアタックチーム編成画面が表示される。ここでは、出撃させるユニットの選択/配置を行なうほか、ユニットの情報確認や装備変更が可能バトルでは、勝利条件が提示され、それをクリアすると勝利となる。「○○を倒せ」などが条件の場合は指定されたユニットを倒すこと、「敵を殲滅せよ」が条件の際は出現するすべての敵を倒すことが目的となる
バトルは、ユニットの素早さや装備などに応じたWT(ウェイトターン)を消化した順に、敵味方関係なく行動していく形で進行する特定のユニットを討伐することが勝利条件の場合は、ほかの敵ユニットが生存していても、特定のユニットを倒した時点でバトルが終了する勝利後のバトルリザルトでは、回収できなかったアイテムポーチのアイテムを入手できる(カードは入手できない)。アイテムポーチについては後述する。また、自軍の成長などを確認することもできる

【バトルTIPS】
[敵の落とすアイテム][タロットカードの入手]
敵を倒すと、アイテムポーチやタロットカードといったアイテムが出現することがある。アイテムの現われたパネルへユニットを移動させ、コマンド「待機」を実行するとそのアイテムを入手できる「タロットカード」は、特殊なアイテム。カードが出現したパネル上でユニットを待機すると、カードを取得するだけでなく、カードに応じてユニットパラメータも変化する。さらに、取得したカードはアイテムとして使うこともできる
[救助可能ユニットの出現][バトル中の特殊会話]
時折、敵の襲撃を受けているユニットがバトルフィールドに居る場合がある。これらのユニットを救出し、途中で倒されずにバトルを終えるとそれ以降のシナリオが変化することもバトル中には、特定のキャラクターが出撃していると、特殊な会話イベントが発生することがある。因縁のあるキャラクターとバトルになりそうな場合は、あらかじめアタックチーム編成画面で気になるキャラクターを出撃させておくといいだろう


【登場キャラクター】

■ ディエゴ・G・アゼルスタン
  民族:ガルガスタン人
  年齢:56歳(火竜の月17日生まれ)

「オレは老いても海の男だ。
おまえさんみたいな若造に後れはとらんよ」

 本作からの新キャラクター。真昼間から酒を飲み、娘たちとゲームに興じる放蕩者。

 その軽い振る舞いとは裏腹に、荒くれ者でさえもひるませる凄みを見せることもある。剣の腕も相当なものらしい。


■ ランスロット・ハミルトン
  民族:ゼノビア人
  年齢:38歳(双竜の月6日生まれ)

「命を懸けるということと
死ぬということは全然違うことだ」

 元新生ゼノビア王国聖騎士団団長で、ゼノビア王国シャロームの都市バルナ出身。騎士団の不祥事からゼノビア国王・トリスタンの怒りを買い身分を剥奪、国外追放を命ぜられる。

 数人の仲間と共に傭兵の仕事を求めて各地を放浪していたところ、デニムたちと出会う。


■ カノープス・ウォルフ
  民族:ゼノビア人
  年齢:48歳(闇竜の月5日生まれ)

「オレの名前はカノープス。
死にたいヤツはかかってこい!」

 元新生ゼノビア王国魔獣軍団団長で、ゼノビア王国シャロームの都市ペシャワール出身の有翼人。ランスロットと同様に、騎士団の不祥事から身分を剥奪され国外追放の処分を受けた。

 有翼人は、通常人の3倍の寿命を持つため見かけはとても若い。風の力を利用した特殊な技を用いることから「風使い」の異名を持つ。


■ ウォーレン・ムーン
  民族:ゼノビア人
  年齢:63歳(炎竜の月19日生まれ)

「そのような魔法使いがいたとは聞きますが
私ではございませんな……」

 元新生ゼノビア王国魔法団団長のゼノビア人。占い師というよりは、予言者と呼ぶに相応しい老人。

 ランスロットと同様に、騎士団の不祥事から身分を剥奪され国外追放の処分を受けた。


■ ミルディン・ウォルホーン
  民族:ゼノビア人
  年齢:28歳(風竜の月9日生まれ)

「自分を責める必要はありません」

 元新生ゼノビア王国聖騎士団に所属。ゼノビア王国ダルムードの都市コンシュ出身。物静かというにはあまりにも無口すぎる優男。

 甘いマスクを見た女性は、ツヤのある台詞を聞きたがるが、彼は黙って微笑むだけである。ギルダスとは対照的だ


■ ギルダス・W・バーン
  民族:ゼノビア人
  年齢:32歳(火竜の月4日生まれ)

「オレたちは罪人なのさ。
もう帰る故郷はないんだ」

 元新生ゼノビア王国聖騎士団所属で、ハイランドの上都ザナドュ出身。酒と女が何よりも大切な、およそ騎士らしからぬ男。

 しかし、情に厚く頼りになるタフガイでもある。ミルディンとともに追放されたランスロットに従う。


■ レオナール・レシ・リモン
  民族:ウォルスタ人
  年齢:27歳(火竜の月12日生まれ)

「何かの権利を欲するなら自らの足で立ち上がり、
自らの腕で作り上げるべきだ」

 アルモリカ騎士団の団長。ウォルスタ人の指導者であるロンウェー公爵の右腕ともいえる存在。ウォルスタ解放軍の要ともいえる、法と秩序を重んじる騎士。

 現在は、アルモリカの南西に位置する港町・クリザローへ赴き、敵対勢力と交戦中らしい。



(C)1995,2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※画面は開発中のものです。

(2010年9月15日)

[Reported by 中野信二 ]