5pb.、Xbox 360「メモリーズオフ ゆびきりの記憶」

ダウンロードコンテンツや発売記念抽選会などの情報を公開


キービジュアル

7月29日 発売予定

価格:7,140円(通常版)
   9,765円(初回限定版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)



限定版のパッケージ

 株式会社5pb.は、7月29日発売予定のXbox 360用恋愛アドベンチャーゲーム「メモリーズオフ ゆびきりの記憶」の新情報を公開した。

 今回は、Xbox LIVEでの配信コンテンツや発売記念抽選会の情報に加え、ゲームの概要がわかるプロモーションムービーを公開。さらに、登場キャラクターのプロフィールやメイドダーツバー&カフェ「LittlePSX」とのコラボ企画の内容をお伝えしていく。

■ Xbox LIVEで体験版やプレミアムテーマを配信

「ゆびきり分岐」の場面。ゆびきり=約束によって運命が変化する

 本作では、現在Xbox LIVE マーケットプレースにて体験版に加え、4種のゲーマーアイコンが配信されている。今後、7月29日にはゲーマーアイコン2種、さらに8月5日にはゲーマーアイコン2種とプレミアムテーマが配信予定となっている。各種ダウンロードコンテンツは、すべて有料。

【イベントCG】

■ 発売記念抽選会を7月29日に開催

B賞「『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』特製しゅらばうちわ」

 本作の発売記念抽選会が、東京・秋葉原 ソフマップアミューズメント館の店頭にて、7月29日の11時30分から20時まで実施される。

 発売記念抽選会には、本作の初回限定版を購入したことを証明できるもの(レシートなど)を持参した人が参加できる。レシートや納品書1枚ごとに抽選に挑戦でき、1枚のレシートで複数本購入している場合は本数分引くことができる。

 賞品は、A賞が7月31日開催予定のシークレットイベントへの招待券、B賞(参加賞)が「『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』特製しゅらばうちわ」となっている。なお、A賞が当たらなかった場合はB賞の賞品がもれなくもらえる。

■ 恋愛の修羅場をピックアップしたプロモーションムービー

 公開されたPVでは、「メモリーズオフ」シリーズの特徴の1つである恋愛の修羅場をピックアップした映像が展開される。想いが強いほど波瀾を呼ぶ恋愛模様において、プレーヤーの選択次第で修羅場がさらにエスカレートしていく。

【プロモーションムービー】

■ メインヒロインとサブヒロインを公開

【メインヒロイン】

● 天川ちなつ(あまかわ ちなつ) CV:鹿野優以
年齢:16歳
身長:152cm
誕生日:7月19日

「ちなつは、なおくんの嫁なのです!」

 市立藤林高校2年生。直樹のクラスメイト。直樹とは幼なじみのイトコ同士で、いつも直樹にべったりしている。幼少期は許嫁関係だったこともあったが、家庭の事情により現在は解消されている。だが、ことある毎に自分を「嫁」と呼称する。

 直樹のことが四六時中気になるため、同じ学校に通い、学校でも常に一緒にいる。

● 南雲霞(なぐも かすみ) CV:小林ゆう
年齢:16歳
身長:163cm
誕生日:9月30日

「……誰も欲しいだなんて言ってない!」

 直樹の家に突如転がり込んできた家出少女。遠くの街からやってきたらしく、強引に同居をはじめてしまうことになる。

 クールで計算高いが、恋愛沙汰には疎い。スタイルはとてもよいのだが、本人はその自覚がない。

【サブヒロイン】

● 星月織姫(ほしつき おりひめ) CV:野中藍
年齢:23歳
身長:145cm
誕生日:7月8日

「黒板係の芹沢くん、上の方消しといてね」

 市立藤林高校、主人公・直樹のクラスの新米担任。生徒からは「姫ちゃん先生」と呼ばれ、親しまれている。

● 鼓堂詩名(こどう しいな) CV:早見沙織
年齢:15歳
身長:160cm
誕生日:12月1日

「ねえねえ聞いた?芹沢先輩ってば、なんと!チョー美少女と同棲してるんだって!!」

 市立藤林高校1年生。明朗快活な元気娘。アクティブ娘。かなりの情報通で学園内の情報屋。うわさ話が大好き。

● リサ・ケイシー・フォスター CV:酒井香奈子
年齢:16歳
身長:171cm
誕生日:10月30日

「ナオキは江戸時代好きですか?好きだとうれしいな」

 日本の歴史と文化に興味を持ち、短期留学で日本にやってきているアメリカ人の女の子。ブロンドヘアーが印象的。風流庵というレストランでアルバイトをしており、そこで直樹と知り合いになる。

■ LittlePSXとのコラボレーションを期間限定で実施

 7月26日から31日までの期間、メイドダーツバー&カフェ「LittlePSX」の店内装飾、BGMが「メモリーズオフ」一色になり、店内のメイドがシリーズ最新作「メモリーズオフ ゆびきりの記憶」に登場する私立藤林高等学校の制服を着て迎えてくれる。

 また、「メモリーズオフ」シリーズに関連したメニューやキャラクターをイメージしたドリンクを販売。イベント限定メニューを頼むと、本イベントオリジナルの「メモリーズオフトレカ」がランダムで1枚手に入る。

 さらに、5pb.の新人広報・森永ともみさんが「メモリーズオフ ゆびきりの記憶」の発売にちなんで、来店した人とゆびきりを交わし宣伝活動を行なうイベント「メモオフゆびきり無双 ~友達1,000人できるかな?~」も実施される。実施日は、7月26日、28日、31日の各日18時から20時まで。


(C)2010 5pb. Inc./CYBERFRONT

(2010年 7月 23日)

[Reported by 中野信二]