最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

5pb.、Xbox 360「メモリーズオフ ゆびきりの記憶」

プロモーションムービーを公開


7月29日 発売予定

価格:7,140円(通常版)
   9,240円(初回限定版)



通常版パッケージ

 株式会社5pb.は、Xbox 360用恋愛アドベンチャー「メモリーズオフ ゆびきりの記憶」を7月29日に発売する予定。価格は通常版が7,140円、初回限定版が9,240円。

 本作は、「メモリーズオフ」シリーズの10周年(2009年9月)記念プロジェクトとして 制作されている。「ゆびきり」による分岐システムを搭載し、物語中「ゆびきりする」か否かを判断し、それによりその後の物語が大きく分岐する。ただ、「ゆびきり」することも大切だが、無頓着に続けるととんでもないことにもなるようだ。

 ストーリーは新たな学園を舞台とし、主人公・芹澤直樹の元に突如やってくる謎の少女との同棲生活と、幼なじみの女の子との三角関係をメインに描く。新キャラクターのデザインは森井しづき氏が担当。

 アドベンチャーゲームにて重要な「ストレスを感じさせないプレイ」を実現させるために、5pb.が独自に開発している「ファイブエンジン」を採用。このエンジンは改良に改良を重ね、DVD-ROMのプレイでもストレスを感じさせないレスポンスを実現しているという。

【あらすじ】

 神奈川県藤川市──

 今年もここ神奈川県藤川市にある藤林高等学校にも、春が訪れた。
GWも終わったこの季節。教室の窓から差し込む暖かい日差しにまどろみながら、「芹澤 直樹」はいつもこんな事を願う。

「何も変わらず、いつまでも変わらずに、この暖かな暮らしが続けばいいのに──」と。

 それは、直樹が高校2年生になっても変わらなかった。

「ちなつは、なおくんの嫁なのです!」
 そんなことを恥ずかしげもなくいえる幼馴染みの同級生「天川 ちなつ」や、学校の仲間たちと、このさきずっと、平凡で楽しく過ごせればいいと思い続けていた。

──しかし、その願いは唐突に──
──謎の少女によって打ち砕かれる──

 目の前に突如として現れた謎の少女「南雲 霞」
そして、突然として始まった、霞と秘密の同棲生活。

「追い出したいなら、ご自由に。私は寝床を、貴方は将来を失う。面白い取引になるね」

 とまどう直樹。崩れていく平凡な日常。明かされる記憶の矛盾。
繋いだ指をほどく勇気は、あるんだろうか?



【スクリーンショット】

【プロモーションムービー】
(C)2010 5pb. Inc./CYBERFRONT

(2010年 6月 14日)

[Reported by 佐伯憲司]