ユービーアイソフト、PS3/Xbox 360/PSP「プリンス・オブ・ペルシャ 忘却の砂」

エレメントを活用して冒険の旅へ!


6月24日 発売予定

価格:7,329円(PS3/Xbox 360版)
   5,229円(PSP版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)



 ユービーアイソフト株式会社は、プレイステーション 3/Xbox 360/PSP用アクション「プリンス・オブ・ペルシャ 忘却の砂」を6月24日にリリースする。本作は、「プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂」の続編で、「プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂」と「プリンス・オブ・ペルシャ ケンシノココロ」の間のストーリーを描く。

 PS3とXbox 360版は共通のストーリーだが、PSP版は別のストーリーとなっている。

PS3版パッケージXbox360版パッケージPSP版パッケージ

【PS3/Xbox 360版ストーリー】

 シャラマン王の息子の主人公プリンスは、兄である王子マリクが治めている地へと向かった、兄の下で修業を積み、優れた指導者となるために。

――かつてソロモン王の偉大な帝国の中心だったこの土地には
「ここには守るべき秘密がある」という伝説が残っている――

 プリンスが到着した時には、その秘密ゆえに近隣諸国が砦を手に入れようと戦争状態になっていた。既に厳しい状況になっていたマリク率いる軍勢の元に、プリンスが合流し、マリクと協力して状況の打開を図ろうとする。
 そして、兄マリクは封印されていた砂の軍勢を解き放ってしまった。

 兄マリクと国を救うため、プリンスは立ち上がる――


 冒険を進めると手に入れられる自然のエレメントが本作の特徴。火、風、氷、土などのエレメントがあり、火では、プリンスが走りぬけた後に炎の軌跡が残り、敵を攻撃する「炎の軌跡」、風ではプリンスの周りに旋風が起き、周りの敵を巻き上げる「旋風(かぜ)の舞」、氷ではプリンスがふるった剣の太刀筋に氷の刃が現われ、敵を攻撃する「氷の一撃」、土ではプリンスの体を強固な土が保護をし、敵からの攻撃を防御する「土の鎧」といった能力が使える。

 風の力で敵に向かって風の力を使い、一気に移動することができたり、氷の力で水を固めて足場を作り、通常では行けない場所も移動することが可能になるなどのアクションもある。

 本作の開発元は、「アサシン クリード」シリーズを手がけているモントリオールスタジオ。「アサシン クリード」にも使われている“アンヴィル・エンジン”をさらに改良し、流れるようなスピード感あるアクションと、縦横無尽にフィールドを駆けめぐる自由度を追及している。

 なお、ゲーム映像とともに各クリエイターが本作について語る「開発者が語るプリンス・オブ・ペルシャ」のトレーラー映像が公開されている。本作に興味がある方は、1度ごらんになってみてはいかがだろうか。

【プロモーションムービー】
【スクリーンショット】

■ PSP版はPS3版との連動もあり

 PSP版は、全17マップのスタンダードな横スクロールアクション。PS3版との連動があり、経験値や衣装を交換することも可能。プリンスの声を中村悠一さん、妖精ヘレムの声を柚木涼香さんが担当している。

【PSP版ストーリー】

 正体がわからない敵に親族の命を次々と奪われ、プリンスは敵の正体もわからぬままあてもない旅をし、敵を倒すことを誓う。
 そんな旅の道中で出会った「時の神の娘」ヘレムと出会ったプリンスは、彼女から時間にまつわる特殊な力を授かり、強大な敵へと立ち向かうのであった。

 時の神の娘ヘレナもまた、プリンスとおなじ敵に苦しめられていたのだった……



【スクリーンショット】

(C)2010 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Based on Prince of Persia(R) created by Jordan Mechner. Ubisoft and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries. Prince of Persia and Prince of Persia The Forgotten Sands are trademarks of Jordan Mechner in the US and/or other countries used under license by Ubisoft Entertainment.

(2010年 6月 1日)

[Reported by 佐伯憲司]