カプコン、PS3/Wii「戦国BASARA3」
お市の固有技、バサラ技を公開


7月29日 発売予定

価格:6,990円(PS3版)
   5,990円(Wii版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社カプコンは、プレイステーション 3/Wii用スタイリッシュ英雄(HERO)アクション「戦国BASARA3」の新情報を公開した。

 今回は、登場キャラクターのうちの1人「お市」とお市の扱う固有技、バサラ技を公開。さらに、ゲームシステムとして戦国ドラマ絵巻モードで楽しめる「2人協力プレイ」と敵武将と互いの通常技がぶつかり合った時に発生する「剣劇」の概要をお伝えしていく。

■ お市

声:能登麻美子
武器:魔の手

あなただあれ……?
市を知っているの……?

 今は亡き織田信長の妹。浅井家滅亡後、織田家に連れ戻され、戦へと駆り出される日々を送っていた。後に本能寺の変が勃発、戦火を逃れたった1人生き残った。

 現在では、今なお魔王を崇める織田軍残党により、第五天魔王として祭り上げられている。だが本人は、過酷な現実から逃れるため現世に心のない状態となり、さまざまな記憶も失って、周囲に言われるがまま各地を彷徨い歩く。


【お市の固有技、バサラ技】
【砕け悲の夢(くだけひのゆめ)】
大魔の手(巨大な魔の手)が現われ敵を掴む。発動時にボタンを押しっぱなしの状態にしていると、敵を掴んだまま何度も地面に叩きつける
【踊れ屍の腕(おどれしのうで)】
無数の魔の手が、周囲の敵を掴み投げる。広範囲の敵を巻き込むめる上に、掴んだ敵から体力を吸収することもできる
【刻め苦の疵(きざめくのきず)】
前方に2本の大魔の手を出現させ、左右から敵を挟みこむようにして圧殺する。この技も、発動中に通常行動が可能
【バサラ技】
すべての魔の手を集めて巨大な魔の手を形成し、周囲の敵を引き寄せてダメージを与える



合戦中は、同時に気絶しない限り互いの体力がゼロになっても何度でも復活できる

■ 2人協力プレイ

 「戦国ドラマ絵巻モード」では、画面分割による2人協力プレイが楽しめる。戦場で2手に分かれて陣を占領したり、互いの技の切れ目をカバーしながらコンボを繋げていくなど効率よくプレイを進められる。

 また、戦刻ブーストを交互に繰り出すことで、凄まじい数のコンボを叩き込むこともできる。



■ 剣劇

 敵武将と交戦中に、互いの通常技がぶつかり合うと「剣劇」が発生する。通常技ボタンを連打して剣劇に競り勝つと、相手を吹き飛ばして失神させることができる。

互いの通常技がぶつかり合うと「剣劇」に突入。通常技ボタンを連打!「剣劇」の演出中は、2人の武将の攻撃がぶつかり合う度に衝撃波が発生し、周囲の兵士たちを吹き飛ばす


(C)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

(2010年4月12日)

[Reported by 中野信二 ]