スクエニ、DS「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2」
育てたモンスターを使って日本全国のプレーヤーと対戦!


4月28日 発売予定

価格:5,490円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、4月28日発売予定のニンテンドーDS用ロールプレイングゲーム「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2」(DQM-J2)の新情報を公開した。

 今回は、育成や配合を繰り返して強化したモンスターを、友人や知人、もしくは見知らぬプレーヤーと戦わせることができる通信対戦について。通信対戦には、DS本体のワイヤレス通信機能を使った対面バトルと、「ニンテンドーWi-Fiコネクション」の機能を利用したWi-Fi対戦の2つのモードが用意されている。

■ ワイヤレス通信で友人/知人と対戦

 対戦する人同士が、DS本体と「DQM-J2」のソフトを持ち寄れば、その場ですぐに対戦を楽しめる。どちらか一方のプレーヤーが「親機」として対戦相手を募集し、もう1人が「子機」として対戦を申し込むとお互いが接続される。

 そして、親機が「スタンダード」、「SQEX ルール」、「カスタムルール」の中から対戦ルールを選び、互いにメンバー編成やAIの作戦コマンドなどを変更することで対戦を楽しむことができる。

【親機】【子機】【親機】【子機】
どちらか一方のプレーヤーが「親機」として対戦相手を募集。もう一方のプレーヤーが「子機」として対戦を申し込み、その挑戦を親機のプレーヤーが受けると互いのDSが接続される
【親機】【子機】【親機】【子機】
親機側のプレーヤーが対戦ルールを決定。「SQEX ルール」はスクウェア・エニックスおすすめの設定となっており、「カスタムルール」では「ラウンド」や「作戦」などを自由に設定できるルール設定が終了したら、対戦に備えてお互いにメンバー編成やAIの作戦コマンドなどを変更する
すべての準備が整ったら、いよいよバトル開始。手塩にかけて育ててきたモンスターの強さを、友人や知人に見せつけろ



Wi-Fi対戦では、「ともだちと対戦」と「みしらぬ人と対戦」で熱いバトルを楽しめる

■ Wi-Fi対戦で全国のプレーヤーとバトル!

 Wi-Fi対戦では、日本全国のプレーヤーと熱いバトルを楽しめる。対戦形式として、「ともだちと対戦」と「みしらぬ人と対戦」の2種類が用意されている。

・ともだちと対戦

 「ともだちコード」を交換した特定のプレーヤーとの対戦を楽しめる。「ともだちコード」は、Wi-Fiコネクションに接続することで各プレーヤーに割り当てられるコード番号で、友達のコードを自分のカードに登録すると、その友達と接続できるようになる。

・みしらぬ人と対戦

 「ニンテンドーWi-Fiコネクション」に接続中の複数のプレーヤーの中から、ランダムに選ばれた1人の相手と対戦する。対戦相手を探す前に、登録地域や強さなどの検索条件を指定することもできる。

【ともだちと対戦】
ともだちコードの登録は、相手の数字を直接入力するほか、ワイヤレス通信を行なうことで自動的に交換される
あらかじめ、ニンテンドーWi-Fiコネクションに接続する時間などを決めておけば、遠く離れた友達とも対戦が楽しめる

【みしらぬ人と対戦】
登録地域や強さなどの検索条件を指定して、対戦相手を探すこともできる


(C)2010 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面はすべて開発中のものです。内容・仕様は実際の製品と異なる場合があります。

(2010年3月18日)

[Reported by 中野信二 ]