スクエニ、DS「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2」
「スカウトアタック」や「スキル」の仕組みなどを公開


4月28日 発売予定

価格:5,490円


 株式会社スクウェア・エニックスは、4月28日発売予定のニンテンドーDS用ロールプレイングゲーム「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2」の新情報を公開した。

 今回明らかになったのは、モンスターマスターの主人公が扱う技「スカウトアタック」と仲間にしたモンスターに修得させることのできる「スキル」に関する情報。さらに、本作に登場するキャラクターのスクリーンショットが公開された。


■ モンスターを仲間にするための技「スカウトアタック」

「シンボルエンカウント」でモンスターとのバトルが始まる

 本作では、「ドラゴンクエスト」(DQ)シリーズに登場するモンスターを仲間にして育成することができる。モンスターを仲間にするには、主人公の持つ技「スカウトアタック」を発動し、仲間モンスターたちにスカウトのオーラをまとわせる必要がある。

 仲間モンスターにスカウトのオーラをまとわせたら、あとは仲間にしたいモンスターを集中して攻撃。すると、スカウトの成功率を示す「スカウトメーター」の数値が上昇していく。

主人公の「スカウトアタック」を発動して、仲間モンスターたちにスカウトのオーラをまとわせる
スカウトのオーラを身にまとった仲間モンスターが、仲間にしたいモンスターを集中的に攻撃すると、スカウトの成功率を示す「スカウトメーター」が上昇する。スカウトメーターの数値は、仲間モンスターのチカラが高いほど上がりやすい

 モンスターが仲間になる確率は、スカウトメーターの数値が大きくなるほど高くなる。もちろん、スカウトメーターの数値が「1%」でも仲間になる可能性はあるのだ。

 仲間モンスターのレベルが低いうちは、強いモンスターを仲間にするのは難しい。しかし、モンスターとのバトルを重ねレベルを上げて成長させることで、初めのうちは仲間になりにくかったモンスターもすんなりと仲間にできるようになるはずだ。

仲間にしたモンスターは、その場でパーティーに加えたり、「預かり所」と呼ばれる場所に送ってキープしておくこともできる。モンスターは、最大100体まで仲間にすることが可能だ
レベルが低いうちは仲間にできる確率が「3%」にしかならないストーンスライム。だが、仲間モンスターを育てることで徐々に確率が高くなる


■ 「スキルポイント」を割り振って特技や呪文を修得

 仲間にしたモンスターは、バトルに参戦させて経験値を稼ぐことでレベルアップ。レベルが上がると、攻撃力などのステータスが上昇するほか、「スキルポイント」と呼ばれるポイントを獲得できる可能性がある。このポイントを「スキル」に割り振ることによって、そのスキルの特徴的な特技を覚えさせることができる。

 例えばスライムの場合は、「スラフォース」と「守備力アップ」の2つのスキルを持っており、戦闘で得たスキルポイントをスラフォースに割り振ると、「メラ」や「デイン」系などの攻撃呪文に加え、回復呪文の「ホイミ」などを覚えていく。

レベルアップ時に獲得したスキルポイントをスキルに割り振って、特技や呪文を覚えさせる

【モンスターのスキルの一部】
【ブレス】
ブレスでは、火の息やこおりの息など、敵全体を攻撃できる強力な息攻撃などを覚えることができる
【びゃくやの剣技】
聖なる力をまとったさまざまな剣技を覚えられるスキル。そのうちの「聖魔斬」は、悪魔系のモンスターに大ダメージを与える特技だ
【ヒャド&ギラ】
スキル「ヒャド&ギラ」では、氷結の呪文「ヒャド」系と火炎の呪文「ギラ」系に加え、魔力を宿した剣技も覚えることができる

■ 個性的な登場人物たち

 本作には、主人公以外にも特徴的なキャラクターが多数登場する。今回は、そのうちの「セブンス船長」、「ホーガン」、「GJ(ゴルッテ)」、「キストーラ」、「ルボロー」、「ピスカ」の6人が公開された。

 果たしてこの6人の人物は、主人公の冒険にどのような形で関わりを持つのだろうか?今後の情報に期待したい。

セブンス船長ホーガンGJ(ゴルッテ)
キストーラルボローピスカ


(C)2010 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面はすべて開発中のものです。内容・仕様は実際の製品と異なる場合があります。

(2010年3月4日)

[Reported by 中野信二 ]