カプコン、PS3/Wii/Xbox 360「ロックマン10 宇宙からの脅威!!」
「リバウンドストライカー」など4種の特殊武器の情報を公開


3月9日 配信開始予定(PS3/Wii版)
3月31日 配信開始予定(Xbox 360版)

価格:1,000円(PS3版)
   1,000Wiiポイント(Wii版、1,000円相当)
   800マイクロソフトポイント(Xbox 360版、1,200円相当)

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社カプコンは、プレイステーション 3/Wii/Xbox 360用アクション「ロックマン10 宇宙からの脅威!!」において、ボスを倒すと手に入る特殊武器の情報を公開した。

 今回は、各ステージのボスを撃破することで入手できる特殊武器のうち、「リバウンドストライカー」、「ウォーターシールド」、「ソーラーブレイズ」、「チルドスパイク」の特徴が明らかになった。

■ リバウンドストライカー

 正面と斜めの3方向に投げ分けることができるゴムボールを投げる。壁に反射するとスピードと威力が上がるため、より大きく反射させてから敵に当てるほど、強力なダメージを与えることができる。

リバウンドストライカーは、「ストライクマン」を倒すと手に入る方向キーの上を押しながら発射すると、斜め上に飛んでいくというように3方向に投げ分けることができる。反射する角度を見極めて攻撃を当てたいところ

■ ウォーターシールド

 攻撃ボタンを押すと、ロックマンの周囲に回転する水の盾が出現。もう1度攻撃ボタンを押すとシールドが解除され、水滴がらせん状に広がって飛んでいく。

「ポンプマン」を倒すとウォーターシールドが手に入る回避するのが難しい攻撃や敵の攻撃を避ける余裕が無いときに有効な特殊武器といえる

■ ソーラーブレイズ

 一定時間が経過すると左右に分裂して飛ぶ火弾を発射する特殊武器。敵に挟まれた時などに使うことで、窮地を脱することもできる。また、行く手を遮るブロックを破壊することも可能となっている。

ソーラーブレイズは、「ソーラーマン」を倒すと手に入る正面からの攻撃が通じない敵に有効邪魔な障害物を壊すこともできる

■ チルドスパイク

 冷凍液を発射する特殊武器。敵に直接当てると凍らせることができ、一定時間動きを止められる。

「チルドマン」を倒すとチルドスパイクが手に入る変則的なアクションをする敵は、凍らせて動きを封じるのが得策地面に落ちた冷凍液はその場に残るため、トラップとしても使える


(C)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

(2010年3月3日)

[Reported by 中野信二 ]