カプコン、PS3/Wii/Xbox 360「ロックマン10 宇宙からの脅威!!」
各ステージのボスを倒すと手に入る特殊武器の情報を公開


3月9日 配信開始予定(PS3/Wii版)
3月31日 配信開始予定(Xbox 360版)

価格:1,000円(PS3版)
   1,000Wiiポイント(Wii版、1,000円相当)
   800マイクロソフトポイント(Xbox 360版、1,200円相当)

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社カプコンは、プレイステーション 3/Wii/Xbox 360用アクション「ロックマン10 宇宙からの脅威!!」において、ボスを倒すと手に入る特殊武器の情報を公開した。

 本作では、各ステージのボスを撃破することにより、そのボスの特徴に応じた特殊武器を入手できる。今回はそのうち、「コマンドボム」、「ホイールカッター」、「トリプルブレイド」、「サンダーウール」の4種を紹介していく。

■ コマンドボム

 着弾すると爆風が地形に沿って広がり、大ダメージを与えることができる特殊武器。発射後に、方向キーを上か下に入力することで、弾の軌道をある程度操ることができる。また、特定の壁を破壊することもできるため、隠されたアイテムなどを入手するときに重宝するだろう。

コマンドボムは、「コマンドマン」を倒すと手に入るミサイルを発射した後、ある程度軌道を変えられる特定の壁を壊してアイテムを入手

■ ホイールカッター

 地形に沿って進むホイールを発射する。ホイールは、最大3発まで射出可能。腕に固定することもできる。接近するのが難しい敵を倒すときに活用していきたい。

「ニトロマン」を倒すとホイールカッターが手に入る離れた位置から安全に敵を攻撃可能腕に固定することで、壁を登ることもできる

■ トリプルブレイド

 直線的な軌道で3方向に飛ぶ刀を放つ。複数の敵を1度に攻撃することができ、地上と空中では飛ぶ方向が異なる。

トリプルブレイドは、「ブレイドマン」を倒すと入手できるうまく利用すると複数の敵を1度に攻撃できる。たくさんの敵に囲まれた時に有効な武器といえる

■ サンダーウール

 雷を落とす雷雲を射出する。雷雲は、1度に2つまで射出可能。発射後ゆっくり上昇し、雷を真下に落とす。

「シープマン」を倒すとサンダーウールが手に入る敵の動きに合わせてタイミングよく雷雲を発射したいところ雷雲同士をくっつけると、雷の攻撃範囲や威力が上昇する


(C)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

(2010年3月2日)

[Reported by 中野信二 ]