タイトー、PSP「QIX++」

陣取りゲームの名作に対戦機能を追加してリメイク


2010年2月25日 発売予定

価格:3,980円(UMD版)
   2,800円(ダウンロード版)

CEROレーティング:A(全年齢対象)



イメージビジュアル

 株式会社タイトーは、PSP用アクション「QIX++(くいっくす ぷらすぷらす)」を、2010年2月25日に発売する。価格はUMD版が3,980円、PlayStation Storeダウンロード版が2,800円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「QIX++」は、1981年にアーケード用として登場したアクションゲーム「QIX」のリメイク版。フィールド内にあるマーカー(自機)を操作し、QIXと呼ばれる物体(敵)に触れないようにしながら、フィールド領域内にラインを引いて面(エリア)を作り、QIXを追い詰めていくという陣取りアクションゲームで、作成したエリアの総面積が規定占有率に達するとステージクリアとなる。

 リメイク版となる本作では、ゲームシステムはそのままに、閃光やパーティクルなどを多用することで、ビジュアル面が大幅に進化している。また、旧作では1種類だったQIXも、さまざまなタイプが出現する。

 そして、アドホック通信機能を使った「マルチプレーヤーモード」を搭載。ルールは、最大4人が一緒に同じフィールドでプレイし、QIXを最後に追い詰めたプレーヤーの勝利となる。2位以下は獲得した得点で決定する。なお、このモードではミスをしてもゲームオーバーにはならず、ペナルティとして3秒程度、操作できなくなる。


【QIX】
スネーク
セル
レーザーサイト
トライアングル
アスカリス
バタフライ
ラインズ

【スクリーンショット】

(C)TAITO CORPORATION 1981,2009 ALL RIGHTS RESERVED.

(2009年 12月 7日)

[Reported by 滝沢修]