コーエー、PS3/Xbox 360「真・三國無双 MULTI RAID Special」

新武将「孟獲」のアクションや新要素を紹介


10月1日 発売予定

価格:各7,140円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)



 株式会社コーエーは、10月1日発売予定のプレイステーション 3/Xbox 360用アクション「真・三國無双 MULTI RAID Special」の新情報を公開した。

 今回公開されたのは、PS3/Xbox 360版の新キャラクター「孟獲」のアクションシーンと、新クエスト「南中クエスト」、そして「Special」の3つの新要素「勢力転生」、「占天師で腕試し」、「武将交換システム」について。



■ 新武将「孟獲」のアクション

 キーワードは「獣王」、コンセプトは「猪突猛進」のアクションキャラクター。

 衝撃波などの遠距離攻撃はほとんど持ち合わせていないが、ガード無視の掴み技、攻撃範囲の広い通常攻撃、攻撃速度の速い強攻撃など、近距離戦において力を発揮する技を豊富に持っており、ゴリ押しが可能。乱戦にも、対武将戦にも安定した強さを発揮できる。

 反面、遠距離攻撃には対抗手段を持たないため、苦戦を強いられる。



 また、孟獲が追加されたことに伴い、南中を舞台にしたクエストも新たに登場。ストーリーを一定段階まで進めると、都市に出現するNPC兵士から、南中王「孟獲」を相手とするクエストが受けられる。

孟獲に立ち向かう南中クエスト。孟獲は近距離戦に強いため、遠距離攻撃で追い詰めるのがよさそうだ

■ 勢力転生

 今作では、ゲーム中に一定条件を満たすことで、自分がプレイしているストーリーとは別のストーリーへ転生することができる。例えば、陸遜で赤壁の戦いに挑むなど、さまざまなバリエーションの戦いが楽しめる。



■ 占天師で運試し

 一定の条件を満たすと都市にNPC「占天師」が常駐し、話しかけるとルーレットのようなミニゲームが遊べるようになる。

 ここでは盤面にある麒麟、黄龍、青龍、朱雀、白虎、玄武の中から、いずれかに賭けて盤面を回す。盤面が止まったときに「当たり」の針が、プレーヤーが指定した神を指していた場合、各神に割り振られた一時的な能力向上効果が与えられる。

 向上した能力は1度クエストに出撃して都市に戻ってくると効果が失われるが、再び占天師に話しかけることで次のクエストのための能力向上を狙うことができる。


■ 武将交換

 「武将交換」は、マルチプレイ都市において、自分が育成した武将と、他のプレーヤーが育成した武将を一時的に交換するシステム。これにより、自分のセーブデータではまだ転生できないキャラクターの能力を試したり、他のプレーヤーの武幻や戦玉の組み合わせが体験できる。

 本作では転生可能な武将の登場順序はランダムで決定するが、武将交換システムで受け取った武将は登場しやすくなるという。このシステムを使えば、友達がプレイしている武将を自分でも使えるようになる可能性を高めることができる。

 また、ゲーム内では“武者修行”として扱われるため、他のプレーヤーに送った武将は、交換せずに育成していた場合の限界値を超えて育成できるようになる。


(C)KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

(2009年 8月 31日)

[Reported by 滝沢修]