任天堂、Wii「Wii Sports Resort」

国内販売本数が100万本を突破


8月25日発表

発売中(6月25日発売)

価格:4,800円



 任天堂株式会社は8月25日、Wii用スポーツゲーム「Wii Sports Resort」の国内販売本数が8月16日に100万本を突破したことを発表した。

 「Wii Sports Resort」は、Wiiリモコンに装着するアタッチメント「Wiiモーションプラス」を利用し、チャンバラ、ゴルフ、ピンポンなどのスポーツを体験できるスポーツゲーム。対戦・協力・チームプレイなど12種目24競技が収録されており。友人と楽しむことはもちろん、競技毎に設定された課題を1人でじっくりプレイすることができる。

 発表されたリリースによると、同作は6月25日に発売された1週目に35万本を販売、第2週に15万、その後7万本前後を各週においてに販売しており、発売から8週目となる8月10日から16日にかけては10万本以上を販売、100万本に突破しており、堅調な販売本数とホリデーシーズンによる伸びを見せている。

 「Wii Sports Resort」は、北米では7月26日、欧州では7月24日に発売されており、海外マーケティングリサーチ会社NPD Groupによると北米版「Wii Sports Resort」の発売月である7月の販売本数は50万本を突破していることが発表されているほか、欧州ゲーム業界団体ELSPA(the Entertainment & Leisure Software Publishers Association)においても発売以後は毎週セールスチャート上位に位置するなど、同作が好調であることが伺える。

 任天堂によると同作は、両地域において1カ月を待たずに各100万本を突破していることが発表されており、「他のWii専用ソフト同様、長期的に売れ続ける定番ソフトになると期待しています。」とコメントしている。


(C)2009 Nintendo

(2009年 8月 26日)

[Reported by 鬼頭世浪]