ニュース

「ドラゴンクエストヒーローズII」発売目前、第2弾TVCMを公開

呪文を炸裂させるサラリーマン役の山田さんは必見!

5月20日 放送開始

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア(SIEJA)は、スクウェア・エニックスが5月27日に発売するプレイステーション 4/3/PlayStation Vita用「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」の発売に先駆けて、5月20日より、俳優の山田孝之さんが出演するテレビCM「山田は呪文をとなえた篇」を全国放送する。

【CM「山田は呪文をとなえた篇」(60秒)】

 本CMは山田さん起用の「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」の第2弾。今回もゲームを愛するサラリーマン役として登場する。会社の役員に向けて来期の経営戦略のプレゼンテーションの要所を「ドラゴンクエスト」の呪文で表現し周囲を唖然とさせる様子を描いた作品となっている。

 サラリーマン姿で、硬そうな会社役員に詰め寄り拳を突き上げながら力強く呪文を炸裂させる。居眠りをしている人を見つけると、すかさず歩み寄り耳元で「ザメハ(=眠った仲間を起こす)!」と叫ぶなど、その勢いはますます加速。「ラナルータ(=昼夜逆転)で意表をついたところで、「モシャス(=変身)」で敵をあざむき「バシルーラ(=吹き飛ばす)、バシルーラ!」と大きな身振りを付けながら熱弁。帰宅後も、大声で呪文を唱えながら「ドラゴンクエスト ヒーローズII」をプレイする姿はゲームを楽しむ少年のようだ。

 Web限定60秒CMでは1分間に20個の呪文を連発し、脚本には無かった呪文6個を山田さん自らアドリブで追加するなど「ドラゴンクエスト」愛を感じさせるCMとなっている。

【CMストーリー】

CMでの撮影秘話などを山田さんが語る

 今回CM撮影の現場を見ることができる山田さんのインタビュー映像が公開された。「ドラゴンクエスト」シリーズについてのインタビューにも答えている。

【山田孝之インタビュー映像 「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」】

 今回のCMはハイテンションかつ難しい台詞が多いため、撮影の合間にひとり黙々と身振りや表情を確認したり、大声を出すためにお腹に手を当てて呼吸を整えたりと、撮影中は周囲を寄せ付けないほどの空気で精神を集中させていたという。

 耳元で「ザメハ(=眠った仲間を起こす)!」と叫ぶ場面では、寝ている出演者に対し「耳栓をしたほうが良いかも!?」と提案するなど、周囲を気遣う一幕も。また、部下に熱弁するシーンでは、12秒間で9個の呪文を連発。その内6個は山田さん自身がその場で考えたアドリブでの演技となった。

【メイキング画像】

(クラフル)